ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
| Login |
2014年06月10日 (火) | 編集 |
リフォーム開始の 5月 7日から  
3階生活が はじまった マルタくんたち。


1)まだ3階暮らし

     5月31日。

     やっと 2階に 戻れる日が 
                     やってきました。




 おマル~~!!
    今日から 2階におりてきて いいよ~~!!





                   ・・・ え。

2)ヒマさえあれば(笑)
  ぼ、 ぼく。
   別に お二階じゃなくても ええでずよ。




          前夜に かなり変わった 2階を見て
         すっかり ビビってしまった おマルタんでした(笑) 

         ってか 
         リフォーム中に またもや メタボ体系に
         戻ってるんですけど。


          さ!  ささっ! 下りて 下りて~!
         おマルたちの おうちは 2階だよ~~ 



 
      うっ      うっうううっ。。。。。
4)上がれなくなりまじた
       3階の 入り口を ブロックされちゃいまじた。。。。  



     パタリロちゃ~~ん!
     パタリロちゃんも 下りてきてくださいでずよ~!

3)ぱたりろちゃん~見てください~

       心ぼそくてパタやんを呼ぶ マルタんパパ(笑)
      「みんにゃで 下りれば 怖くない!」(笑)
      女子のみなにゃんは 新しくなった
      2階のフロアなんて 全然 へっちゃらですよ~
      
      おや?
      階段の横に注目!
      うじゅたんが 入ってる場所。。。。
       トイレかな~~?? 

      って コトは。
      ここって。
   




    かーたん! 
    おじちゃんたちが 来たれちよ~~!


5)空清3台(笑)
     今回の リフォームで 1台だった 空気清浄機が 3台になりました!
    15畳に部屋に 3台の 空気清浄機!(笑)




      えへへへへ~
     いよいよだね~~!
     作業が はじまりました~~!
     たのしみっす~~!




6)作業中ですよ~

    

7)できた!

  わあ~~! 
  ケージが できたあ~~~!!
 

8)頑丈さを確認(笑)
 マルタくんが 体重をかけても はずれないか 確認中~(笑)
 日頃は 寺院などの 金物を作られてる 職人さんたちが 
 どうかな? と 悩みながら作ってくださったアルミの扉です!



    

              お・・・!   パタやん!!
          ケージに 入って みる?

16)べべ子4か月
        うん!    はいる れつ!






   じゃあ~~ん!
  
      クローゼットを ケージに 改造しました!
      みんにゃ どうかな~~~?


9)どうかしら??
   1階は 仲良し ぷくたんと パタリロまりねちゃん~



11)壁はキッチンパネル
      壁は キッチンパネル。  
     床は 2階の天然木のフローリングを続けて敷いてもらいました!
     どちらも 水拭きできますよ~ ♪
     床面積は いままでの ケージと同じ大きさデス!



     
    みんにゃが 気に入ってくれると
           うれしいなあ。。。
  





   この日は それ以外にも
   出窓の ロールスクリーンの取付や


12)出窓のロールスクリーン



   追加で 注文した
   ペアガラスの取付などが ありました。


13)全部ペアガラスにしました~
      二人は兄弟。  左手が お兄さん。 フレンチ飼ってるんだって。
      結局 家中 すべて ペアガラスに替えました~!



14)写真撮らせてください!(笑)
      作業が終わったら フレンチ飼ってるお兄さんが
      「パタリロちゃんの写真 取らせてください~!」 (笑)





   工事も ぼぼ終わって 6月に入ってからは
  3階や 天井収納庫から 段ボールを おろして 
  あらたな収納場所へ  おかたづけしています。



15)段ボールと格闘中~;;


   キッチン小物や 調理器具も ほぼ捨ててしまったので
   いろいろ 買い揃えています。


17)お買い物
  コストコの 「お玉」 は ちょっと デカすぎて 断念しました~(笑)



お部屋も 家具も
家電も  キッチンやお風呂などの 小物も
暮らしの品々が すっかり 入れ替わる中。。。





    うずらちゃんの CFAベストキャット受賞の記念に買った車も
   排気量の小さな 2ℓ T の 車に変えました。

18)愛車2台
   あちらが 1年10か月 エスコートしてくれた車。
  やっぱ ええ車でした!  お別れは ちょっと さみしい。
  こちらはトカゲのステッカーつき 「ちょいワル」 ニューフェイスくん。





    Dance歴 10数年の中で いちばんたのしかった
   うみんちゅのレッスンも 終わりました。

19)ラストレッスン
   うずらちゃんの授賞式で Danceの振り付けしてくれてた うみんちゅ。
   ワタシが来てる Tシャツは うみんちゅ制作の 自画像 T!(笑)  
   ご希望の方は ご連絡くださ~い(笑)

   って コトで
   ここで ラストレッスンでの dance動画 お見せしちゃおっ!
   真っ暗な中 ケータイで撮ったから どうかな~?
   うみんちゅ!  ありがと!









そして 我が家の末っ子
パタリロ・ド・マリネーラちゃんも 生後4か月。。。

   早いなあ。


21)窓辺のパタやん
    お構いなしの性格なので(笑)  ケージにも すぐに慣れました! 



   普段は ルーティンワークに 追われる毎日ですが
  仕事を やすんで 工事に立ち会うという  
  ちょっとした 「非日常」 の暮らしのなか
  ふと 立ち止まって 考えてみたりしました。
  ゆっくりと 周りを 見渡して
  いま一度 歩く方向を 確かめることができた
  自分自身
  そして 家族や 暮らしの リフォーム でもありました。



     に しても
     解体屋さんに はじまって
     大工さんや 厨房屋さん 
     ユニットバスや 水道屋さん
     電気や ガスの工事の方たち
     クロス屋さん  ガラス屋さん
     そして 金物屋さんたち

     職人さんたちの プロの仕事を
     間近で見られて
     現実に 出来上がっていくのを
     目の当たりにして
     「作る」 お仕事って すごいなあと
     カラダで 感じ入りました。
     たぶん 
     自分自身も ちょこっと 変わったと思います。

     みなみなさまに
     こころからの 尊敬と 感謝を。
 





 まだ 未開封の段ボールが いっぱいありますよ~;; 泣
   あれこれストップしてて ご迷惑を おかけしております;;

   ランキング参加中です~♪ 
   またもや ぽっちゃりマルタくんを ぽちっと! お願いします♪


      応援 ありがと  でずよ。


     にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

2014年06月03日 (火) | 編集 |
たくさんの コメントや メッセージ
ありがとうございます!!

お返事できてなくて;;;
めっちゃ ごめんなさいですよ~~;;  
        
PC開ける時間が あまりなくて
たいへん 失礼しております;;



さてさて!
おかげさまで マルタ家のリフォーム
5月31日で おおむね 終了いたしました!


忘備録を兼ねておりますゆえ。。。(笑)
またまた! 前回の つづき!!  やっちゃいますよ~
  






   < 5月 16日。 >   



    「なんか 来たでつね~~」  
                    「何か やるみたいでずよ。」 

1)下では何が? 2014-05-13 8-04-38 3811x2723
    「ぷくたーん! 何かが来てるでぷよー! 」 





    なにが はじまる でずか。。。  

4)ずごいでずよ;;;



みなにゃんの 感じたとおり。。。

   マルタ家の 玄関に トラックが横付けされて
   キッチンの搬入が 始まっていました!! 





キッチンとキャビネットの搬入に 6名のスタッフが来ています~
カウンタートップ2つは 90%が天然クオーツなので 各々100キロ超あります
5)トラックが到着総勢6名で
 大物は ベランダから~! 100キロ以上あるのに 上がるのかな~~??


6)あぶねーーー
      でえええ~~~っ;;    落ちるってば!!  


7)カウンタートップは100キロ超が2個
  あ;;   あがりまじた~~~っ;;     スゴっ!!  




   フィジカル めっちゃスゴイ 男子2名さまが
   ホーロー製の重い キッチン&キャビネットを
   搬入してくれました!
   見てるだけで 力が入った!(笑)

8)吊り戸棚とキャビネットかな

      そして  午後からは キッチン設置 開始ですよ~!

9)キッチン設置



  その お隣りでは 大工の 金子さんと 高田さんが 打合せチュウ~~
10)大工の金子さんと高田さん



     その 階下では 浴室乾燥機 取付けチュウ~~
10)浴室乾燥
        上半身が すっぽり お風呂場の天井に入ってますね~(笑) 

 
   工事中は 午前と 午後に コーヒーブレイクがあるので
  例の 3階出窓に おいてある コーヒーマシーンで コーヒーを入れて
  ご希望の方に 差し上げてたんですが
  この日。  ワタクシ。。。
  作業中の 2階の床に コーヒーを こぼしてしまいました;;;
  ばかーーーーーっ!!

  キッチン 設置で 奮闘中の マッチョな お二人と
  大工の 高田さんが  素早く フォローしてくださいました。
  笑顔が やさしいみなさん。  ホント  ごめんなさい;;
  ありがとうざいました!

           




 そして 夕方に。。。



  わあ~~い!! できたっ!!
       キッチン取付  完了ですよ~! 
11)できました!




   オトコ おマルタん。
    感じまじた。

    工事の人たちって ・・・。  
 

12)カッケーでずよ
      なんだか とっても カッケー でずよ。   
 

13)おにぎり顔(笑)
            デカタ~ン!   マリネラたんも  カッケーれちよー! 





    その 翌日  < 5月 17日。 >


         クロスと カーテンの作業でした!
         おおおおお。。。  ベリベリ~~っと!
         クロスが どんどん はがされてますよ~~;;

22)どうなるかな~

23)クロスはがしだ=



     翌日に クロスと カーテンが ほぼ 完了しました!
クロスもカーテンも




  5月19日からは ペアガラスの取り付け 開始~~!
24)ペアガラス




    < 5月 21日。 >


         おおきな 作業が おおむね 終わったので
         いよいよ!
         フローリングの養生を はずしますよ~!!

いよい!

こんな感じに



 かーたん。  
   マリネラたん 2階を 見に行くれち!
 
 
おっさん顔の少女(笑)


     そうだね! まだ 工事は 全部 終わってないけど
        ちょっと みんなで どんなカンジになってるか 見てみようか!

        おマル~!
        おマルも 下りて 見に行こう!
 




     「・・・・・。」    
            あんな大きな音がしていたところに 行きたくないでずよ。。。
21)はみ出して寝てます
      下におりるのが こわくて 寝たふりしてる マルタくん。。。。(笑) 



   お・マ・ル~!
        おマルタん!  起きて起きて~!
        2階に おりてみよーーー!!
 


マルタくん。。。笑
             うっ;; 無理やりでずよ。   ううううう。。。。




  絶対 バックさせないからねー!(笑)  ほれほれ~~ おりてちょ~~! 
いそいそと降りて
           うっ   ううううううう。。。。。  

           泣きながら トボトボと 1段づつ 下りていく おマルタん(笑) 




                ・・・・・・・・ え?     
ここは・・・・?
          ・・・・・・・・ ここは?     

         ぼくの おうちじゃ ないでずよ。 

             2階を見た瞬間 フリーズした マルタくん(笑)
             すぐに 3階へ 走って行きました!(笑) 





今回の 大規模リフォームでは
    自分なりの ポイントが 3つありました!


ひとつは   床暖房と その床材。
ふたつめは 真っ白なキッチンと クオーツの天板。

そして そして!
3つめも  5月31日に 完成しました!
  



それは・・・。 

         ぷぷぷ。     次回にねっ。 
 






 おかげさまで 工事が無事に終わりました!
   次回は 新しくなった お部屋での マルタんファミリーのようすと
   アレ・・・・ですよー!(笑)
 
   ランキング参加中です~♪ 
   なんたって ビビリっこ(笑) マルタくんを ぽちっと! お願いします♪
  
   

            次回は ええもん お見せするでずよ

   
            にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


2014年05月29日 (木) | 編集 |
工事で 10日も 仕事を休んで
家の おかたずけもありまして
復帰後 かなり 忙しくしております。
ほとんど PC のチェックが できてませんが・・・;  
コメントや メール  ありがとうございます!




さてさて
マルタ家の リフォーム <破>  で解体のあと。


    再生が はじまりました!



        玄関から 3階までの通路は 全面 ブルーシートになってます~
1)こんなカンジになりました



        2階は 一般人の歩行が むずかしくなっております(笑)
2)歩くのはむずかしい(笑)
              めくった床下に 断熱材を 敷いています。




3階の 寝室に 避難中の てんちゃんは 
キャットニップと  いちゃいちゃして ご満悦の 毎日。

3)てんちゃんと




工事の大騒音に ドン引きで 
ケージにこもってた おとなにゃんズも 
週明けからは ちょこちょこ 出歩くようになりました。


こちらは ぷくたん         こっちが パタやん
   ↓              ↓

3)みんにゃのプレイタイムもあります


  畳もある!(笑)   特設 プレイルーム で憩う みなにゃん
3)みんな慣れてきました
    かーたん!  あそんでケロ~~れちよ!






 12日からは いよいよ再生に向け進んでいます。

     床暖房のパネルを いっぱい 敷いてもらって。

4)床暖房パネル


  パネルのない部分に コンパネを貼って 段差をなくして
  その上から フローリングが 貼られます ♪  床が できてくるよ~!

5)フローリングが貼られてきました!





  マリネラたん。  見に行きたいれちよ~!
8)降りるれちよ~
            でっ;;  下に行くの こわくないんでずかー?


  え。   デカタン こわいんれちか?
7)怖くないんでずか?
                               え・・・・・・。



 14日には <新生! 洗面室> が 完成~!


 7日から お顔を洗う場所がなかったんですが 13日に 洗面台がつきました!
9)洗面台付きました



     洗濯機も設置されて コインランドリー生活からも 卒業でずっ!
10)洗濯機入りました~



    そして お風呂。。。。
    若き 西川社長 赤外線で 計測中~でずっ!

11)赤外線で測定中~


    ただ今 床下から 西川社長の うめき声が・・・(笑)
    おふろ 設置 がんばってくださいっ!

12)床下から西川社長のうめき声が・・・(笑)



   <洗面室トリオ>  
    無事に  完成   しました~~っ!
 
13)お風呂も完成~


お顔が洗えるように


   これで お顔洗ったり お風呂に入れるように なりました!
   この頃 工事の音にも すっかり 慣れた おマルタんの 定位置は

         ここ ですし~~!
 
 

14)おマルの定位置
  PC4台と外付けHDD7台あるデスクに で~~んと横たわる 毎日。 
  こんな おマルタん見ると PC開けなくなるんですよね~~(笑)
  新たにノートを買いましたが 結局それにも で~ん! と乗られて 使用不可能に。。。。






     ・・・・ ん? 
15)トラックの音が。。。

  トラックの 音が。

      なにかが 来た・・・  でずよ。






 と。   ここで! お知らせですよ~!
   
    昨年誕生した はちゅねベビー  こうがちゃん!
    今日で 1歳になりましたーーー!
 
   
         旅立つ前の こうがちゃん。  はちゅねに似てます~
25)かわいすぎ~~こうがちゃん

   こうがちゃ~ん! 
       1歳の おたんじょうび   
       おめれとですよ~!
 
 

             たいがパパさん りえさん
             元気で 1歳の誕生日を迎えらえて
             めっちゃ うれしいです!
             これからも どうぞ よろしくお願いします (^^♪
       
             こうがちゃんのブログは こちら →☆ 
 




          なに するんれちか~~~?? 
24)ワクチン2回目完了
             この 「おっさん顔」の少女は こうがちゃんの妹分
             はちゅねベビー2期生の パタリロ・ド・マリネーラちゃん。

             先日 2回目のワクチン してきましたよ~ ♪ 








  リフォーム再生編 次回も つづきます~!
    ランキング参加中です♪ 
    ワクチンしてきた パタリロちゃんを ぽちっと! お願いします♪ 


      オラオラ~ れちよー!
   
     にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

2014年05月21日 (水) | 編集 |
なかなか PCに向かう時間がなく
やっとの更新になりました・・・・!

今回は かなり 備忘記録っぽいんですが。




 さてさて!
   <マルタ家リフォーム>  の つづき でずよ~!


      

       リフォーム工事の当日 深夜 3時に
       食器を 段ボールにしまってる ワタシでずっ!





   ねーねー。   うじゅさん。パタやん。 その新聞で 食器くるむんですよ~
   そこ どいて いただけませんか~?  ねっ? ねねねっ??
   もう 3時過ぎてるんですよね~~;; 
   消極的協力しか 望みませんから。  お願いし~ます

0)お願いどいてください


         結局  食器など 2階のすべてを 3階にあげられたのは
        工事 当日の 朝4時半過ぎでじた。。。 

        でっ
        その 3時間後。 
 





何か が。
何かが 起こる 気がする でずよ。。。。

 なんだか  ドキが ムネムネちゃん でず。 
 

0)様子をうかがう〇太


          空気 読めすぎる メンズ  マルタくん。
      
       ・・・ ってか
       お部屋で残ってるのは 
       冷蔵庫と テーブル だけだし。 
 


1)ドアともお別れ
        もうすぐ 天井や壁の クロスや  入口のドアも撤去されます。  

2)お別れです
どこも汚れたり凹んでないホーローキッチン。 15年間 いっぱいお世話になりました。 

3)お風呂も洗面台も
 お風呂と 洗面台とも 今日でお別れ。   毎日 ありがとうございました。  




 あ。 
  こんなところに 
  まだ かたずけるもの 残ってた・・・・!
 
 



          マリネラたん のこと れちか~~~
4)騒音に耐えられるか?
ケーブルをはずして できたクロスのはがれを必死に拡大チュ~! パタやん


        今回の 工事で いちばん気がかりなのが
     この パタリロ・ド・マリネーラ  ちゃん。

     大騒音の毎日に なるけど
     大丈夫かなあ。。。。
     心配っす。
 



5)へっちゃられちよー
      ぜんぜん へっちゃら れぢよ~~~




        本人は そのように言ってますが
     やっぱり パタリロちゃんが 気になるので 
     Pケンさんが 3階の階段の入り口に
     自作の 透明カーテンを つけてくれました。
 


5)自作のほこりよけ
ここから上が避難所です。  荷物搬入のため ガムテで 巻き上げ中~(笑)
分厚いビニールなので 騒音と ほこりが大幅に軽減される! ・・・ はずっ!






   で。
     その 3階 避難所のようすは。


6)ケージ3個はPケンルームへ
   Pケンさんのお部屋に ケージ3個 組み立てました!

7)デスク周りもぎゅうぎゅう(笑)
徹夜のおかたずけの成果? え? PCモニタに〇太くんのショーのリボンが(笑)


7)パソコン4台と(笑)
Pケンさんのデスクは PC 4台と HDDが7台! 
デジカメ3台と電動ハブラシ!(笑)
なんたって 洗面台がなくなるから お顔洗ったり 歯磨きするところがないっ!!!
しかも コレしか テーブルないんっすけど(笑) 
ご飯を食べるのも ココなんですよね・・・?(笑)




8)プリンタ2台とコーヒーメーカー
    出窓には ちゃ~~んと コーヒーメーカーがありますっ!(笑)
   プリンタ 2台と 仲良く並んでいます~(笑)






   朝 8時。
    解体屋さんチームが 到着~!!

    玄関から 2階まで 養生シートのブルー  一色。


9)青い階段
        階段は クロスの張り替えだけですよ~


お! 
        
 なんか 2階で スゴイ音 してきましたーー!!



家 壊しとるんか~~?  逃げた方が ええんかな~?
10)家こわすんか~?


   エッキー軍団の みにゃさま。
  ケージは 3個あるのに
  なぜか みんにゃ 緊張の面持ちで 
  ここに 集まっています・・・・!

11)オトナのみなにゃんは。



  いや!

   いやいや! ただひとり 
   大騒音を ものともしない このお方が・・・・!



12)へっちゃられちよ~
      ぜんぜん へっちゃら れぢよ~~~
                ヒマだから 遊んでケロ れちよ~~




  ちょ、 ちょっと 下がどうなってるか 見てくるね!
     パタやん  ここは たのむよ~!
     現場の視察に 行って来まーーーす!!



        さて。   キッチンは どうなってるかな・・・・?

       あ。
            解体中だ・・・・・!!


13)キッチン解体


    お風呂も  あとかたなく なくなってます。
15)ユニットバス撤去後


     あ~。  シンクが あんなところに。。。
   初日は 解体屋さんの 撤去作業で 終わりました。

14)ウチのシンクが





  ものすご えらいコトに なっとるじょ~
16)手伝ったるじょ~
   パタリロ・ド・マリネーラちゃんに 次いで 騒音に ビビらなかったのが 
   てん老子。   さすがデス。






   2日目からは
    大工さんの  床めくり作業と
    ガス屋さんの 湯沸かし器 交換作業デス。




18)現場になっております
完全に 「現場」 になってます!  下をのぞくと お風呂場の床下が見えます~!


19)床めくり

床めくりは 大変そうです。
優しい大工さん 高田さんは 夕方帰るとき 歩けるように 
仮止めの板をつけてくださいました。
後日 キッチンの お湯やお水の 配管作業も あります。


20)キッチン下




        2階 入口 ドアまわりも  すべて 撤去。

21)リビング入口も


         どう見ても あやしい おじさん 1名 参加してます (笑)
        なんか めっちゃ うれしそうだな~(笑)

22)あやしげなおじさんいます。



   3日目からは
    大工さんの  床張り 作業に入ります。
    ガス屋さんは 床暖房のパネル 設置作業。

23)お風呂場の床見えてます


    床暖房の パネルの位置を聞く 現場監督 キャットニップ。
        「敷けるだけ ぜ~~んぶ 床暖にしてくださいっ!!」

25)温水パネルはめいっぱい敷いて





4日間で 解体 撤去作業が おおむね 終了して
5月11日  日曜日。
工事は お休みです。

   工匠 金子さんのヘルメットも 
   部屋の片すみで やすんでいます。


24)工匠金子さんのメット


    週明けから  おうちの 再生が はじまります。 



25)遊んでケロ~~
           かーたん!   遊んでけろ~~! れち!







 一番 心配していた パタリロちゃんが 一番 へっちゃらでした!(笑)
   次回は またまた 忘備録ブログ(笑)
   「リフォーム 再生編」 やらせてくださいですよ~
  
   ランキング参加中です~♪ 
   大物? パタリロ・ド・マリネラちゃんに ぽちっと! お願いします♪


      マリネラたんを ぽちっと するれぢよー!
 
  
           にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村