ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
2013年11月22日 (金) | 編集 |
                 前回の < つづき > です!



初日は お台場で遊んで プチ同窓会
夜に 葉山の 貞子先生宅へ。

朝 7時20分。
階下では すでに 
先生が 朝ごはんの準備中~;;


           でっ、 出遅れまじた;;;



  せんせー! おはよーございまーす!
  ワタシ コーヒー入れる係り やりまーす!

8)すぐにお出かけ
          じゃ。 そのあと りんごと ラフランスも 切っておいてね。




    
   約1年ぶりに
   藤田一照さんの 坐禅会に行くですよ~!


9)一照さんの本
   最新刊 「アップデートする仏教」 は とてもおもしろいデス!
   本書の中で 「禅の中にボディワークで取り上げられているような 自然の
   体の働きの側面を もっと導入すること」 とありますが苦行的観念的要素
   を排した 自由な雰囲気の坐禅会です。






    車で 30分ほどで 茅山荘に到着。
   いいお天気で よかった・・!
 


9)座禅会に来ました



    門を くぐってから お堂までの道のりも
   たのしみの ひとつ。
   橋をわたったあとは ゆるい登り坂。
   鳥の声を聴きながら 秋の茅山荘を 感じます。
 


10)御堂へ



    坐禅をする お堂に到着。  

11)到着です




    坐禅の時に座るおおきなクッション(座布)があるので
   Pケンさんも 安心~!(笑) 
   寒い時は 頭からすっぽり被れる 毛布(被)も使用できます。
   この日は ストーブも つけてくださってました。
 


12)座布があります




    合間には お茶とお菓子つきの トークタイムがあって
   興味深いおはなしも たくさん聞けました。
   お昼に 坐禅会 終了~!
   一照さん。 どうも ありがとうございました!! 
 

13)ありがとうございましたbl







     終わってから 貞子先生宅にもどって
    もうひとつの おたのしみ・・・!! 
 


15)開放的です




  なんと!!! おうちの裏手に
  手作りの 「茶室」 が 出来ていたのです・・・!!
 


17)余庵完成




貞子先生と たくさんの おともだちで作った 「お茶室」!!

 余りもので作ったので・・・ 「余庵」!!!(笑)
 


余庵



     中も とっても 素晴らしい!!
     この 土壁は 貞子先生が塗ったと 自慢してました!(笑)


18)すばらしい


      数学の先生であり 坐禅と太極拳の先輩でもある 貞子先生。     
     フラメンコできるし! 乗馬もうまいし! ピアノも練習してるし!
      (列挙すると きりのないくらい もっと でてくる!)

     ついに。  大工仕事と 左官業まで・・・・!(笑)



19)お茶をいただいて
      Pケンさん さすが 京都人!  さすが 年の功! 
     こちらで 2回 お茶を いただきました。  
     お茶を飲むのに これほどまでに お作法の文化を大切にする
     日本って ・・・いいね。




      あっというまに 夕方に。
     夕暮れの 貞子先生宅も すてきなんです。


20)夕方になりました


       日頃 時間に追われて あくせくしてるのも 自分だし
      こうして 自然に触れ 大好きな人と お話して 
      心ゆたかに 過ごすのも 自分だし。

      いろんな 自分を 引き出せる機会を
      たくさん持っていきたいな と 思います。


            貞子先生。
         ありがとうございます。
 







 ところで!
      マルタんファミリーカレンダー ですが!
      目立たないように そっと 書いたつもりが (笑)
      おどろくほど たくさんの方から
      「ほしいですよー」 と リクエストいただきました!

      そして なぜか
      いただいたメッセージのほとんどに
      「・・・ ですよー」と 
      マルタ語が入ってました!(笑)
      マルタくん画像 待受にしてます!や
      デスクトップに ぷくマルの アイコンあります!の 
      めっちゃ うれしいメッセージ  ありがとうございました!!!





   かーたん。
     うさレンジャーも 人気あったでちか?


23)誰が人気でちかー


        そうそう!
       意外にさーー!

       じゃ、 なくて・・ ;;;

       思ったとおり・・・。
       「ぷくたん が好きです  」 っていう
       メッセージ たくさん あったよー!!





   うぶぶぶぶぶ。。。 
24)うぷぷぷぷー
 一見 ビミョーな お顔に見えますが 本人 いたく満足してよろこんでおります。






  かーたん!!!
    はちゅレンジャーの 人気も すごいでつかーーー?


25)はちゅレンジャーも人気でつか


        え。
       ・・・・ ええっと・・・・・。

       はっちゃんは
       こっ、 個性的な お顔だしさー・・・・

       
       あ。
       どう? 本見せてあげるよーーー

               ( と テキトーに話をはぐらかしてみる。)




        はちゅねも ザゼンするでつかー!
座禅でつ
      現在 はちゅねファンは まだ未確認ですが (笑) 
      ホント。 はちゅねは 素直で かわいいっす!!











  ただいま いただいたリクエスト見ながら 「正」の字を書いて (笑)
   増刷数量を 集計中デス!
   メッセージの お返事してなくて すみません~
   カレンダーの注文が終わったら しますね!

   ランキング 参加中です~♪ 
   隠れファンが いっぱいの? 
   「つおい お顔」 の ぷくたんを ぽちっと! お願いします♪


    

      次回は キラキラ デコ画像でちよ!
 
  
        にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


2012年10月03日 (水) | 編集 |
 

 9月29日 - 30日

   生後 10日めになったばかりの 

   うじゅベビー ♡  ここなちゃんを 京都に残して

   葉山に行って来ました。




2)葉山に来ました
 めっちゃ 久し振りの 葉山の海です!  やっぱり 海っていいな~♪




    「猫☆禅」 ブログで ご紹介した
    藤田 一照さんの座禅会が 葉山の茅山荘であるので

    ぜひ! と 思い

    ぷくベビーフェルトを 作ってくれた TERAちゃんと 二人
    早朝の新幹線に乗ってやって来ました。

    座禅会を お知らせくださったのは
    「松上げ」同好会(笑) 我が恩師 貞子先生。

    今回 私たちは 葉山にある 貞子先生宅に お泊りさせていただきます。
    松上げで ご一緒した 増子さんのお車で
    葉山の海沿いの道を 貞子先生宅へ!






3)郷ひろみさん自宅らしい
こちらは 郷ひろみさんの自宅兼事務所♪ 草薙くんのおうちも ありましたよ♪





       貞子先生宅 到着です~
      階段を 登るんですね!  海が 見えるかも!!



階段の向こうに貞子先生邸


       ドアを 開けると!
      いきなりの土間とキッチン!!  天然木の おおきなテーブル!



7)開放的なスペース
             スーツケース 置きっぱなしで(笑) 撮影してまっす ♪


       こちらの ベンチの中は食器入れになってます~♪


5)すてきなベンチ


       シンプルな キッチン。   あこがれます。


6)シンプルなキッチン


       1階からも 2階からも     海が見えます。


9)すてきなテラス


       めっちゃ すてきだーー!  この シンプルさ!  


10)吹き抜け部分


        増子さんが 焼いてくださった ケーキで お茶を。
       たくさんの 鳥の声が 聴こえてきます。  



11)鳥の声がたくさん




          夜も すてきな このおうち。 

おいしかった~


   貞子さん お手製のお料理で 夜遅くまで おしゃべりしていました。  


夜もすてき
明日 朝 早いんですよね~(笑)海の気配を感じながら  寝ましょっか。





  翌日は いよいよ 藤田一照さんの座禅会 当日。




        貞子せんせ~い! 
             おはようございまーーーっす!  

13)おはようございまーす
      朝6時に起床♪  貞子先生 自家製パン焼いてくれました! 





   なんとも 気持ちのいい 朝ごはん食べてから。。。
  座残会の行われる 「茅山荘」 に 向かいました!





      今から 座禅する人とは 思えない(笑) キャットニップ ;;
 

14)今から座禅する人です(笑)






 「座禅会 始まるから急げ~!」「はいーーっ;;」 茅山荘 めっちゃ広いです::
15)何千坪あるのか?



       藤田一照さんの 只管打座の 座禅は

      自己の内面に目を向けて 変化や 向上をめぜすのではなく

      もっともっと 大きな視点から 小さな自分に こだわらず

      自然の一部である自分が すべてのものと つながっていると

      毎回 座禅のたびに 新鮮に 気付くためのもののようです。

      ガマンして 耐えて 「こうあるべき」 というものでなく

      リラックスして ただ ただ 素直に 座るだけの座禅です。

      

16)アーティストやご僧侶も参加
   座禅会 たのしく終了~♪  虚無僧さん(!)や 他の寺院のご僧侶、
  気功士さん、アーティスト、大学教授など いろいろな方が参加されました。
  途中で お茶の時間もあったりして なごやかな 雰囲気でした。





17)茅山荘奥

    終わってから 広い茅山荘を 探索。  
   座禅会の お堂の 奥には 藤田一照さんの お住まいもあります。


18)蔵もあります






  一照さんの 猫ちゃんにも    会えました! 


         < 一照さんちの テラちゃん  デス > 




   「はじめの 1歩」 の 今回。  楽しい経験でした。  
   一照さん。  どうも ありがとうございました。


19)ありがとうございました。



   貞子先生。  めっちゃ お世話になりました。

  すてきな おうち。 また 泊まらせてください。(笑)

           ・・・ ぜひっ!





    今回の 葉山行きでは
    普段では 感じられない いろいろなことを 感じました。
    今 はんすうするように 想い起こしています。

    自分のエゴ。 我執。
    自然と 人。
    ココロと カラダを ゆるめるコト。
    ほんとうに きもちいい コト。 モノ。
    シンプルな 生き方。 などなど。


    藤田一照さん。  座禅会で お会いしたみなさん。
    貞子先生。  増子さん。
    一緒の旅で たくさんおしゃべりした TERA ちゃん。

    ほんとうに ありがとうございました。 (^-^) 


    



 台風の影響で 途中で 新幹線も 止まりましたが;;;
 夜 無事に 帰って来ました~;;;




              うじゅ~   ここなちゃ~ん   ただいま~~
22)ただいまここなちゃん
              ここな~   大きくなったね~~





    ・・・・・    んんっ ?


23)目が開きましたよ~2


24)目が開きました!



     ここなちゃん! 

      目が 開いたーーー!
 



お〇ちゃんに似てる?

   マルタんパパの 表情に・・・  似てる かも。(笑) 



    





 前回 心凪ちゃん誕生のブログでは 
   たくさんの コメント ありがとうございました。
   とっても うれしくって  ・・・ 感謝!


 下の「はちゅね」バナーを押して頂くと ランキングポイントになります。
   いつも 応援ありがとうございます。。。。



       はちゅ おするばん してたでつー! 
       にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村