ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
| Login |
2013年12月05日 (木) | 編集 |
それは。 

師走に入ったばかりの 日曜日のこと。









 おマルちゃんの  日曜日の朝の日課が まだ なんでず。
1)朝の日課まちでずよ。
       シンボーづよぐ  待機チュー なんでずよ。





              お~マ~ル~~~     はい ど~~~ぞ  
2)おマルちゃんの日課でずよ
   おかーさん おそいでずよ~   あ~~~~~ん 




    ・・・ あ。


      ずっと待って やっと ひと粒食べたところで
     こまるちゃん が 来ちゃいまじた。。。
 
 


3)こまるちゃんがきました

     横入りしてるのに
        こまるちゃんが  優先なんでずよ。


4)こまるちゃん優先でずよ







     とーたん。

5)とーたんとぷく

     今日は

        あの日でちね。


6)ぷくでちよ

          そうなんや~~ 
              さっすが! ぷくたん!
              よう わかったな~~~ 
              今から 出かけて来るしな~~
              お留守番 頼むで~~       by  Pケン







    あの ・・・  日??

7)あの日?

 あの日 って  なんの日でじたっけ・・・??








  と!   言うことで・・・!

    京都 寺町にやって来ましたーーー!


8)銀杏並木

      ホントは 久しぶりに会う おともだちと
     12時に 待ち合わせしてたんですけど
     道が混んでて かなり遅れると ご連絡いただいたので
     待ち合わせ場所に近い  
     寺町通りを 散策して待つことにしました~!

     銀杏並木が きれいっす!!


9)一保堂前のストリート

      寺町通りは
      ブログでも 時々アップしてる
     「一保堂」さんがある 通りデス。
      お茶屋さんの他
      和紙や アンティークなど 
      おもしろそうな お店が 並んでいます。




< 京都の人も買いに来る 一保堂さん~ >
10)一保堂前


< エスニックな雑貨や ウェアが ありますよ~ >
11)散策中



< アンティークショップも たくさんありま~す >
12)アンティークショップ

 < 残念ながら こちらのお店は おやすみでした;; かわいいドアノッカー> 
13)ドアノブ



 < お茶のお道具のお店も 何軒かありま~っす!>
14)お茶道具



< 和紙や半紙のお店も何軒かあります。 こちらはメジャーな柿本さんっす!>
15)和紙のお店




< レトロで ノスタルジックなお菓子屋さん 村上開新堂菓餔 >
16)村上開新堂菓餔



< ジャックラッセルテリアちゃんと遭遇。 ビビっちゃった? ごめんね~;; >
17)ジャックラッセルテリアちゃんも



< 古書店 三日月堂では 2冊購入♪ ご主人が奥にいるのがいいっす。 >
17)店の奥には店主が




< 二條若狭屋さんで お茶しまっす! >
18)二条若狭屋



< お煎茶とセットの 和菓子をチョイス! どれがいいかな~? >
19)季節のお菓子が選べます



      < 栗の入った和菓子を 2個食べました! >
   20)栗のおかしふたつ




< その後 Pケンさんは紅葉の和菓子。 ワタシは 粟麸ぜんざいちゃん~ >
21)ワタシは粟麸のおぜんざい




  粟麸を口に入れたところで。。。
  「まもなく到着するよ」 コールが 入りました~!
  急いで 食べて(笑)
  待ち合わせ場所に  向かいます!

      無事! ご対面~~!
      「久しぶりー!!」

      で。
         マルタ家へ・・・・!


22)無事にあえておうちへ

    途中で ケーキを買って。
                   我が家へと。。。。 


23)ケーキを選んで







         こまるちゃん~!
            たっだいまぁ~~~!
 





  誰か・・・  来たれちゅ!!
24)どなたれちゅか???

                 
      本題は これから。。。

          < つ づ く >
   です。





  カレンダーは順次 お送りしてますが
   これから あと35部ほど 発送していきます。
   もうちょっと おまちくださいねっ。 

   あの・・・
   お知らせが 遅くなりましたが;;;
   じ、じつは。。。。
   あ   < つ づ く。> でした!
   じゃ 次回に~! 

   ランキング参加中です~♪ 
   まんまる こまるちゃんを ぽちっと! お願いします♪

   

      こまるに ぽちっと! ありがとれちゅ!
 

          にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

  












2013年03月19日 (火) | 編集 |
ずいぶん 春めいて きました。 



    この週末は Pケンさんと

    夕方から 祇園界隈に 繰り出して参りました!




0)南座
  京阪四条駅のすぐ近くにある 京都南座。 去年は 玉さま観に行きました!






1)祇園花見小路
 祇園の花見小路。左手の角は あの大石内蔵助が通った 祇園一力茶屋。


 3)都おどり
    毎年恒例 「都をどり」 開催中。 チケットは 予約でいっぱいかも。
   行ってみたい方は このポスターの電話番号におたずねくださいねっ♪






      3月8日から 17日まで
 
     京都では 夜間 寺院のライトアップはじめ
     円山公園などに 「東山 花灯路(はなとうろ)」と題して
     2500基もの 露地行灯が 灯されていました。
 
 







2)八坂神社
  夕方の 八坂神社 石段。 この奥へ行くと しだれ桜が有名な 円山公園デス。




       夕方5時。
      京都のおともだちとの 晩ご飯会があったので
      祇園の <pacific grill> にやってきました♪ 



4)祇園パシフィクグリル
 呑む気満々で Pケンさんを置き去りにして さっさと入店する キャットニップ(笑) 



       去年の12月に お誘いしてもらってから
      なかなか 全員の時間の都合が合わず
      ようやく 3ヶ月越しで やっと開かれた(笑) 晩ご飯会です♪ 


5)パシフィックグリル店内



  じゃ、 お料理を ちょこっと ご紹介♪
    まずは < くみあげ湯葉 >  です♪


 6)汲出し湯葉
  精進料理が多いせいか 京都は 生湯葉や 生麩が めっちゃおいしい!



 つづいて   < ブリとホタテの カルパッチョ >
7)ブリとホタテのカルパッチョ
  


 見た目より? めっちゃおいしかった!   < いわしのトマトソース >
8)イワシのトマトソース



 もうちょっと食べたかった(笑)   < フォアグラのリゾット >
9)フォアグラのリゾット



 さらにワインを 呑みつつ   < 伊勢海老と アワビの バジルソース >
10)伊勢海老とあわびバジルソース
          画像撮るまでに 食べ始めてしまいまじた。。。。 



 まだまだ 呑み続けてます(笑)   < 黒毛和牛の ヒレステーキ >
11)黒毛和牛のヒレステーキ






       このあと ティラミスとコーヒーで 終了。
      ごちそうさまでした。 
      たのしくおしゃべりしながら おいしいお料理を いただいて
      あっという間に 時間がたちました。
    
      お店の前で みんなと別れて
      もうひとつの お目当て。
      知恩院に向けて Pケンさんと 歩きます。 



12)風情のある路地



         祇園には 狭い路地が たくさんあって
        それぞれに 京都らしいお店が あります。
        のぞきながらの お散歩。  たのしいです♪ 




13)千花さんは高級なお店



         こんな 路地奥にある 「千花」 さん。
        ここしばらく行ってませんが
        以前 行ったときには 二人で 5万円くらいした記憶が。
      
        京都には なにげない ちっちゃくて地味なお店が
        げーーっ! というほど 高いことが よく あります。
        しかも ほとんどのお店で クレジットカードが使えない;;

        京料理の こじんまりしたお店は カウンターがおすすめ。
        板前さんの 手際のよい 包丁使い
        芸術的な 美しい動きから
        なんとも言えない うつくしい お料理ができていくのを
        見てると うっとりします。 





  
        八坂神社 石段前で 「半蔵コロッケ」 購入。
        ・・・って、 私たち 食後でしたっけ~?(笑)


13)半蔵コロッケのお兄さん
ナイスな笑顔! 店頭に置いてあったのに 新しく揚げてくれました。ありがとー!
ちなみに1個100円♪





         ほくほくの 半蔵コロッケを 頬張りながら
       知恩院 めざして 歩いていきます。 



14)臨んで東大路通りを



15)知恩院山門へ



       「もう1個 コロッケ 買っておきゃ よかった。」 と
      思いながら 歩いていると。。。

      浄土宗総本山 「知恩院」  三門が見えてきました!



16)知恩院の山門の裏で



    じつは。。。!

    この 知恩院三門 の裏側を スクリーンにして

    プロジェクションマッピングが  あるんでずよ~




17)知恩院Projection mapping




        一回約15分で 入れ替えですが
        連日 かなりの入場者で 大混雑らしいです。

        真っ暗な中に たくさんの人たちが並んでますね。
        さ。  並びましょっ。


18)ひたすら待ちます



        待つこと 約30分。

        やっと 三門の内側に・・・・!




    三門の 外側 で~っす! 
19)知恩院山門




    プロジェクションマッピングがある 三門の 内側 で~っす! 
20)待つこと30分
 三門前の石段に  前列の方は座って 後列は立ってかなり ギュウギュウ。




     Projection   mapping !

          京都 知恩院!











     すごい混雑で 係員の方のすぐ近くだったので
       音声が 入ってしまいました;;

       東京駅の Projection mapping と比較すると
       さみしい カンジがしますが
       今回は 知恩院の山門で 行われた、というところを 
       まずは評価したいです。
         
       来年も やってほしい!
       「京都らしさ」 は 古い歴史と革新的なものとの融合。 
       新しいもの大好きな 京都人。
       ある種 アヴァンギャルドな面も 出してほしいなあ。。





21)円山公園のしだれ桜はまだ

   しだれ桜は まだ。

     もう少ししたら  観に来ましょ。









 ランキング参加中です~♪ 
   マルタくんを ぽちっと! お願いします♪

     

      ボクの出番が なかったでずよ。
 
  
        にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


2013年03月12日 (火) | 編集 |
この週末!

ジャパン母さまこと  なっちゃんが
2年ぶりに 京都に来てくれました!



「なっちゃん  歓迎会」 開催で
キャットショー控え 東京遠征前日にもかかわらず 
関西ストリートメンバーも 集まってくれました!
 




2)京都駅前山内農場集合
   場所は 京都駅前「山内農場」  鶏肉がメインの居酒屋さん



東京遠征をはじめて 約3年。 
毎回 幹事担当してくれてる (無理やりだったかも?)
ジャパン父さま&母さま

ほんとうに いっぱいお世話になりました!
(ってか 今も現在進行形。)
 




3)呑んだもん勝ち!



関西メンバーで 京都市内は Pケン&キャットニップだけ。
みんな市外や 奈良、大阪から 集まってくれました!
出陳にゃんこのシャンプーや 早起きしなくちゃで 忙しいのに
ほんと いいメンバーです;;; 
これも なっちゃんの人徳。
 
 



4)京都タワー修繕中

      例のごとく 盛り上がり  いつもなら 2次会!のところ
     翌日は みんな 早朝の新幹線に乗るので
     早めに 京都駅で解散。

  
          また みんなで 会おうねーー!! 
 


      せまい我が家に;;  泊ってもらえなくて ;;
     なっちゃんは ホテルにお泊り。
 






   はっちゅ~


   なっちゃん お迎えに行って来るねー
   なっちゃん 覚えてるよね?
 



       
         なっちゃん  来るでつか? 
5)見返りはちゅー
         はちゅが ゲラチャンになるとき 応援してくれたでつ。 






    おがーざん。
   
   せっかく ジャパンくんのママが来てくれるのに
   おへやが ちらかってる でずよ。
 
 

6)食器棚に登れるようになり
体重6.4キロ → 5キロ になって こんなところにも登れるようになりまじた。




   おそうじ してくれないと
          ぼくが はずかじい でずよ。
 


7)リラックマふりかけ崩壊


     あわわーー!!

      わかった! わかったから!

      マルタん 動くたびに いろんなもの
      落ちてくるから やめて~;;; 
      じっとして! じっと!
 
 





そんなワケで ざくっと おそうじして(笑)
なっちゃんを お迎えに行って


マルタくんや ぷくたん、 うっじゅ
なっちゃんと しばらくぶりのご対面~!





          うじゅ~~~!     by  なっちゃん

9)うじゅと再会
     キャットショーで東京に行ったら必ず会ってた なっちゃん&うじゅ 
    10か月ぶりの再会デス。







          てんちゃ~~~ん!     by  なっちゃん

10)bbd65a5216444372def351365d559c8f.jpg
  「え~~っと。  誰やったかな~~? オラの弟子かな~??」 

         てんちゃんとは 初対面。
         このあと チヤホヤされて ご満悦でした。





そして。 



          マルタ~~~!     by  なっちゃん

11)チューするでずか??

 え。  もじがじて いきなりの・・・・!!! 




           あ、 あぶないトコ でじた・・・;;;

12)ぐるじい。。。

   熱烈ブッチューー! は  回避されまじた。。。;;;  






 劇的カンドーの ご対面のあとは
 しばし おしゃべりしたり
 にゃんズと 遊んだりして。



             うじゅ    ぷく      下っ端 はちゅね
          ↓      ↓             ↓


12)ジャパン母さまに集まる女子
             なっちゃんに やたら群がる女子たち(笑)






    お昼になって。。。
   ランチに行きました~♪



14)京町屋


         大好きな 「みこう」さんで お昼ご飯。
        京町屋を そのまま使った お気に入りのお店です。



15)京都らしいかな


          このお弁当に
        お吸い物、てんぷら、茶わん蒸しが ついてくる。



お昼のお料理





          食後は 「みこう」さんの後
        まるでコースのように お茶の老舗 「一保堂」へ。
        お店の淹れ方レクチャー付きで おいしい日本茶が飲めます。



お茶の入れ方レクチャーつき
       玉露の高いのは お菓子つきで おひとり  ¥1860デス!
       これは 煎茶。 汲出し2客でお湯の温度をさまします。









       そんなこんなで なっちゃん2年ぶりの京都も
      またまた 駆け足で 呑んでしゃべって
      あっという間に 終わりました。



バイバイ~ありがと~



     うれしい たのしい週末になりました。

      来てくれて ありがと。



      ともだちって  いいな。
 















 ランキング参加中です~♪ 
   下の 「マルタくん」バナーを ぽちっと! お願いします♪

     


      震災から2年。本気で復興するでずよ!
 
  
         にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村







2012年08月29日 (水) | 編集 |
 < 京都 広河原 松上げツアー > の 2日目デス。






   大ちゃんと テラちゃんは おうちで待つ ゲンちゃん&ゴマちゃんの為に
   松上げ後 帰宅。
   渓谷料理 「寺谷」 の 朝ごはんは 食べられませんでした。 残念。
 



1)朝ごはん
 朝から がっつり いただきます!  今年は 川床でないのが 残念っ;;;




     松上げを見て 5年目くらいですが 
    昨夜は 松上げが支えの桁にひっかかって 倒れないという 
    初めてのアクシデントに遭遇。
    10年近く見に来ている 貞子先生も
    地元 寺谷のご主人も はじめてという出来事でした。


    松上げの場所に 行ってみると。。。
 



2)行ってみると
右の川越しに 見ていた私達。 
ここから ロープで引っ張って 燃え盛る松上げを 桁ごと倒したんですねー;;
 




    やっぱり。。。     折れてました。  

3)やっぱり折れてます


   運営や、観客など たくさんの人がいる中
   炎上する 大きな 松上げの柱が 立ち往生する アクシデントでしたが 
   松上げ保存会のみなさんの 
   迅速で 的確な対応のおかげで 無事に終われました。
   本当に よかったです。
 
 






      中学時代の恩師 貞子先生たちと 
    車で 5分ほどにある 峰定寺へ。



            御一行様  めっちゃ 元気です。(笑)


4)貞子先生御一行様と

      急な斜面を 足元の悪い石の階段で ひたすら登っていきます。
     ここから先は 撮影禁止ですが
     頂上には 小さな舞台があり 広河原の山々 すべてが見下ろせます。
     清水の舞台以上の 絶景に 息を呑みました~! 
 
  




5)点在する民家
   

        大好きな 広河原の集落。
        また 来年  来るからね。







         鞍馬を通って  街中へ 戻ります。
        鞍馬まで 来ると お店が ちょこちょこ あります。
 


6)くらま名物木の芽煮
         くらま名物 木の芽煮 を おみやげに。 





      お昼御飯は  キャットニップ定番の お店

        「みこう」 さん。
 



7)みこうさんでお昼
  

     貞子先生、バッグから お手製の 刺子のカードケースを取り出して
     プレゼントしてくださいました。
 
 


8)京料理
京都らしくって 大好きな みこうさんのお弁当。 天ぷらや 卵豆腐もつきます。 






     「みこう」 さんを 出て 徒歩で
       
   大正時代の薫りのする 「村上開新堂」さんへ。
       


           みかん寒天を・・・  と思ったら おやすみでした;;



9)村上開新堂さん
   残念っす~;;   え? 日ごろの行いっ?? 誰っ?誰のっ?? 






      で。


      こちらも 老舗。
      お茶の 定番 「一保堂」 さんデス。


10)お茶と言ったら

   お店の奥に 日本茶カフェが あるので  行ってみよ~!   









   ティーポット じゃなくって~
 
       マイ急須ちゃん  登場ですよ~! 
 





          お湯で淹れる以外にも  水だし、氷だしが あります。
          暑いので;;  冷たい お茶にしました!
 


11)急須に3分の1くらい

           お茶の葉は 一人分の急須に 3分の1くらい。
          ちょっと 多めです。
 






   こちらは 、水出し 玉露 ちゃん です!

12)水だし玉露
1杯分のお水を入れて待つこと5分。 しっかりしたお茶の味。3煎めまで OK。





   こちらは 、氷出し 煎茶 ちゃん です!

13)氷だし煎茶
1杯分のお湯を入れて 20秒たったら、氷の入ったグラスに淹れます。
さらっとしたお茶の味。 こちらも 3煎めまで OK!




    
  甘みと 深みの ある とっても おいしい お茶でした。


14)一保堂さん


     たのしい 楽しい 2日間が 終わりました。
  
   貞子先生やみなさんに 会えてうれしかったデス。

       ありがとうございました。
  



      貞子先生。   また。。。ね。 







  ここで お知らせですよ~ 

   CFAのサイトで 2011-2012 ベストキャットをアップしています~♪
   過去の リジョナルのネコちゃんたちの画像も 見れます!

   見たい方は  コチラですよ~ (→ ☆)
   うじゅレンジャー 出てます~! (^o^)丿










 ランキング参加中です~♪ 
   下の 「マルタくん」バナーを ぽちっと! お願いします♪

     

      応援 ありがとですよー!
 
  

    にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村



2012年08月27日 (月) | 編集 |






8月24日 午後1時半。

横浜時代の恩師 貞子先生 わが家に到着デス。
集合して みんなで 出かけます。

どこへ・・って?




          今夜は  「松上げ」  です。








    

           貞子先生たち    来てくれたですよ。

0)お元気でした

           あれ。   大ちゃんと テラちゃんも  来てくれたですよ。





    


     今年は  フェルト 5にゃんズ を 作ってくれた
    テラちゃんと 大ちゃんも  「初・松上げ」 です~♪ (^o^)丿


1)はっちゃんご対面
出かける前に はつねちゃんに ご飯をあげてくれる  テラちゃん  








     じゃ!  行って来ま~っす!
         みんにゃ  お留守番 よろしくですよ~~♪






    
      おとーさんと おかーさんが 

           貞子先生と 毎年 見に行く

           「マヅアゲ」 ちゃん。。。

      


1.3)まづあげちゃん



        でも。 

           今年は なんだか。。。





1.8)なんとなくムナザワギ。



                 なんだろ ・・・・。









   そんな マルタくんの もや~っとした不安も知らず
   車で 約2時間半。
   「松上げ」 が行われる 広河原へ 向かいました。




     到着~!

      準備が 始まってますね~♪

 

2)結界出来ています
          張られた 結界の 向こう側で 「松上げ」が 行われます。






  今から 立てられる 松上げ。
 この 上のカゴに 地上から 松明が投げ入れられます。
    
 そして 松明の炎で 炎上。 
 四角く囲んだ 桁の間から このように倒れます。



3)今から立てます


     見る場所を 確保してから
    今夜の お宿   「寺谷」 へ。
    地元の食材だけで 作られる 「渓谷料理」 が たのしみデス。 




     車で 10分余りで 「寺谷」 到着。



4)寺谷到着
   茅葺き屋根の おうちに 泊まれるって  なんてステキなんでしょ  



5)川床は閉鎖中
       先日の 豪雨で 川床が 流れてしまい  川床 閉鎖中。。。





         こんにちは。

        今年も お世話になります。


6)今年もよろしくお願いします。






     夕方5時から   お楽しみの 晩ご飯~♪


7)わらびです
食前酒は 木いちご酒。  ゴリの甘露煮、押し寿司の次は わらびの海苔巻き。






8)がんも
ガンモは 京都では 「ひろうす」デス。 姫筍は 春に 塩漬け保存されたもの。





      これは・・・? 

8.3)かぐや姫?


                やっぱり ねっ。



8.6)鮎ですよー
         アユも もちろん こちらで獲れたものデス。







9)むかごの天婦羅もあります
   あざみなどのたくさんの山菜。 獲れたての むかご もあります。








     夜 7時前。

     寺谷を出て  「松上げ」に 向かいます。




10)夜8時。暗闇です
 お店や コンビニや 自販機などのない集落。  真っ暗だけど ほっとします。





11)離れたところではご詠歌
  少し離れたところでは  おばあちゃんたちによる ご詠歌。 
  これからも ずっと 残してほしいなあ、と思います。







         「この松明に火をつけて

         立っている松上げの一番上をめがけて 投げ上げます。」


      12)投げあげる松明はコレ
        大学生の ボランティアのみなさんが 協力しています。







  夜 8時15分。  鳴る 鐘の音。

       結界の中に立つ 1200本の地松に
       次々に 火が灯っていきます。


13)結界内に地松
    暗闇の中 あちこちで ゆれる地松の炎は 幽玄の世界です。




14)地松1200本がついたら始まり



         地松 すべてに火が灯ったら

        手にした松上げの松明を 投げ上げます。




15)なかなか入りません
        松上げの高さは 確か 24メートルだったと思います。





         いくつかの 松明が 入って

         暗闇の夜空で 炎上。
 



16)炎上



     ところが。

     燃え上がったまま 倒れません。
     囲った桁の1本に ひっかかっていました。


     見物している 私たちのところから
     ロープで 引き倒そうとします。








   ロープを引きながら  5,6人の男性が 観客席に入り 
  「事故やから どいて、どいて。」 という
  緊迫した声が 飛び交う中

  桁の折れる バキバキっという音とともに
  松上げが 崩れ落ちるように 倒れました。




17)人の大きさからわかります
  大事に至らず ひどいケガをする人もなく終わって ほんとうによかったです。





    帰り道

   大ちゃんや テラちゃんたちと 
   なんども 何度も 夜空の星を見上げては

   そのたびごとに 
   なんども 何度も
 
   「わー。  星が すごい いっぱい見える。」
   と 言っていました。(笑)

   同じ言葉を  繰り返すほど
   それほどの  夜空の美しさ でした。




        今年も  「松上げ」 が 終わりました。 















 ランキング参加中です~♪ 
   下の 「マルタくん」バナーを ぽちっと! お願いします♪

     

      応援 ありがとですよー!
 
  

    にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村