ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2015年11月23日 (月) | 編集 |


マルタ家の長老 「ポクトの拳」 創始者 てんちゃん


      11月18日で 17歳になりました!


1)てんちゃん17歳


 
   てんちゃ~ん!!
      今日 お誕生日だよ!

    17歳の お誕生日 めちゃめちゃ おめでとー!!




              おらの 誕生日なんか~?
2)プレゼントなんか


   17歳って すごいね!!
      マルタ家始まって以来の 17歳!
      今までで 最高齢だよ!


     寒くなってきたから あったかそうなベッドをふたつ 
    プレゼントしちゃいますっ!!



3)ふたつもあるんか
      これ どっちも おらの 誕生プレゼントなんか~



てんちゃんは いつも3階のPケンさんの部屋と 寝室にいることが多いので
ベッドも 各部屋用に ふたつ  プレゼントしました!




4)どちらもどうぞ
                  どっちに 入ってみようかな~?



5)さすが17歳やな

           さすが 17歳やな~  



             プレゼントが ふたつやじょ~

6)コレがええじょ~





 夜には バースデーケーキを買って来ました!


8)てんちゃんおいで~


        てんちゃ~ん!
        お誕生日のケーキ 買ってきたよ~!
        早く来ないと~!  誰かに食べられちゃうよ~



9)なんや~


                      ケーキ。。。。


10)ケーキ食べてみよかな
              おマルみたいに 食べてみようかな~



       
      かーたん。 コレ なんでつかー?
11)これなんでつか


        はっちゃ~ん;;;
        それ! てんちゃんの お誕生日ケーキだよ~!
        てんちゃんより 先に食べないでくださ~い;;



12)てんちゃんのケーキ




        ってか!  ぷくたんもー!!;;; 

           てんちゃんの お誕生日ケーキ! 食べない 食べないっ!

15)ぷく捕獲
     なんで おらより 先に来てるんかな~



   ちゃんと てんちゃん って書いてあるじょ!

14)写真撮って




     おら まだまだ

      生涯現役!  やじょ!

19)おらまだまだ元気やじょ
       まだ  ポクトの拳も !  やるじょ!






      てんちゃ~ん! 

18)おめでとてんちゃん

     長生きしてくれて  ありがとっ!

19)まだまだ生涯現役やじょ







         あら?  はっつぁん どうしたの?
21)抱っこしてほしいはちゅ
           てんちゃん。 お誕生日 おめでとでつー。




       てんちゃん。

       これからも 元気でいてねっ
 
   20)長生きしてね♡






  ちなみに。。。

   ケーキの周りで 見かけるはずの 
   超 食いしん坊の このおふたりは。(笑)


22)食いしん坊二人は
 「どうして べべたんを 閉じ込めるれつかー」   

                
 だって まっ先にケーキ食べにいくやん~!(笑)






昨年の動画ですが てんちゃんのポクトの拳!
見てみよう~っと!





        ☆彡 ポクトの拳 達人編は コチラ→ (=^・^=)







 てんちゃんが元気に 17歳のお誕生日を迎えられて 
   ほんとうに うれしいデス
   毎晩 てんちゃんといっしょにベッドで眠っています
   元気でいてくれて ありがとう。
   ヤムちゃの分も 長生きしてほしいデス
  
   ランキング参加中です~♪ 
   「生涯現役」 てんちゃんを ぽちっと! お願いします♪

    

        まだまだ 若いもんには 負けへんじょ! 
   
           にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

2015年09月10日 (木) | 編集 |
マルタ家の長老
「ポクトの拳」 創始者 
「生涯現役」  てんちゃんも 11月で17歳。
 



1)てんちゃんの長生きをねがって


体調で気になるところもなく  めっちゃ ご機嫌なので
獣医さんに行くこともなく 元気に過ごしています。

自然に年を重ねて 「猫生」 を全うしてほしいなと 思ってたので 
ストレスになりそうな 健康診断も ここ数年は してなかったのですが。



       今回。  来ちゃい まじた。




                          おら。 家出てきたん 久しぶりやじょ~~
2)てんちゃん16歳9か月の健康診断


  
NHKの 獣医さんの番組を見ていて
深刻な症状が出る前に 病気に気づいたり 予防することが
てんちゃんの猫生をまっとうするのに たいせつだなと思い


ワクチン接種の機会に 健康診断を、と
マルタくんたちが お世話になっている
アップフィールド動物病院に(→☆) 来ました!




                なんか いや~な予感がするじょ~~
3)てんちゃん検査でず


       
   状態のよい 今回の検査データが基本となって
   今後 体調に変化があった際に比較できるので
   上田先生と 検査項目を話し合って決めていきます。


5)ついでなのでいろいろ検査

   血液検査も多項目にわたって見ていただき 
   甲状腺や レントゲン等の検査も お願いしました。




     てんちゃん。  夕方 お迎えにくるからねっ・・・ 


6)なんかいやな感じやな~
                おらだけ ここに いるんか~~~







てんちゃんを 残して マルタ家に帰ると。。。



   じーちゃんは ブラックジャックさんちに 行ってるれつか!
     べべたんも 一緒に 行ってあげるれつよ。
 

まだいかないれつか
   だから~ ブラックジャック先生じゃないって(笑)
   アップフィールド動物病院に行くのが かなり好きな ベベ子ピノコちゃん(笑)






   みんな 知らないんでちか。
    じーちゃんは もう帰ってこないんでちよ。

じーちゃんはもう
         へっ!!   ぷくたん! ホントでぷかっ!!

                 ぷくたん いい加減なコト 言わないくださ~い!(笑)




で。
夕方 てんちゃんをお迎えに・・・・。




夕方お迎え~!!
      血圧 計るとき ゴロゴロ言いながら リラックスしていたらしい てんちゃん。
      さすがやな~~~





血液検査の結果は 年齢の割にかなり良好で (!)
各項目で ほぼ正常値に入っていました!

7)腎臓が少し小さい


レントゲン検査では 腎臓が少し 小さくなっているほか
右足の股関節が 力が入りにくい状態になっていて
背骨のしっぽ付近の画像で
「馬尾症候群」 と診断されました。



背骨

 < 馬尾症候群 >
腰から しっぽの辺りの背骨に、細い神経が枝分かれしている部分があって、
見た目が馬のしっぽの様に見えるので 馬尾神経 と呼ばれているそうです。

馬尾症候群は、馬尾神経や周囲の血管が圧迫されることで起こる症状の総称で
しっぽを上げたり、飛んだりするときに 痛みが出るなど 
神経障害なので 他にも いろいろな症状がでる病気のようです。
(間違ってるところがあったら すみません;;)




                「猫尾症候群」 と 違うんやな~
9)けっこーたのしいもんやったわ
    思ってたより 今日はケッコー たのしかったじょ~~




その他 高血圧もあって
ほっておくと 網膜剥離などになることもあるそうなので
血圧を下げるお薬を 
通常投与する半分の量で服用してみることにしました。



    ご機嫌よく 検査を受けられて 
    心配していた 腎臓等の数値も 悪くなくて、ほっとしました。






     みんにゃ~! てんちゃん 帰ってきたよー!


 「じーちゃん 帰ってきちゃったれつか!」 「おにーさん! 待ってたでずよ。」
みんにゃでお帰り~~
      「どうして じーちゃん 帰ってきたでつかー!」        
                              コソコソ逃げてる デマの張本人(笑)







  お薬 服用 1週間後の 血圧測定では。。。。




   この前 血圧 180以上あったからな~ 下がってるかな?
7)ミュウゼさんのマルタんTでずよ
   かーちゃん。 おマルの T シャツ着てきたんか~~
                  2012年 ミュウゼさん作 マルタくんTシャツ着用チュ~





      180 以上あった血圧は 140台に下がっていました
       (160以上が 高血圧らしい)
      この量で効果があったので、半分の量で お薬を続けることにしました。


4)血圧そくていちゅー
        血圧 計るの ぜんぜん 平気やじょ~~



   11月18日で 17歳になる てんちゃん。
   検査や 血圧をコントロールするお薬の服用については
   いろいろな ご意見があると思います。

   室内飼育という 人がコントロールした暮らしを強いているにゃんズには
   よりよい生活を続けるため 人がケアしていかなければ、と思います。
   こうした検査で 病気の早期発見や早期治療をして
   病気が手遅れにならないようにするのも その一環かなと、思います。
   以前 ヤムチャが16歳で手術をするまでは 
   検査や手術は 「高齢だから かわいそう」 と思うこともありましたが
   てんちゃんを見ていて どうしたら てんちゃんにとって
   より快適な選択になるかを
   これからも 考えていこうと思います。

    



  おら  「生涯  現役 」 やじょ!
10)生涯現役にきまっとるで~!!
        いつでも ファンレター 待ってるじょ! 









 今回 検査をしてみて わかったのですが、
   てんちゃんは馬尾症候群で しっぽを上げだり 
   ジャンプをすると痛みが出るそうなので 
   高さのある所には 今までも 踏み台を置いたんですが  
   さらに 増やして(笑)
   コーミングでも しっぽを持ち上げないよう 気を付けてます
   今まで 痛かったのかな~;;  ごめんねっ;;

   ランキング参加中です~♪ 
   検査 おつかれさま  てんちゃんを ぽちっと! お願いします♪

    

      まだまだ 若いもんには 負けへんじょ~!
 
 
        にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村