ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2013年07月07日 (日) | 編集 |
   

 
毒物によって 
外猫ちゃん4匹が被害にあっている おはなし (→☆)
前々前回から 以前 つづいて います。
今回は この事件へとった対応などについて。







急性腎不全で
いまだ 入院中の 外猫 クロエちゃん です。



入院先の 和田獣医科病院 (→☆) に
毎日のように お邪魔して 面会させていただいています。

診察中のお忙しい中 連れてきてもらっては 抱っこさせてもらって
とても ありがたいです。
和田先生。 溝川さん。 ありがとうございます。
ご厚意に 感謝。。。
  

0)週末に留置針を変えます

      ごはんが 食べられないので
     入院してから ずっと 24時間の点滴を続けていましたが



     留置針を変えながら
     血液検査も たび重なっているので
     だんだん 点滴が入る血管が なくなってきました。

     今週から 留置針を抜いて
     皮下点滴に なりました。


1)点滴を入れられる血管がなくなってきました


火曜日と 金曜日は
隣家の Hさんご夫妻と 一緒に面会に行きました。

クロエちゃんも コニャンちゃんも
お耳の先が 折れてきました。



1)火曜日はHさんご夫妻と面会に


   クロエちゃんは 腎不全からくる
   貧血が かなりひどくなって
   貧血の治療も していただいています。




         歯茎を見ると
         まっしろで 血の気がありません。


3)歯茎の色が真っ白

   だるそうにしていますが
   少しづつ 自分から ごはんを食べるようになってきたのが
          とっても うれしい。
 

2)貧血がひどいクロエちゃん






   生後2か月半の コニャンちゃんも
   腎臓の数値が よくならず 元気がありません。

   まだ 子猫で クロエちゃんを慕っているので
   和田先生の ご好意で
   広い 犬用のケージに 
   クロエちゃんと いっしょに入れてもらっています。


5)1日も早く元気に。。。

        お外で 楽しそうに遊んでいた毎日を 思います。
       1日も早く なんとか元気になって 退院させてあげたい。





面会するたび
病状に 一喜一憂しながらも
出来るコト。 やらなきゃいけないコト。 あるよね、と。

     あれこれ動いてみました。


4)クロエちゃんとコニャンちゃん


ブログなので
アップできないことも 少なからずありますが
なにかの参考になるかも。。。  と思い
支障のないところだけでも お伝えします。



6月24日の夜

所轄の警察に 被害を届けた後
警察の 地域課、防犯課、生活安全課と
連絡をとり
保険所の衛生課にも 連絡しました。

その後
地域の自治会、町内会にも説明して
回覧板での通知を お願いしました。




6月25日の夜

和田先生に 紹介していただいた
ボランティア 「犬猫よろす相談 メイ・ビー」
武川さん宅に伺って 相談しました。



6月27日 

コニャンちゃんが被害にあって 入院。
Hさんご夫妻も 警察に届けられました。


27日 夜 7時すぎに
赤色灯のついた パトカーを含む 
警察車両が3台と
交番のバイクが 来ました。
刑事さんたちのほか
保健所の方も 来られました。

 
8時半すぎまでの 約 1時間半ほど
近所のおうちの方たちに 事情を聴いたり
周辺の写真を 撮れらていました。



6月29日

刑事さん 2名がうちに来られて
くわしい説明とともに
画像などの 資料を提供しました。
獣医さんのところへも行かれて
病状の説明を受けて
資料の提出の依頼をされたそうです。



警察や 行政が 動いてくれることによって
犯人の究明もありますが

なにより
今後の被害の 抑制になってほしいと
切に 願っています。
 





 そして。。。


 被害にあう 可能性がある
 入院中の コニャンちゃんの 兄妹たちの保護。



6)兄妹のペコちゃん
      

         コニャンちゃんは 3兄妹。
        前回 お知らせした
        「犬猫よろず相談 メイ・ビー」 武川さん(→☆) たちに
        いろいろ お手伝いしていただき
        大変 たいへん お世話になりました。


                         



7)ポコちゃん(クロビの子猫)


             武川さんたちの おかげで
             心配していた 子猫たち
             無事に 保護できています。
 


8)保護しました


             隣家 Hさんご夫妻の おかげで
             子猫たちは
             元気に 暮らしています。
 

              ブリーダーになるときに
             ウチの猫以外は 家に入れないと
             固く決めました。
             いろいろな おうちにお渡しする
             子猫が 生れるので
             日頃から 外猫ちゃんと接した後の消毒などには 
             細心の 注意を払っています。

             今回も 気持ちは十二分にあるのですが              
             保護した猫たちに 冷たいことを承知で 
             ここのところは 自分的にも 
             すごい葛藤と ストレスなのですが
             どうしても どうしても 我が家には 置けず
             そんな中
             心やさしい Hさんご夫妻が受けてくださいました。
             ケージや トイレなどを 運び込ませていただいて
             お世話を お願いしております。 
             ほんとうに ありがとうございます。
 






 保護が必要なのは 
           子猫たちだけでなく。。。


9)母クロビちゃん(♂ 1歳2か月)
            クロエちゃんの兄妹で
          子猫たちのお母さん。   クロビちゃん。





13)残るは。。。
            クロエちゃんの兄妹
          3月末に 避妊手術をした  サバ子ちゃん。






これから 捕獲・保護しますが
この子たちの 里親さんを 募集しています。

メイ・ビーの 武川さんが
こんな かわいい ポスターをつくってくださいました。


14)チラシ
   とりあえずの仮称がついています。  「鯖子」 って。  漢字だ。。。(笑)



飼い主さんになってくださる方
お問い合わせされたい方が いらっしゃいましたら
右上の メールフォームから ご連絡をお願いします。
詳細についての ご質問も
メールフォームから お伺いいたします。
(コメントに入れていただくと お返事ができませんので 
メールフォームから よろしくお願いします)
京都市近郊でしたら こちらから
猫ちゃんを お連れします。

どうか 安全で しあわせな猫生を
おくってほしいと 願っています。

   どうぞ よろしくお願いいたします。
 
    






クロエちゃんと コニャンちゃんの病状に
気の重くなることもある 毎日ですが。



6月15日に お迎えに来てくださった
エビスママの 未来さんが
めっちゃかわいい  エビスちゃんの画像を 
たくさん送ってくださいました。



  17)コマちゃんと 
  コマちゃんお姉さんとも 仲良くなってきました~

  18)まいちゃんと仲良し
  マイちゃんお姉さんに甘えっぱなし~ に、してもデカい エビスちゃん(笑)


 19)シャンプーしてもらいました
シャンプーもおりこうさん(固まってた?)〇太パパそっくりのエビスちゃん


  20)YEBISUたんもうすぐ3か月

         未来さん
        ワインちゃん、 マイちゃん、コマちゃんたちと
        すっかり仲良しにしてる
        YEBISUたんと みんにゃの かわいい画像
        ありがとうございました!

        見た瞬間に かなり元気になりました!

 

        まりもたんも
        NAOMIさんから メールで
        まりもたんのようすや
        2回目の ワクチンを終えたことなど
        お知らせくださいました。
        お忙しい中 ありがとうございます。

        ご連絡いただいて
        めっちゃ  うれしいです。

 




  で。

     生後1か月が 過ぎた
     こうがちゃんは。。。。



21)朝のケージ掃除中~

             朝の ケージのお掃除中
            ケージから出て 遊んでます~

            はちゅねママよりも
            〇太パパや
            ぷくたん、 うずらちゃんに 
            よく 遊んでもらっています。(笑)
 




< こうたんのママ どこれちゅか~??? >



        「あれれ~?
        どの人が ボクのママだったっけ・・・???」

        と わかんなくなって
        私のところへ やってきました!(笑)






< ママがわかっても 遊び相手は・・・?(笑) >



        私相手だと 
       手加減して遊んでくれるとわかってる こうがちゃん(笑)
       目が合うと ちょっと考えてから
       チョコチョコ 寄ってきます。
       ますます たれ目になって(笑)
       まんまるボディが めっちゃ かわいいですっ

       一人っ子なので 
       少しでも あったかいふれあいがあるように
       時間のあるだけ おひざに乗せて
       全身で こうがちゃんと触れ合っています。
  
      



かわいい ねこたち
みんにゃ
それぞれの しあわせな猫生を
すごしてほしいなあ と 思います。

長くなりましたが ;;;
   最後まで 見てくださった方
   どうも ありがとうございました!

   いつも 応援
   ありがとうございます。











 今回 メイ・ビーの武川さんはじめ 
  担当の刑事さん。
  和田獣医科の和田先生。溝川さん。
  たくさんの まごごろや 誠意が
  クロエファミリーを支えてくださっています。
  あたたかい お気持ち ほんとうにありがとうございます。
  そして
  保護してくださってる Hさんご夫妻に心からの感謝を。
  どうか 1日も早く 
  クロエちゃんと コニャンちゃんが退院出来ますように・・・!

  ランキング参加中です~♪ 
  こうがちゃんの どアップバナー 作ってみました!
  たれ目の こうがちゃんに ぽちっと! お願いします♪



         こうが れちゅよ~~!

      にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村




2013年07月03日 (水) | 編集 |
可愛い クロエちゃんが
一瞬にして 心痛む姿になった

心ない誰かによる 毒物被害の おはなし。
 



1)愛らしいクロエちゃん


                  まだ 続きます。 


2)クロエ入院3日目
 元気な頃のクロエちゃんと 入院したクロエちゃんの画像。
 このふたつの画像は 何度も何度も 出したいのです。
 心の中には いつもこの 両方のクロエちゃんが いつづけています。
 こんなに元気で かわいいクロエちゃんが 
 むごい行為のために  これほど変わってしまい
 苦しみながら 一生懸命生きていることを 
 何度でも何度でも 訴えたいのです。 

                 









6月24日(月) 朝。 

  朝8時過ぎに
  和田獣医科病院に 搬送した
  生後2か月半の 子猫

          ミケちゃん。 


3)ミケちゃんごめんね

                 亡くなりました。


   ミケちゃんの 血液検査の結果は
   クロエちゃんと 同じ毒物による 急性腎不全でした。
   息も絶え絶えで 苦しそうな ミケちゃん。。。
   気になりながら 和田先生にお願いして 出勤しましたが

   お昼 12時半過ぎ。
     
       懸命な 治療の甲斐なく
       ミケちゃんは 大量の吐血とともに
       亡くなりました。

       
  5)サビ子を見て警察へ

       我が家から 元気に旅立った 
       まりもたんや YEBISUたんたちと 同じ
       2か月半の子猫 ミケちゃん。

       昨日まで 兄妹たちと たのしそうに遊んでいた
       ミケちゃんを 思い浮かべます。

       お母さんの サビちゃんも
       歩けなくなっていたようすから
       おなじ毒物で殺害された可能性が 大きくなってきました。
 



       子猫たちを とても可愛がっていて
       ちょっと姿が見えないと やさしい声で探していたサビちゃん。
       fairyhill さんのコメントにあったように
       いつも 子猫のそばに つきっきりだった サビちゃんが 
       まだ授乳していた 子猫たちを おきざりにして
       どこかに行くとは  とても考えられない。。。。 
 
  
        と。
       考えると。
       サビちゃん。 クロエちゃん。 ミケちゃんの3にゃんが
       毒物の被害にあってるということは

       今 外にいる子たちにも 被害が及ぶかもしれないし
       近所を散歩する ワンコたちや
       ちいさな 子供たちにも 
       被害が及ぶ可能性が あるかも・・・ しれない。






6月24日(月) 夜。 


夕方 
会社から 帰宅して
ミケちゃんの 遺体を引き取りに。


ミケちゃんを お花で飾りながら
もう このようなことは 起こってはいけないと
Hさんご夫妻、 Pケンさんと4人で
近隣の方々へ
「この2週間で 毒物で猫が3匹が 被害にあってる。
子供さんや 犬にも被害があるかも知れないので
 気をつけてください。」と
お伝たえしていきました。
その中で いくつかの 情報もいただけました。
サビちゃんの子猫 しっぽの長い黒猫ちゃんが
裏手の川に落ちて 近所の方が救出してくださったこと
ブルブル震えていた その子猫がどこかへ行ってしまって
今は 見当たらないことなど。。。 

夜には Pケンさんと 所轄警察へ。
猫への被害だけでなく
子供たちへも 危険性があると伝えました。
 





6月25日(火) 。


ミケちゃんの遺体を 
くろう太の眠る 動物霊園に お渡し。
痛ましい姿を目に焼き付けて 出勤。




帰宅後に Hさんご夫妻。、 Pケンさんと4人で
獣医の和田先生に ご紹介していただいた

犬猫よろず相談所 < メイ・ビー >(→☆) を
主催されている 武川さん宅へ
相談に うかがいました。 



7)わんこコンビちゃん
    武川さんちの さくらちゃんと 左耳がない ファルちゃん。
    にゃんズは ウシコンビ(笑)ちゃんを含めて 4にゃんがいます。




8)相談にのっていただきました
   

     武川さん以外にも レスキューの方や 
    「まちねこ」活動されている方たちと
    夜11時過ぎまで お話させていただいて  
    今 外で暮らしている猫たちにも
    危険性があるので 
    とりあえず 早急に保護する!ということで
    具体的な アレコレ お話しました。

    突然 ご連絡して 伺ったのに
    とても親身に相談にのってくださって
    心強くなれました。
    どうも ありがとうございます。
 








6月27日(木) 朝7時。

クロビの子猫 
コニャンちゃんが 嘔吐。


9)さらに27日朝

朝7時過ぎに
和田獣医科医院に 搬送。
先生にお願いして 出勤後
血液検査で やはり おなじ毒物による
急性腎不全と わかりました。




      
      6月12日から
      2週間で 4にゃんが 毒物被害。
      黒の子にゃんが 川に転落していた
      という 恐ろしい事件。。。。
      和田先生には この週 月曜、木曜日と2回も
      早朝 診療していただきました。
      ほんとうに ありがとうございました。

コニャンちゃんも点滴継続


      生後2か月半の コニャンちゃんは

       現在 クロエちゃんと ともに
       入院中です。




14)週末に留置針を変えます


  まだ24時間点滴が続いてる クロエちゃん。貧血も ひどくなっています。
  この日は 調子がいい日ですが 日によって ぐったりしてる時もあって
  まだまだ 予断を許しません。



クロエちゃん7月だよ


がんばれクロエ




  クロエちゃん   コニャンちゃんが
    1日も早く よくなりますように。。。





18)はちゅママと

 外のネコちゃんたちのコトとは 無縁に暮らす はちゅねママ。
    でっ。 ここで
    恒例 GOALちゃん 最新画像デス




       このたび。

       仮称 GOALちゃんの
       オーナーさんが 決まりました。


こうがちゃん

     ブログにコメント してくださっている
     「たいが&しずく ママ」さんの りえさんデス。


              「りえ」さんでも コメント入れてくださってます。




   仮称 GOALちゃんの   お名前は。。。


こうがちゃんに決定!

    「 こうが ちゃん 」   
                   に 決まりました!

                           漢字表記だと 「氷河ちゃん」



       
          こうがちゃん。 
          生後1か月が過ぎました。
          1日 3回 ミルクをのんで
          すくすく 大きく コロコロになっています。

          ブログで オーナーさん募集! するまえに
          ブログメールフォームから 
          こうがちゃんに
          たくさんの お問い合わせをいただきました。

          ありがとうございました。
 










 たくさんの コメントや メール
   ありがとうございます     
   お気持ちのこもったコメントや
   なるほど!な アドバイスいただいて
   いろいろ参考にさせていただきました。
   次回 とった対応について お知らせしたいと思います。

   凹みそうなとき いっぱい励ましたくださって
   ほんとうに ありがとうございました。
   感謝。
 
      

      こうがちゃん! って呼ぶでつ!
 
  
     にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村




2013年06月29日 (土) | 編集 |
去年の春 生まれた
クロエちゃん 3兄妹。

昨年暮れからは
クロエ3兄妹の母 サビちゃんも 
ごはんを食べにくるようになりました。
最初は コソコソして
ほとんど姿を見せなかったのに

最近では 
私が クロエちゃんを撫でていると
少し離れたところに座って 
やさしい目をして
ゴロゴロしてる クロエちゃんを見つめるようになりました。




1)平和に暮らしていた3兄弟
 
      サバ子(♀ 避妊済) → クロビ(♀) → クロエ(♂ 去勢済)

      3兄妹が 1歳になった この4月に。 
      クロエ母の サビちゃんが また3匹の赤ちゃんを生みました。
     

      つかまえられず 避妊手術が できなかった クロビちゃんも
      子にゃん3匹の お母さんになりました。


2)クロビちゃんとぺこ

        クロビちゃんと 子にゃん ペコちゃん。
       この子のほかに 黒猫2にゃんが います。


14)ブラックのコニャン
              クロビの子猫 コニャンちゃん






   
    みんにゃで 仲良く暮らしていた クロエちゃんに


3)かわいいクロエ


突然 異変がおこったのは。 
6月15日(土) 夜。

4)吐き気に襲われています

   雨でずぶぬれになって
   道路で うずくまってる クロエちゃんを発見。




            なにか ヘンなもの 食べたのかな? と
           週末だったので 様子をみようと思ったのが
           大きな 間違いでした。

           悔やんでも 悔やみきれない
           大きすぎる 判断ミス。

           クロエちゃんは ゆっくりと歩けていたので
           それ以後 時々  姿を見せたり
           見せなかったり。

           クロエファミリーを 同じように可愛がっている
           隣家の Hさんと
           クロエちゃん 見た? ごはん食べた?と
           情報を交わしていたところ。。。







6月19日(水) 

雨の日に
また ずぶ濡れになって
家の前で うずくまってました。
 



           見た 瞬間 
           雷に打たれたように 
           思わず 「ダメだ」と 口走ってました。

           抱きかかえて 獣医さんへ。
           普段は 嫌がって 抱っこできない クロエちゃんですが
           抵抗もできないほど 衰弱していました。






  ☆  ここからは リアルな状況の画像が出てきます。
     悲惨な画像もありますので 
     ご覧になりたくない方は スキップ OR スルーしてください。  ☆



5)嘔吐口から出血
 体温は いつもより かなり低い 36.5度。 嘔吐。 口からの出血がありました。




急性じん不全
 血液検査は 腎臓に関する数値が10倍以上。 急性じん不全と診断。




6)暴れる元気なし
      かなり ぐったりしているので 点滴もすぐに 入りました。




7)クロエ入院
 この日は 24時間の点滴と 注射6本。
 留置針を入れて この日以来 今現在もまだ 24時間の点滴が続いています。





     診察時間前に クロエちゃんの処置をしてくださった
    和田獣医科医院の(→☆)  和田先生。 看護師の 溝川さん。
    ありがとうございます。
    懸命な 治療のおかげで 
    少しづつクロエちゃんらしさを 取り戻しています。
    
    入院以来 毎日 診察中の お忙しい中に お邪魔しています。 
    クロエちゃんの状態を くわしくお聞きして
    抱っこさせていただけるのが
    とても ありがたいです。



10)入院3日目クロエ




     隣家のHさんご夫妻と いっしょにお見舞い。
    Hさん宅のガレージには クロエちゃんたちのハウスもおいてあります。
 
8)毎日面会




     出てなかった オシッコも少しづつ出るようになって
    いつもの クロエちゃんらしい 表情が戻ってきました。
 
11)目が開きました



     入院して 11日目。
    自分からは ごはんを食べないので まだ24時間点滴しています。
    看護師の溝川さんが 口に入れると 一口だけは なんとか飲み込みます。

18)半分しか食べられません


  クロエちゃん。 
 腎臓の数値が もう少し下がって
 食欲が 出れば 退院できるまでに 回復してきました。


                  





        家の前では クロエちゃんの 帰りを待つ
        クロビちゃんと サバ子が 待っています。

13)残るは二人とこにゃんちゃん



クロエちゃんの今回の 症状は
誤って起こった事故ではなく
人為的な 毒物によるもの との見解がでました。
毒物の被害にあう前日。 
14日 金曜日の午後に Hさん宅の裏手で 
クロエちゃんが 噴水のような 大量の嘔吐をしていたのを
Hさんが 目撃していました。



        そして その2日前の 
        12日 水曜日に
        急に 足取りが おぼつかなくなって歩けなくなっている 
        クロエ母 サビちゃんを 
        Hさんが 目撃しています。
        4月に 出産して 
        いつも 愛情込めて授乳していた お母さん。
        子育てが 大好きだった やさしいお母さん。

           
       クロエ母  サビちゃんは 
     その時から  行方不明に なっています。
            3匹の 子猫を残して。。。。









6月24日(月) 朝 7時45分ころ。

Hさん宅の ガレージで
いなくなった サビちゃんの子猫
ミケちゃんが 

荒い呼吸をして 倒れていました。


15)ミケやられた;;;

    朝 8時過ぎ。
        和田先生に 搬送。


              生後 2か月半の ミケちゃん。
              搬入時 体温35度。











お。

おそろじい コトが。。。

   おこっている 気がする でずよ。


12)かわいそうに。。。


    ぼくが プリンちゃんや ケーキ食べてる あいだに

    お外では 
    みんにゃが こんな かわいそうな目に あってたなんて。。。



15)とってもコワイことが。。。

      おうちの みんにゃ には

      この ぼくが  ついていまずから。







この 事件まだ つづきがあります。
この お話をせずに
おうちの たのしいおはなしのブログを書く気が起こらず。。。
次回も まだ つづけます。



この半月。
おうちの中と おうちの外で起こっているコトのギャップが 
すごいです。
まりもたん、 エビスたんのお迎えとも重なっていたので
まりもママさん エビスママさんに
至らないことが あったかもしれません。
ご心配くださって ありがとうございます。 


で。  ここで。
おうちの マルタんファミリーに目を向けて。




      かわいい はちゅねベビー
       GOALちゃん
       生後 4週間が過ぎました!


今日のゴールちゃん


     GOALちゃんの おなかには
     なんと!
     キュートな 「ハート」 マークが!!

     そして
     おデコには 「W」 マークが!


今日のGOALちゃん②

          
         動画で 見えますか~~?



< はちゅねベビー GOALちゃん ☆ ダブルハート! >









 さまざまな 複雑な感情で いっぱいになってます。
   でも おうちに帰って 〇太くんたち GOALちゃんの お顔を見ると
   心が ほっと やわらかくなります。
   自分の気持ちを 整理するためのブログになって すみません;; 
   はちゅねママをを ぽちっと! してくださるとうれしいデス♪

     

      ゴールちゃんに コメント ありがとでつー!


         にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


2013年06月20日 (木) | 編集 |


ついさきほど facebookに 投稿したばかりの
この おはなし。
ブログでは 子にゃんちゃんの
うれしい たのしい話題が続いている中なので
発表しないでおこう。。。と
思ってましたが

これを 言わないでは
どうしても 
どうしても 前に進めないので
やっぱりアップします。




いつも玄関前に


      いつも玄関前で 待っている
     外猫 クロエちゃん。

     ようやく去勢手術のあとも わからなくなり
     先月 1歳になりました。



甘えん坊クロエちゃん



      甘えん坊で 愛らしい クロエちゃん。
     車で帰ってくると 
     ちゃんと待っていて 車といっしょにガレージへついて歩いてくれます。




甘えっこクロエちゃん


愛らしいクロエちゃん





      先週の 土曜日の夜。
     
     車で帰ってくると 
     びっしょり水に濡れた ひどい姿のクロエちゃんが 待っていました。

     さわった瞬間
     体中が 板のように固くなってるのに 驚いて。。。。

     いつもの 楽しげに キラキラ光る瞳が 
     ・・・・ない?





かわいそうなクロエちゃん



      瞳孔収縮。 瞬膜が瞳の半分以上を覆っています。
     
     検査結果を見た獣医さんが 思わず
     「腎臓が 潰れてる。。。」 と口走ったほど
     正常値と桁違いの数値になってしまった腎臓。

     エイズ、白血病とうの ウィルスには感染しておらず。
     人為的な 毒物による症状とわかりました。




横たわるクロエちゃん



      週末の30度を超える炎天下でも お水が飲めず。
     ごはんは いっさい受け付けられません。

     吐き気に襲われ続けて
     ものすごく ぎこちない足取りで かろうじて歩いています。

     猫が嫌いで 何気なく行った行為かもしれませんが
     これほどまでの 苦痛を与えると わかってましたか。
     一瞬一瞬 ものすごく苦しみながら 生きています。

     ちょっとした 安易な思い付きで行った行為が
     小さな命を どれだけ苦しめることになるのか

     今 入院している クロエちゃんを見て
     目の当たりにして 感じてほしい。



     ぺしゃんこになった クロエちゃんの体を撫でると

     
     石ころが 次々に 喉を通っているような気分になります。






2013年03月28日 (木) | 編集 |
2月の末に 

無事に 避妊手術を終えた

自由猫3兄弟のうちの クロエちゃんと サバ子ちゃん。



1)大きくなりました
  左から  クロエちゃん(♂)・ サバ子ちゃん(♀)・ クロビちゃん(♀)




4)サバ子もちょっと仲良くなりました
    手術終わりました~コンビ!   サバちゃんと クロエちゃん


    残るは 女子 クロビちゃんだけなんですが。


2)クロビちゃん見えますか?
    
 下からのぞいてる クロビちゃん



    クロビちゃん いた!
      と 思ったら。   すぐ かくれちゃうんです;;;



3)右端がクロビちゃん
 左から サバ子ちゃん(♀)・クロエちゃん(♂)  そして クロビちゃん(♀)


     手を伸ばすと  さささーーーっと 逃げちゃうんで
          いまだ  避妊手術ならず。

              ・・・・  うむむ。
  

    







     ・・・ ん??

         おかーさん。
         コレ。  なんでずか??


8)なんでずか?


            Pケンさんが 調べてくれて

          京都市の 「まちねこ活動支援事業」

          というのが あるとわかったので
   
          申請書類を いただきました。



9)衛生課から
              区役所の 衛生課で いただけます。



          「まちねこ 活動支援事業」は
        その地域の自由猫を 住民の合意のもと
        トイレや ごはん場所を決めて 地域のルールにもとづいて 
        ねこを飼養する活動です。



11)地域猫の届け出



         クロエちゃんと サバちゃんは 個人的に避妊手術をしたので 
       避妊手術代が 1頭 約2万円のほか 
       長期効果のある抗生剤の注射や
       ワクチン代などの費用がかかりました。
       3兄弟合わせると 10万円近く かかります。



12)町内の了解を得ます



         「まちねこ 活動支援事業」は
       地域猫を 保護センターで保護して 無料で避妊手術をして
       数日後に その地域に 戻します。
       そして その地域の猫として生きていけるよう支援する活動です。




10)京都市の取り組み



         地域猫として 認められると
        ごはんも 堂々とあげて 飼養できて
        地域の猫好きな 人にかわいがってもらえます。
        避妊するので 保健所に連れて行かれる子猫がいなくなります。

       殺処分される猫を 減らすことができます。




13)なかよく暮らせるように

       ぼくたちも

     おかーさんたちと いっしょでず。

            殺されるのは イヤでずよ。






               殺処分ゼロに なるように
             各地域に 広がってほしい。
 
             強く思います。



5)かわいいクロエちゃん


      クロエ ちゃ~~~~~ん  




        去勢手術してから 
       めっちゃ 人懐っこくなった クロエちゃん
 

6)かわいいかわいいクロエ

 
        男の人が 怖かったんですが
       今では Pケンさんも なでなで できます。
 


7)ケンさんも触れます




      地域の人たちが 手を差し伸べて

     こんなかわいい 猫たちが

     その猫生を まっとうできますように・・・!
 





15)地域のみんなで支えていきたい




        それにしても。。。。

       クロビちゃん   保護したいです。


           なんとか! (祈!)





    今回は 京都市の「まちねこ」の申請をすることにしましたが
       「日々、猫だらけ」ブログの ねこザイルさん(→☆) から 
       京都市では「ゼロの会」で定期的に安く避妊手術やワクチンを
       してもらえるなど 貴重な情報を 教えていただきました。
       どうも ありがとうございます!! 感謝っす!!

    






 少しでも早く クロビちゃん 保護!の お知らせができますように・・・!
  
   ランキング参加中です~♪ 
   久々登場~♪ はちゅねちゃんを ぽちっと! お願いします♪

     

      応援 ありがとでつー!
 

   にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


2013年03月08日 (金) | 編集 |
この数カ月。
忙しくて 慌ただしくて 
悲しいこともあって
ずっと できなかった
   気にかけてたコト。。。


   ついに  できまじた。





   外ネコちゃんトリオの  避妊手術。 



    11/17 のブログでご紹介した (→☆)

1.4)クロエちゃん

     3兄妹の
     クロエ(黒A)ちゃん   男子
     クロビ(黒B)ちゃん   女子
     サバ子ちゃん       女子




生後9カ月をすぎた 3兄弟。
1月末に 耳の毛がちょっとハゲた クロエちゃん。
オス同士の 縄張り争いでやられたの?
去勢したら ケンカがぐっと減るらしい。

女子2名も 過酷な環境での出産は避けたい。
恋のシーズンまでに 避妊手術をしないと・・!

と。
毎日 ごはんをあげながら
これだけじゃダメだよ~~~!っと
ヤキモキヤキモキ 
モヤモヤモヤモヤしてましたが。

いろいろなコトが ちょっとだけ 落ち着いて
時間と 気持ちの余裕ができたので。





3)サバちゃんとクロビちゃん



  2月22日の夜  捕獲作戦開始しました!  



        今まで 外にゃんを手術したのは 
       よく慣れていた くろう太(→☆) だけ。

       クロエちゃんは 少しさわれますが
       あとの2にゃんちゃんは 近寄ってはくるものの
       手を伸ばすと さっと逃げて 全然さわれない状態。

       さて。 どうやって 獣医さんに。。。。


       せっかく仲良しになれてきたので



       こわがらせず やさしく つかまえたい。。。






1)カバーかけてます(笑)
車が にゃんズトリオの爪痕だらけになったので。。。(笑) カバーかけてます。




仕事から帰ってから Pケンさんと二人で
ガレージに キャリーバッグを2個おいて
バッグの後ろで 各自 待機して捕獲のチャンスを待ちます。

1日目は あともう少し・・・!というところで
逃げられてしまい 失敗。
2日目、3日目も 
夕方5時半頃から 獣医さんの診察終了の8時まで
ガレージに座り込んでいましたが
あと1歩というところで 失敗。。。。





2)後ろがクロエたん


そして 捕獲作戦開始から4日目。
8時近くになって 今夜もダメかと思い始めたところで
Pケンさんの キャリーバッグに入った!!

キャリーの入り口閉めて 



   「クロビ  入った!」



やたっ!! 
気になる女の子が 最初だ!
よかった! 
 




糸つきクロエたん



ゴトゴト動く キャリーバッグを ひざに乗せて
事前にお願いしていた獣医さんに GO!
車の中で膝のうえのキャリーのクロビちゃんに
「ごめんね。ホントごめんね。こわいよね。ごめん。」と
言うと 思いが通じたのか静かに。

着いてからは また けっこう大変でしたが
待ってるわんちゃんたちの診察の後に 手術ということで 
「クロビ メス 9カ月」 とカルテを作ってもらって

クロビちゃんを 預けて帰宅すると
残ってる2にゃんが来て。。。

 
   あ・・・?
  サバちゃんと クロビだ。。。。
 





3)クロエちゃん♡
  クロエちゃんデス。  後ろに見えるのは いつも仲良し サバちゃん


あ!  ってコトは!!!

今 連れてったの クロエちゃんだった!

獣医さんに電話すると 開口1番
「今 預かった子 オスです!」 
「はい。その通り。」(笑)




そして 翌日。
クロエちゃんのお迎えに行く前に
再度 チャレンジ。





4)サバたん♡
      かわいい お顔の ちゃっかり娘  サバ子ちゃん



今日は ダメか・・。と 思いかけたとき


Pケンさんの キャリーに
サバちゃんが 入った! 


ナイス!  Pケン!!


クロエちゃんをお迎えに行って
入れ替わりに サバちゃんを 預けてきました。




サバ子がんばりました
クロエちゃんとサバちゃんは ワクチンと2週間効果が続く抗生剤を打ちました。





術後が心配でしたが 
我が家の猫たちと 一緒には出来ず
保護する場所がないので
クロエちゃんも サバちゃんも
術後24時間後に 放しました。





6)サバたんの傷跡
 サバ子ちゃんの おなかの傷 見えますか? えらかった。がんばりました。









クロエちゃんは 放したときから 寄ってきてくれて
以前より なつっこくなっています。

サバちゃんは 2日間姿が見えなくて心配してましたが
3日目にごはんを食べに来てくれて ほっとしました。
今は 背中だけ ちょこっとさわれるように なりました。





                  クロビちゃん
                ↓
      
5)仲良し兄弟♡



       残るは・・・・  クロビちゃん。

     月曜日から また ガレージに 張り込みます。 






今回の 避妊手術では 「日々、猫だらけ」の猫ザイルさん(→☆) 
「よこはま猫生活」 の fairy hill さま (→☆)
「エキゾチック!ジャパン」 の ジャパン父さま&母さま (→☆) 
そして TERAちゃん、 タケダさんに 
いろいろ教えていただきました。 ありがとうございます。
おかげさまで 2頭 手術できました。  感謝。







    外にゃん兄弟が とってもスキですが
    マルタくんたちに 病気などが うつらないように
    できる限り 細心の注意をはらっています。

    家に入るときは 全身 弱酸性次亜塩素酸をスプレーして
    手も 薬用せっけんで洗ってから 消毒。
    衣服は 毎回 玄関付近で全部着替えます。
    スリッパも 1階用と 
    マルタくんたちがいる2階とは はきかえています。
    2階と3階の部屋の加湿器には 常時 
    弱酸性次亜塩素酸をうすめて 入れています。

    おうちにゃんズが 被害にあわないよう
    外ネコちゃんと かかわるのが 
    てんちゃんたち 先住ネコたちへの責任だと留意しています。







お花ありがとうございます
 
   chie さん (→☆)   きれいなお花 ありがとうございました。










 なんとか 1日も早く クロビちゃんの手術を。。と!
  ランキング参加中です~♪ 
  自由猫は絶対無理~っ! な マルタくんに(笑)
  ぽちっと! お願いします♪

     

      応援 ありがとですよー!
 
  
    にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村



2012年11月17日 (土) | 編集 |
11月に 入って
そろそろ 冬のお花を 植える時期になりました。

我が家の花壇とプランターに咲いていた夏バージョンのお花は 壊滅状態。。。

・・・・  なぜっ;;;





     なぜなら。

          玄関の ドアを開けると。







           キ~~~~~♪  (おそかったね~ まってたよ~)  
1)サバちゃんお待ちかね

超音波のような高音ヴォイス  サバちゃん  おはよ~






           ア~~~~~ん♪  (ぼくも いるよ~~)
1.2)クロビちゃん

3兄妹 唯一の男子 クロエちゃん   おはよ~




      ドアを 開けると たいてい  サバちゃんと クロエちゃんは 
     こんなカンジで 待ちかまえています。(笑)
 


1.4)まちかまえてました






           ウゥ~~~~~♪  (車に かくれちゃう~~~~)
1.4)クロエちゃん

ちょっぴり恥ずかしがり屋さん クロビちゃん  おはよ~





      5月の初めに生まれた 自由猫ちゃんトリオ

      クロエ (黒A)ちゃん
      クロビ (黒B)ちゃん
      サバ  (別名:サバ子)ちゃん




      この 3兄妹が    
      ウチのプランターを トイレに使ってくれたので(笑)
      お花が み~んな 枯れまじた。。。;;




3)サバちゃんとクロビちゃん


       おまけに 7月に買い換えたばっかりの 車のボンネットも
      3にゃんズの 爪で 傷だらけ~;;(笑)



      に、 しても。

      毎日 この子たちに 会うのが たのしみデス。 (*^。^*) 


      自由猫 くろう太を☆  亡くしてから 
      外猫ちゃんとは 必要以上に仲良しにならないようにしています。
      この子たちとも まだ直接 触れ合わずに 付き合っていますが
      6カ月になった この子たちの去勢を どうするか。。。
      思案する 毎日デス。








我が家の   にゃんズは。。。



   
   ぷくたんと はちゅね 親子が 仲よくしてます~♪



4)お花をめでるずんぐりむっくりな少女



        あ。

           はっちゅ~  お花が すきなの?
           やっぱり   女の子 なんだね~   
           かわいい。。。
 








6)食べ物じゃない~;;



    だあああああああ。。。。。

      はちゅね~;;;;
      食べ物じゃないよ~~~っ;;;
 







5)お花とずんぐりむっくりちゃん似あわねー


        はあ。はあ。。。。。    

           まっ。。。
           その方が まし・・・。    ましデス。
 








        猫って  ホント。。。     

           かわいいっす。








昨日から登れるように
      子猫のラムちゃん    
     昨日から ケージの 棚に登れるように なりました! 







見下ろしてます(笑)
      うじゅママを   上から 見下ろしています。(笑) 













 ランキング参加中です~♪ 
   下の 「ラムちゃん」 バナーを ぽちっと! お願いします♪

     

        応援 ありがとですよー!
 
  
      にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村