ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2011年09月02日 (金) | 編集 |
前回の 薮本さんのシャンプー動画には

たくさんの コメントやメールをいただき ありがとうございました。

少し お役に立てたみたいで うれしいデス。



           ひきつづき グルーミング講習会ですよー♪




1.5)グルーミングルーム





薮本さんと 別のお部屋で
シャンプーの レクチャーしている おジャジャさん。



薮本さんは シャンプーを 直接 ボウルに入れて
泡立ててましたが
おジャジャさんは 容器に入れて 薄めてから
スポンジなどで 泡をつくります。




3)洗剤を薄めて容器に移し替え
おうちを出るときは ティンバーだったのに しっかりビーサンに はきかえてます~(笑)



おジャジャさんの 講習 第1部は 

バジルママさんちの ラグドールちゃんが モデルです。




4)バジルちゃんちのラグちゃん



薮本さんも おジャジャさんも ドライヤーは お顔と頭から。

猫ちゃんも 最初のうちは まだガマンしてくれるので

嫌がるところから 始める方が しやすいかもです。




5)ラグちゃんドライヤー



会場には シャンプーモデルの猫ちゃんの他

エッキーちゃん、ペルシャちゃんや ソマリちゃん、 スフィンクスちゃんや 

メインクーンちゃんなど 

いろいろな 猫ちゃんが エキジビジョン用に来てくれていました。




6)シャンプー終えたアリスちゃん
 薮本さんに シャンプーしてもらったばかりの アリスちゃんも登場~♪




7)エキジビジョン 
   お目目が とっても 愛らしい ソマリちゃん。 かわいい。♪




8)ソマリちゃん♪
普段エッキーばかり見てますが これこそ!猫らしいかわいさ♪ と思いました。(笑)





8.5)カオリンさんちのチーちゃん
お次は キャットショーでも 大活躍してた エキゾの ちーちゃん。
カオリンさんちの お嬢さまデス♪





 カオリンさんの <エキゾチックの スタンダード> モデルは ちーちゃん







次いで小泉ディレクターによる <猫の おさえ方> モデルは またまた ちーちゃん








お疲れさまでした。 誰にでも なつくので みんなにモテモテ!
9)もてもてのチーちゃん
     うずらちゃんは 親戚デス。  どちらも ゴロゴロにゃんこです。





10)スフィンクスちゃん
   ニーナさんちの スフィンクスちゃんも 登場デス。 




10.5)ふれあい広場?
    「ふれあい広場」 のように なってます♪





11)お子さま2名参加です
  「だんご」さんちの お譲ちゃん。  上手に抱っこできるね~



12)抱っこ
   おとなしい ちーちゃん。
  フリージアちゃんちの 猫ちゃんは 来月の神戸のショーでデビューです~






 
   シャンプー講習会 第2部は。。。





薮本さんは 1部は アリスちゃんで
2部は  カオリンさんちの エキゾ ロング。 ルシちゃんです。

13)第2部はカオリンさんちおルシちゃん





おジャジャさんは 1部は バジルちゃんちの ラグドールちゃんで
2部は  ジジちゃんちの メインクーンちゃんです。

14)ジジちゃんちのメインクーンちゃん
      体重 15キロって 聞いたんですけど。。。!





薮本さんの 第2部では ルシちゃんをモデルに 
「猫に かまれない 持ち方」 を 教えてくださいました。
 








15)ルシちゃんキレイになりました
 ルシちゃんも とっても キレイになりました。 エキゾロングは ゴージャス!





   
    行って良かったな~ と 思える
    とっても 有意義な グルーミング講習会でした!

    「動植物環境専門学校」の すばらしい施設を使わせていただけたのも 
    たいへん ありがたかったです。
    スタッフのみなさん。
    どうも ありがとうございました。

    帰りの 恒例メンバーでの 懇親会も 
    2次会まで盛り上げりました。。。(笑)

    たのしい 1日を ありがとう。 (^-^)

   






   「モデルの 猫ちゃん」 って 

        誰だったのかな ですよ。。。。


モデルの猫ちゃんって。

   きっと。。。 

       お顔の 小さな猫ちゃん だと思うですよ。









  9月3日・4日の キャットショーは 一般の方どなたでも見学できます♪
    いよいよ 明後日!  うずらちゃんが 出陳ですよー!
    よかったら 見に来てくださいねっ。
    (注:一般の人は入場可能ですが、一般の猫ちゃんは 入場できません)

25)リバティフライヤー






 ランキング参加中です~♪ 
   下の 「マルタくん」バナーを ぽちっと! お願いします♪

     

      応援 ありがとですよー!
 
  
    にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村




   

2011年08月30日 (火) | 編集 |
 8月28日。 朝6時。




     ねー。  おとーさん。
   どうして こんなに 朝 早く 起きたんでずか?




       今日な~ 
      グルーミングスクールに 行くんや。

      おジャジャさんが モデルの猫ちゃんを 
      みんなの前で シャンプーして
      教えてくれはるんやって~。





      グルーミング  ズグール。。。?


1)今日?





          モデルの。。。  


2)オジャジャさんが。。。


          猫ちゃん。。。。   








  神戸  動植物環境専門学校での
 グルーミング講習会に 参加してきました! 
 100名近くの 参加者が集まりました~! 




  講師のオジャジャさん、薮本さんはじめ
 カオリンさま マカロン母さまや ワグマママさん 
 バジルママさんなど たくさんの お友達が集まりました♪

  

3)カオリンはどこ?
 あれ? 私の後ろに座ってた カオリンさまが いない??  お茶だけが。。。



 
 朝 10時からは
 獣医師さん 中尾先生の ネコの栄養のおはなしです。 



4)中尾獣医師さん



  お話のあとは 活発な質問コーナーがあって
 おひるごはん。

 午後からは シャンプー&グルーミング 講習会です。

 

  

   最初は アリスちゃんで 次は ルシちゃんがシャンプーだって~
5.5)ランチ中モデルのアリスちゃん
  シャンプーモデルは 美少女 アリスちゃん。 真っ白で見えにくいかな?(笑




     シャンプー&グルーミング講習会は 参加者が 多いので
    おジャジャさん、薮本さんの 2つに分かれて、さらに2部制にして
    4つの グループに分かれました。



6)薮本さんのお道具
  薮本さん ご持参の お道具。 たらいの中に きっちり収納。いつも きれいです。


 
     私は いつもおジャジャさんの シャンプーを見せてもらってるので
    今回は 薮本さんに くっついていました。


6.5)シャンプーお道具
DAWNではなく ファミリーピュアだ~! シャンプーは3つ。 


7)コームや綿棒
グレイハウンドのコームと 綿を巻いた綿棒。




6.6)シャンプー剤



 シャンプーの前には 爪を切って、耳掃除。 そして 毛玉を取ります。
8)毛玉を裂きます
毛玉がついたままシャンプーすると余計にひどくなるので 手で裂くようにして取ります




    じゃっ!

    薮本さんの 「シャンプー講座」動画ですよー!

















   シャンプーしたら お湯につけないで シャワーで しっかりすすぎます。

10)すべてシャワーですすぎます




   シャンプー40分。 ドライヤー1時間で 終了!

     アリスちゃん お疲れさまでした~♪
 


11)ふわふわのアリスちゃん
 ふわふわ アリスちゃん~! 「スゴー!」みんなの賞賛の声!







    結局 今日も   おるずばん  でじた。。。

   12)おるずばんでじだ。。。

    ぼく。。。

     「モデルの 猫ちゃん」     
     
       じゃなかったのかな~  でずよ。







   次回も! グルーミング講習会の つづきですよー!




   9月3日・4日に キャットショーが あります!
    一般の方どなたでも見学できますので どうぞ お越しくださいねっ♪
    うずらちゃんが 出陳します~ (^-^)
    (注:ニンゲンは入場可能ですが、一般の猫ちゃんは 入場できません)

25)リバティフライヤー






 ランキング参加中です~♪ 
   下の 「マルタくん」バナーを ぽちっと! お願いします♪

     

      応援 ありがとですよー!
 
  
    にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村



2010年03月19日 (金) | 編集 |
最後に ドライヤーで乾燥。

おうちシャンプーでは、時計を見ながら
シャンプー25分以内、ドライヤー40分以内を目標にして すすめています。





乾かすときに使う スリッカーと コーム。

「スリッカーって 痛そう」 です。
自分の腕に スリッカーかけて練習。 「こうすれば 痛くない!」と わかりました。(笑)


16)Rコームとキティーちゃん

コームは「グレイハウンド」 静電気が起きにくいみたい。



そして グルーミングスプレー。 
濡れたお耳を デカ綿棒で やさしくふきふき。


17)Rグルーミングスプレーblog


シャンプーのあとに使うのは 左の「ゾイック ファーメイクエッセンンス」。

右の「キンペックス ショーシーン」は 普段のグルーミングのとき 精製水で3倍~5倍に薄めて 使用。




16)Rまるドライヤー

「おかーさんより じょーず ですよー。」

まだ濡れてる状態で ファーメイクエッセンスをスプレー。
20~30㎝ 離れたところから 2回くらいスプレーすると 全身にいきわたります。



乾かす前に あらかじめドライヤーを弱くつけて音に慣らしておくと 怖がらないです。

16)Rまるドライヤー.スタート

「けっこう きもちいいもん ですよー。」

毛が1本1本 立つように スリッカーをかけます。



17).Rまるドライヤー.1

「あー。 そこ きもちいい ですよー。」

右半身を乾かしたら 左半身を・・・と順番に乾かしていきます。



18)Rまるドライヤー.2

「うう。 この刺激が なーんか いいんですよー。」



17)Rまるドライヤー.尻尾も

「あ。おかーさん。なんか たべるもの ありませんかー。」


地肌を ピンポイントに乾かしていくのが コツ。


20)Rまるドライヤー.まだですか

「もうそろそろ おわりですねー。」



完成 です。


仕上がりは ふわふわで サラサラ  なのに  つるつる。

21)R完成

「あれ。 ボク へんに写ってますですよーー。」
(なんだかスクープ写真みたいに?なりました。)







グレイハウンドのコーム・ファーメイクエッセンス・キンペックスショーシーン・とれるナンバー1 は、すべてネットで購入しました。







あ! カリスマOさまだ~~!


R後ろ姿
「ぜ~んぜん だいじょーぶー♪」  (口ぐせ)




いろいろ教えて頂いて ありがとうございました。

最後に ひとこと お願いします。





R Oさま


「なんかな~ 自分が汚れるのと 猫が汚れるのが とっっっっても イヤや ね~ん。」  (わかります。)


ご教示に 深く深く 感謝。 これからも よろしくお願いします。







おうちシャンプーの参考になったかな? まだまだ教わったことが たくさんあります。何かご質問などがありましたら コメントでお尋ねくださいね。今日もポチ~っと ありがとうございます。
    

   にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/5okw91gnxlfu   

2010年03月18日 (木) | 編集 |
ぷくたんは さっと洗いましたが・・・

15)Rぷくシャンプー8

「きれいになった でちかー?」




マルタくんは しっかりシャンプーです。

毛を かき分けて(笑) 地肌まで濡れてるか 確認。


5プリンタまるアップ

「ボクは 脂ギッシュなんかじゃありませんよー。 サラサラですよー。」


ここで 手を抜くと 
脂がおちなくて ペタついたり、ゴワゴワ 硬い仕上がりに なります。



6)Rゴムブラシ

最後には ぴよぴよトリートメント

メイクも クレンジングが大切なように
シャンプーでも まずは「きちんとクレンジング」。




O氏は ほかにも いろいろなスポンジを使います。
おうちでは 手のひらと ゴムのブラシを 使ってます。


7)RSまるシャンプー

「もー。 お顔にお湯 かかってますよーー。」



9)Rまるシャンプー

「おしりも マッサージ するんですかー。」


おうちでは ステンレスのボウルに シャンプーを大さじ1杯弱。
そこに ボウル3分の1くらいまで お湯を入れて薄めます。


使う時に それを手で バシャバシャして 泡だててます。



7)Rまるシャンプー

「あー。 おなか すきましたですよー。」

しっかりと 泡だてます。



8)Rまるシャンプー

「うう。 そこ。そこ。」



お顔には 「とれるナンバー1」を使用。

14)Rとれるナンバー1blog

薄めたスプレータイプと 粉を 汚れに応じて使います。


多少、お顔にかかっても 大丈夫。・・・多分。(笑)

14)洗顔ぷく
(モデル:ぷくたん)
「ぷく おりこうでち。」


からだをシャンプー液につけたまま お顔洗い。


14)Rぷくお顔洗
(モデル:ぷくたん)
「もう あそびたい でちでちー!」




アゴの下は 脂の出るところなので よく洗います。

10)Rまるシャンプー

「あー。 ホントに おなかすいちゃった ですよー。」



11)Rまるシャンプー

「でも これで終わりなんですよー。」



すすぐときは すすぎのお水が 飲めるくらいになるまで しっかりとすすぎます。



最後に ボウルで薄めたトリートメントを 流しかけます。

コートの状態によって トリートメントの濃度を変えたり、
すすいだり、すすがずに  乾かしたりします。






「DAWN」はネットで350円くらい
「マラセティックシャンプー」は獣医さんで(デリケート肌用らしい) 2500円くらい
黒いシャンプーは、分けてもらったのですが、忘れてしまいました。(1000円~2000円です。)
ぴよぴよポンプに入ったトリートメントは、分けてもらったので 商品名は不明です。





では、次~ 「乾燥編」にいきます。





「シャンプー講座」終わりに近づいてきました!「ちゃんと わかるよー」のコメントうれしーです! ありがとうございました。今日もポチ~~っと!ありがとうございます。
       
 にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/5okw91gnxlfu   

2010年03月17日 (水) | 編集 |
爪切りと お耳掃除をして やっと シャンプー開始です。




「爪切りしないと イタイめに あうにゃよー。」

リサイズやむ見下ろす

ごもっとも。 ドロンジョヤムさま。




では。  まず。

お湯をはった 丸い洗いおけに ぷくたん 投入。


最初から このお湯にも 「DAWN」を うす~~く入れておきます。
地肌まで しっかり濡らすのが ポイント。



「ぷく  ぬれるでちーー!」

1)Rぷくシャンプー1

蛇口のお湯を直接 体にかけると 音がしにくいので 驚きません。
シャワーのときは シャワーヘッドを直接からだにつければ 大丈夫。




「おかーさん。 お湯の温度は 37度ですよー。」


舌出しアップ リサイズ

はーい。マルタくん。 
最初から37度に 設定しておきますね。




「なに するんでちかーー!」

2)Rぷくシャンプー2

必死に ぱんちを繰り出す ぷくたん。 爪、 切っておいてよかったです。


薄めた「DAWN」で まずシャンプー。

しっかり地肌が ぬれてから シャンプーします。
これも 地肌を洗うカンジで。



3)Rぷくシャンプー3

「ちょっと きもち いいでちよ。」

嫌がることを 無理強いしないのが  カリスマなんですね。


猫ちゃんを無理に動かさず 丸い桶を くるくる回して 桶ごと動かして向きを変えます。

4)Rぷくシャンプー4

しっぽや 足も しっかりシャンプーします。


5)Rぷくシャンプー5

「まだでちかー。」




ぷくたんは まだ赤ちゃんなので 。

この続きは マルタくんで。。。



「え~~。途中で終わるの~」と いう方。


3月6日にあったカリスマO氏のシャンプー講座が  「すみきち」さまブログ にアップされてますよー!  必見です。






< つづく・・・。>

  




この場をお借りして お知らせです~(汗;)ただいま なぜか?メールの送受信できません。メールフォームを頂いた確認も 遅れる可能性アリです。すみません。復旧したらお知らせします~
      
  
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/5okw91gnxlfu    

2010年03月16日 (火) | 編集 |
それでは、 いよいよ 

カリスマO氏に 教えてもらったシャンプーのあれこれ  お伝えします。


「ぷく チャンプー するでち。」

puku.jpg


あ。  その前に 

前回 カリスマO氏からの クエッション。
「シャンプーの前にすることは なんでしょう?」の 答え。




先日のO氏の「シャンプー講座」でも 同じ質問をしたところ
大勢の参加者のみなさん  「うーん?」と考えて・・・


「わかった!シャンプーの準備をする!」

Rシャンプートリオ2


(O氏 びっくり!) 「いや~ 。そうや なくてえ。」(苦笑)


答えは 

RイヤークリーナーBLOG


シャンプーの前には つめ切りと お耳そうじ です。




「こっち向けに だっこする でちよー。」

Rぷく爪切り

基本的に グルーミングは このポジションで。
目薬をさすときも、顔の前からではなく 背後の上からそっとさします。


画像見て 「綿棒、デカっ!」 と 思われた方

市販の綿棒の上に さらに綿が巻いてあります。
お耳が 傷つきにくいし、 イヤークリーナーもよくつきます。


O氏のグルーミングには 
こういった 猫ちゃんへの心遣いと工夫が いっぱい。



では さて シャンプーです。



すかさず 登場の ドロンジョ飲茶さま。

「ヤムちゃんが 教えるにゃよー。」

Rシャンプートリオとヤム


O氏おすすめのシャンプーを 向かって左から 使う順に並べてみました。

左から「DAWN」ネットで購入。真ん中が「マラセティックシャンプー」獣医さんで購入。右端はO氏に分けてもらったアメリカ製の人間用シャンプーです。 



O氏のところでは この他にも いくつかのシャンプーを使っていますが

この3点でも おうちシャンプーなら じゅうぶんだと思います。


使い方は のちほど。。。


シャンプーのほかには


Rボールとブラシblog

丸い洗い桶と 洗剤を溶くボウル。 ゴムのブラシで洗います。

車用とプール用の プラセーム(タオル)は 最後の水切りに使用。 
ビニールエプロンも お忘れなく。



では 次回は 実際のシャンプーを。







< つづく・・・ >






シャンプーの前にすることは?」の回答に 「やる気!元気!猪木~!」 と いうすばらしいコメントがありました。(爆笑!)やっぱり「気合い?」 次回もつづけて詳しくお伝えします~。 少しは参考になるかな? 今日もぽちっと ありがとうございます。
    

  にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/5okw91gnxlfu 

2010年03月14日 (日) | 編集 |
「マルタくーん」  「・・・・。」


1)RSまる出窓2


また 鳥さんを見て お勉強中ですか。


「あ。  おかーさん。」


2)RSまる出窓見返り

「ごはんですかー?」



「あれ・・・。」

RSまるがーんアップ

(あれは。)



3)リサイズキャリー2個



(なんか・・)

4)RSまるがーんアップ2


(いやな 予感がします です・・・。)

はい。 あたりです。



「やっぱり ここですかー。」
猫のカリスマO氏の ところへ シャンプーに来ました。

5)Rまるシャンプー


おうちシャンプーは 月に1回くらいで
あとは 毎週 シャンプーしてもらってる マルタくん。



カリスマO氏は 猫界では 超有名な トップブリーダーさんにして

なんでも教えてくれる スペシャルな トリマーさんです。

Rグルーミング関係全部


そのカリスマO氏が 

「シャンプーしてるとこアップしたら シャンプーの参考になるん ちゃうん?」 と。



「え。」  公開しても いいんですか。

このフトコロの深さ。  まさに 猫のカリスマです。


と、いうわけで


RSpuku.jpg


カリスマO氏から 教えてもらったシャンプーのあれこれを  

マルタくんとぷくたんの シャンプー画像を 通じて おしらせします。




 では ここで!  カリスマO氏から
「シャンプーの前にすることは なんでしょう?」

わかった方は コメントで。

答えは 次回に・・・。






<つづく>


予告編みたいになってしまいました。 次回からできるだけ詳しくお伝えします。シャンプーのお悩みがあったら コメントでお尋ねいただいてもOKです。わからなかったら カリスマO氏に聞いてきます!今日もぽちっと ありがとうございます。
    
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/5okw91gnxlfu