ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
| Login |
2013年03月28日 (木) | 編集 |
2月の末に 

無事に 避妊手術を終えた

自由猫3兄弟のうちの クロエちゃんと サバ子ちゃん。



1)大きくなりました
  左から  クロエちゃん(♂)・ サバ子ちゃん(♀)・ クロビちゃん(♀)




4)サバ子もちょっと仲良くなりました
    手術終わりました~コンビ!   サバちゃんと クロエちゃん


    残るは 女子 クロビちゃんだけなんですが。


2)クロビちゃん見えますか?
    
 下からのぞいてる クロビちゃん



    クロビちゃん いた!
      と 思ったら。   すぐ かくれちゃうんです;;;



3)右端がクロビちゃん
 左から サバ子ちゃん(♀)・クロエちゃん(♂)  そして クロビちゃん(♀)


     手を伸ばすと  さささーーーっと 逃げちゃうんで
          いまだ  避妊手術ならず。

              ・・・・  うむむ。
  

    







     ・・・ ん??

         おかーさん。
         コレ。  なんでずか??


8)なんでずか?


            Pケンさんが 調べてくれて

          京都市の 「まちねこ活動支援事業」

          というのが あるとわかったので
   
          申請書類を いただきました。



9)衛生課から
              区役所の 衛生課で いただけます。



          「まちねこ 活動支援事業」は
        その地域の自由猫を 住民の合意のもと
        トイレや ごはん場所を決めて 地域のルールにもとづいて 
        ねこを飼養する活動です。



11)地域猫の届け出



         クロエちゃんと サバちゃんは 個人的に避妊手術をしたので 
       避妊手術代が 1頭 約2万円のほか 
       長期効果のある抗生剤の注射や
       ワクチン代などの費用がかかりました。
       3兄弟合わせると 10万円近く かかります。



12)町内の了解を得ます



         「まちねこ 活動支援事業」は
       地域猫を 保護センターで保護して 無料で避妊手術をして
       数日後に その地域に 戻します。
       そして その地域の猫として生きていけるよう支援する活動です。




10)京都市の取り組み



         地域猫として 認められると
        ごはんも 堂々とあげて 飼養できて
        地域の猫好きな 人にかわいがってもらえます。
        避妊するので 保健所に連れて行かれる子猫がいなくなります。

       殺処分される猫を 減らすことができます。




13)なかよく暮らせるように

       ぼくたちも

     おかーさんたちと いっしょでず。

            殺されるのは イヤでずよ。






               殺処分ゼロに なるように
             各地域に 広がってほしい。
 
             強く思います。



5)かわいいクロエちゃん


      クロエ ちゃ~~~~~ん  




        去勢手術してから 
       めっちゃ 人懐っこくなった クロエちゃん
 

6)かわいいかわいいクロエ

 
        男の人が 怖かったんですが
       今では Pケンさんも なでなで できます。
 


7)ケンさんも触れます




      地域の人たちが 手を差し伸べて

     こんなかわいい 猫たちが

     その猫生を まっとうできますように・・・!
 





15)地域のみんなで支えていきたい




        それにしても。。。。

       クロビちゃん   保護したいです。


           なんとか! (祈!)





    今回は 京都市の「まちねこ」の申請をすることにしましたが
       「日々、猫だらけ」ブログの ねこザイルさん(→☆) から 
       京都市では「ゼロの会」で定期的に安く避妊手術やワクチンを
       してもらえるなど 貴重な情報を 教えていただきました。
       どうも ありがとうございます!! 感謝っす!!

    






 少しでも早く クロビちゃん 保護!の お知らせができますように・・・!
  
   ランキング参加中です~♪ 
   久々登場~♪ はちゅねちゃんを ぽちっと! お願いします♪

     

      応援 ありがとでつー!
 

   にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


2013年03月25日 (月) | 編集 |
    ちょいと。


       ちょいと そこ行く いなせな お兄さん!




1)ちょいとお〇さん!



                       ・・・・ ん?





2)拙者になにかご用でずか?


         拙者を・・・。

             お呼びで ござるか。






    そうでございますよ。  

    これはこれは。 立派な お武家様でございましたか。

    道中 お急ぎのところ 勘弁してくださいまし。

    お見受けしたところ

    ちょいと 気になりましたものでね。


    

3)少々爪が伸びなさってるとお見受けしましたが


         なに。  気になることとな。

             かまわぬ。
             遠慮せずとも  申してよいぞ。




4)致し方あるまい。お受けじまじょう。



     あちき風情が 申し上げるのもなんでございますが

    それじゃあ お言葉に甘えまして 言わせていただきますよ。 

    おあ兄さん。

    いや  お武家さま。

            ひょっとして。。。




5)ひょっとして。。

         ひょっと して 。





            お武家さま。

           ひょっとして。。。

           爪が 伸びていらっしゃるんじゃ ありませんか。

           それに お顔も すこおし 汚れてらっしゃるように
           お見受けいたします。

           もし よろしければ あちきが
           お手を お貸しできればと 思いましてね。。
           なあに。
           こう見えても そんな生業で暮らしてるんでございますよ。

           こちらへ ちょいと お越しくださいまし。




6)致し方あるまい。。

    なに。  爪 とな。。。

        拙者も 武士のはしくれ。
        その方が  そこまで申すのなら
        致し方あるまい。
        その方の 言うとおりにするといたそう。










って・・・。 


       気が付くと  また おとーさんの おひざに
      連れてこられちゃったでずよ。


5)されるがままでずよ

                       
        最近 「時代劇トーク」 が お気に入りの おマルタん(笑)
        毎回 まんまと 乗せられてます。







   じゃ、 まずは 爪切りちゃんするよー!









  爪切りちゃんが やっと終わって、 次は 指の間のお手入れが あるんでず。 
6)お手入れを怠りません

      しかし。。

      武士たる者 
      お手入れを 怠っては ダメでずよ。



7)気持ちいいんでず


     しかも。
       グルーミングちゃんは
       自分で きれいにするのが 面倒な人には
       けっこー おすすめ でずよ。



   8)うへへへ。あんよはくすぐったいんでず
     でも。 うっへへ。    足の裏は くすぐったいでずよ~~;;







 最後は アイパックして お目目を拭いて 終わり♪
   
      この画像は facebookで 
      25人の方が「いいね!」 してくださいました。



9)いいね!22個もらいまじた。

      アイパック歴 3年でずよ。 イケメンの 努力でず。
    あと。。。できれば チョンマゲが ほしいところでず。




          ぬるま湯に浸したコットンを 目に乗せてから
         拭いています。
         涙やけしてる時は お湯だけでなく
        ペットクールや マジックミストも 使っています。

        グルーミングは 1日にしてならず。
        毎日 続けてると キレイになっていきますよ~♪













 facebook 「ぷくぷく マルタ」 よろしくですよー!
  
   ランキング参加中です~♪ 
   マルタくんの ほっべを ぽちっと! お願いします♪

     

      応援 かたじけないで ござる!
 
  
      にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


2013年03月22日 (金) | 編集 |
 おマル。

  思うんやけど。



  かーちゃん。  ちょっと いろいろ もらいすぎやじょ。
 

1)なにもらったんかな~??





 うーん。

     ぼくも ちょっと。。。  はずかじいでずよ。 
 


2)ちょっと遠慮したほうが
  おかーさん。   ものずごく あづかまじくって。。。  






 かーちゃんの ことやし。。。
  
   「なんか くれえ~~」 って  
       いろんな人に ねだってるのかもしれんじょ。
 

3)なにかな~?




      で っ !   

4)びっくりお○たん
    おねだり!  してるんでずかっ!   







      かーたん。

                 これ なんでちかーーー?

5)もだんちゃんから


        それは!
          もだママさんが 送ってくれた CD!
          もだんちゃんが ジャケットになってるんだよ~


     6)すてきなCD

    「もだんぷろっと」ブログにもアップされてた (→☆)
     CD や かわいいいグッズや お菓子
     送ってくださいました!



       もだパパさん&ママさん 

         すてきなCD 
         実は めっちゃ! 欲しかったんですー!
         うぷぷ。
         みんなに自慢して 見せちゃいまーす!
         
         ぷくママも  喜んでマス~~♪
         どうも ありがとうございました!












      かーたん!!

                 これ なんでつかーーー?

7)ノンさんからのプレゼント


      いつも かわいいキラキラデコしてくれる

     「凛鈴の肉球の足跡」の ノンさんが (→☆) 
     にゃんこチョコレートや 
     長崎銘菓! にゃんこソックス
     うれしいお手紙と一緒に 送ってくださいました。

          
       ありがとうございました!!!



   あーー!! はっちゅー!  かじっちゃ ダメじゃん~;;(笑)
8)かじってます(笑)
                 いい お味 でつー!

 ノンさん 

         いつも かわいいデコ してもらってるのに;;         
         こんなに かわいいプレゼントいただくのは逆です~;;
         
         やさしいお気持ちに 感謝!
         どうも ありがとうございました!
         凛くんと 鈴ちゃんにも よろしくですよー!








   また あんなに。。。

         いっぱい もらいすぎ でずよ。


    9)あつかまじいでずよ



     おいしそうな おやつが ありまじた。。。。


10)豆太くんから!☆

   おマルタ~ん!

     そのクッキーは 豆太くんの (→☆) ママから
     いただいたんだよ!




 豆太くん&豆太ママさん 

         エッキーちゃんを知ったのは
         「まめたの日記」の 豆太くんからなんですよね~

         エッキーの先輩から おいしいクッキー 頂きました!
         大阪でお会いしてから もう1年くらいになりますね。
         また ゆっくりお話しいたいデス。
 
         どうも ありがとうございました!







 おかーさんっ!

    今日こそ 言わせて いただきまず!




        
11)ぼくもいただきますでずよ
             おマルちゃんの 強烈おねだりちゃんでずよ!!

 この クッキーちゃんは 

    ぼくが いただいちゃう  でずよ!








  おマル。。。      

12)ええんかな~~

          結局 おやつが 欲しかっただけ やな。。。      








            はーい。   おマルたん♪ 

13)お○たんもいただきまじた
          くんくん。おいしそーでずね。 遠慮なく いただきまず。










  もだママさん♪ ノンさん♪ 豆太ママさん♪
   かわいいプレゼント ありがとうございました。
   ランキング参加中です~♪ 
   下の 「マルタくん」バナーを ぽちっと! お願いします♪

     

      いつも ありがとですよー! 
  
    にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村










2013年03月19日 (火) | 編集 |
ずいぶん 春めいて きました。 



    この週末は Pケンさんと

    夕方から 祇園界隈に 繰り出して参りました!




0)南座
  京阪四条駅のすぐ近くにある 京都南座。 去年は 玉さま観に行きました!






1)祇園花見小路
 祇園の花見小路。左手の角は あの大石内蔵助が通った 祇園一力茶屋。


 3)都おどり
    毎年恒例 「都をどり」 開催中。 チケットは 予約でいっぱいかも。
   行ってみたい方は このポスターの電話番号におたずねくださいねっ♪






      3月8日から 17日まで
 
     京都では 夜間 寺院のライトアップはじめ
     円山公園などに 「東山 花灯路(はなとうろ)」と題して
     2500基もの 露地行灯が 灯されていました。
 
 







2)八坂神社
  夕方の 八坂神社 石段。 この奥へ行くと しだれ桜が有名な 円山公園デス。




       夕方5時。
      京都のおともだちとの 晩ご飯会があったので
      祇園の <pacific grill> にやってきました♪ 



4)祇園パシフィクグリル
 呑む気満々で Pケンさんを置き去りにして さっさと入店する キャットニップ(笑) 



       去年の12月に お誘いしてもらってから
      なかなか 全員の時間の都合が合わず
      ようやく 3ヶ月越しで やっと開かれた(笑) 晩ご飯会です♪ 


5)パシフィックグリル店内



  じゃ、 お料理を ちょこっと ご紹介♪
    まずは < くみあげ湯葉 >  です♪


 6)汲出し湯葉
  精進料理が多いせいか 京都は 生湯葉や 生麩が めっちゃおいしい!



 つづいて   < ブリとホタテの カルパッチョ >
7)ブリとホタテのカルパッチョ
  


 見た目より? めっちゃおいしかった!   < いわしのトマトソース >
8)イワシのトマトソース



 もうちょっと食べたかった(笑)   < フォアグラのリゾット >
9)フォアグラのリゾット



 さらにワインを 呑みつつ   < 伊勢海老と アワビの バジルソース >
10)伊勢海老とあわびバジルソース
          画像撮るまでに 食べ始めてしまいまじた。。。。 



 まだまだ 呑み続けてます(笑)   < 黒毛和牛の ヒレステーキ >
11)黒毛和牛のヒレステーキ






       このあと ティラミスとコーヒーで 終了。
      ごちそうさまでした。 
      たのしくおしゃべりしながら おいしいお料理を いただいて
      あっという間に 時間がたちました。
    
      お店の前で みんなと別れて
      もうひとつの お目当て。
      知恩院に向けて Pケンさんと 歩きます。 



12)風情のある路地



         祇園には 狭い路地が たくさんあって
        それぞれに 京都らしいお店が あります。
        のぞきながらの お散歩。  たのしいです♪ 




13)千花さんは高級なお店



         こんな 路地奥にある 「千花」 さん。
        ここしばらく行ってませんが
        以前 行ったときには 二人で 5万円くらいした記憶が。
      
        京都には なにげない ちっちゃくて地味なお店が
        げーーっ! というほど 高いことが よく あります。
        しかも ほとんどのお店で クレジットカードが使えない;;

        京料理の こじんまりしたお店は カウンターがおすすめ。
        板前さんの 手際のよい 包丁使い
        芸術的な 美しい動きから
        なんとも言えない うつくしい お料理ができていくのを
        見てると うっとりします。 





  
        八坂神社 石段前で 「半蔵コロッケ」 購入。
        ・・・って、 私たち 食後でしたっけ~?(笑)


13)半蔵コロッケのお兄さん
ナイスな笑顔! 店頭に置いてあったのに 新しく揚げてくれました。ありがとー!
ちなみに1個100円♪





         ほくほくの 半蔵コロッケを 頬張りながら
       知恩院 めざして 歩いていきます。 



14)臨んで東大路通りを



15)知恩院山門へ



       「もう1個 コロッケ 買っておきゃ よかった。」 と
      思いながら 歩いていると。。。

      浄土宗総本山 「知恩院」  三門が見えてきました!



16)知恩院の山門の裏で



    じつは。。。!

    この 知恩院三門 の裏側を スクリーンにして

    プロジェクションマッピングが  あるんでずよ~




17)知恩院Projection mapping




        一回約15分で 入れ替えですが
        連日 かなりの入場者で 大混雑らしいです。

        真っ暗な中に たくさんの人たちが並んでますね。
        さ。  並びましょっ。


18)ひたすら待ちます



        待つこと 約30分。

        やっと 三門の内側に・・・・!




    三門の 外側 で~っす! 
19)知恩院山門




    プロジェクションマッピングがある 三門の 内側 で~っす! 
20)待つこと30分
 三門前の石段に  前列の方は座って 後列は立ってかなり ギュウギュウ。




     Projection   mapping !

          京都 知恩院!











     すごい混雑で 係員の方のすぐ近くだったので
       音声が 入ってしまいました;;

       東京駅の Projection mapping と比較すると
       さみしい カンジがしますが
       今回は 知恩院の山門で 行われた、というところを 
       まずは評価したいです。
         
       来年も やってほしい!
       「京都らしさ」 は 古い歴史と革新的なものとの融合。 
       新しいもの大好きな 京都人。
       ある種 アヴァンギャルドな面も 出してほしいなあ。。





21)円山公園のしだれ桜はまだ

   しだれ桜は まだ。

     もう少ししたら  観に来ましょ。









 ランキング参加中です~♪ 
   マルタくんを ぽちっと! お願いします♪

     

      ボクの出番が なかったでずよ。
 
  
        にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


2013年03月15日 (金) | 編集 |
晴れた日は 
出窓で おしゃべりしてる
マルタ家の 女子たち。




   はつね母 ぷくたん  
   動きが地味な割に
   なにかを 起こしてくれるのは いつもこの方なんですよね~(笑)





1)知ってるつー
    「はちゅね。 なにしてるでちか。」     








    はっちゅ
    おなかが へったでつ。   おやつ ほしいでつっ。

2)つまんないでつー

          それは・・・。    無理でちよ。







             

5)はちゅ真剣でつ

         どうして 無理なんでつかーー?








         へ ・・・・ ?  

3)近寄れまぜん。。。

 (あっちから  なんだか いや~~な空気が) 







    それは ・・・。

4)いちばんエライひと


     まるにーたん  が。


6)まるにーたんのせいでちよ

    おやつを 全部 食べたからでぢよ。






          え! 全部でつかー??
7)まるにーたんが!

 みんなのおやつを まるにーたんが食べたんでぢよ。







       え ・・・? 

8)かなしい気分

         ぼく  でずか ・・・?? 




  
     

      あ~~  ひもじい でぢよ~~

                  はっちゅも  ヒモジー でつ~~
9)ひもじいでちね~~

             
     ついさっき Pケンさんに ねだって おやつをしこたま食べた真犯人





                 うぷぷ。  笑みを浮かべる 真犯人
                            

10)にーたんのせいでぷか?
  「誰が おやつ 食べたでぷか??」

              「まるにーたん でつ!」








    きっと ・・・・・。


11)ここが安全でずよ

        弁解しても・・・  無意味でず。







     そうやな~~。

12)さすがのおらも


     寝たふりするのが ええじょ~~。


14)恐るべし。。。

         恐るべし。。。。






13)こんなところから

    「恐るべじ。 女子会」  ・・・ でずよ。









  ノンさんのブログ 「凛鈴の肉球の足跡」で(→☆) 

     はちゅねちゃんの グランドチャンピオン達成を 
     紹介してくださいました!


                うれしいっす~♪  ありがとうございます!!




18)ありがとでつ!

      ありがと でつーー!


    キラキラデコも  してもらったでつ!
    はちゅレンジャー  かわいい でつーー!






      < ノンさん作 ☆ つおいお顔 はっちゅー >
    15)はっちゅー




      < ノンさん作 ☆  マルタくん >
    16)マルタくん




      < ノンさん作 ☆  桜いっぱいの うずらちゃん >
    17)うずらちゃん


   キラキラ春気分の かわいいデコ  ありがとうございました! 






  めっちゃ 行きたい!  お知らせです!

     明日16日から! 

     東京 高円寺の ウタカタカフェで 
     えつこミュウゼさんの作品展があります!
     くわしくは コチラ!(☆)
 

     
           カットソーなどの ウェアの販売もあるでずよ~~
           あの! デニムちゃんも あるかも! でず~~










 ランキング参加中です~♪ 
  マルタくんを ぽちっと! お願いします♪

     

         いつも応援 ありがとですよー!
 
  
          にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村



2013年03月12日 (火) | 編集 |
この週末!

ジャパン母さまこと  なっちゃんが
2年ぶりに 京都に来てくれました!



「なっちゃん  歓迎会」 開催で
キャットショー控え 東京遠征前日にもかかわらず 
関西ストリートメンバーも 集まってくれました!
 




2)京都駅前山内農場集合
   場所は 京都駅前「山内農場」  鶏肉がメインの居酒屋さん



東京遠征をはじめて 約3年。 
毎回 幹事担当してくれてる (無理やりだったかも?)
ジャパン父さま&母さま

ほんとうに いっぱいお世話になりました!
(ってか 今も現在進行形。)
 




3)呑んだもん勝ち!



関西メンバーで 京都市内は Pケン&キャットニップだけ。
みんな市外や 奈良、大阪から 集まってくれました!
出陳にゃんこのシャンプーや 早起きしなくちゃで 忙しいのに
ほんと いいメンバーです;;; 
これも なっちゃんの人徳。
 
 



4)京都タワー修繕中

      例のごとく 盛り上がり  いつもなら 2次会!のところ
     翌日は みんな 早朝の新幹線に乗るので
     早めに 京都駅で解散。

  
          また みんなで 会おうねーー!! 
 


      せまい我が家に;;  泊ってもらえなくて ;;
     なっちゃんは ホテルにお泊り。
 






   はっちゅ~


   なっちゃん お迎えに行って来るねー
   なっちゃん 覚えてるよね?
 



       
         なっちゃん  来るでつか? 
5)見返りはちゅー
         はちゅが ゲラチャンになるとき 応援してくれたでつ。 






    おがーざん。
   
   せっかく ジャパンくんのママが来てくれるのに
   おへやが ちらかってる でずよ。
 
 

6)食器棚に登れるようになり
体重6.4キロ → 5キロ になって こんなところにも登れるようになりまじた。




   おそうじ してくれないと
          ぼくが はずかじい でずよ。
 


7)リラックマふりかけ崩壊


     あわわーー!!

      わかった! わかったから!

      マルタん 動くたびに いろんなもの
      落ちてくるから やめて~;;; 
      じっとして! じっと!
 
 





そんなワケで ざくっと おそうじして(笑)
なっちゃんを お迎えに行って


マルタくんや ぷくたん、 うっじゅ
なっちゃんと しばらくぶりのご対面~!





          うじゅ~~~!     by  なっちゃん

9)うじゅと再会
     キャットショーで東京に行ったら必ず会ってた なっちゃん&うじゅ 
    10か月ぶりの再会デス。







          てんちゃ~~~ん!     by  なっちゃん

10)bbd65a5216444372def351365d559c8f.jpg
  「え~~っと。  誰やったかな~~? オラの弟子かな~??」 

         てんちゃんとは 初対面。
         このあと チヤホヤされて ご満悦でした。





そして。 



          マルタ~~~!     by  なっちゃん

11)チューするでずか??

 え。  もじがじて いきなりの・・・・!!! 




           あ、 あぶないトコ でじた・・・;;;

12)ぐるじい。。。

   熱烈ブッチューー! は  回避されまじた。。。;;;  






 劇的カンドーの ご対面のあとは
 しばし おしゃべりしたり
 にゃんズと 遊んだりして。



             うじゅ    ぷく      下っ端 はちゅね
          ↓      ↓             ↓


12)ジャパン母さまに集まる女子
             なっちゃんに やたら群がる女子たち(笑)






    お昼になって。。。
   ランチに行きました~♪



14)京町屋


         大好きな 「みこう」さんで お昼ご飯。
        京町屋を そのまま使った お気に入りのお店です。



15)京都らしいかな


          このお弁当に
        お吸い物、てんぷら、茶わん蒸しが ついてくる。



お昼のお料理





          食後は 「みこう」さんの後
        まるでコースのように お茶の老舗 「一保堂」へ。
        お店の淹れ方レクチャー付きで おいしい日本茶が飲めます。



お茶の入れ方レクチャーつき
       玉露の高いのは お菓子つきで おひとり  ¥1860デス!
       これは 煎茶。 汲出し2客でお湯の温度をさまします。









       そんなこんなで なっちゃん2年ぶりの京都も
      またまた 駆け足で 呑んでしゃべって
      あっという間に 終わりました。



バイバイ~ありがと~



     うれしい たのしい週末になりました。

      来てくれて ありがと。



      ともだちって  いいな。
 















 ランキング参加中です~♪ 
   下の 「マルタくん」バナーを ぽちっと! お願いします♪

     


      震災から2年。本気で復興するでずよ!
 
  
         にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村







2013年03月08日 (金) | 編集 |
この数カ月。
忙しくて 慌ただしくて 
悲しいこともあって
ずっと できなかった
   気にかけてたコト。。。


   ついに  できまじた。





   外ネコちゃんトリオの  避妊手術。 



    11/17 のブログでご紹介した (→☆)

1.4)クロエちゃん

     3兄妹の
     クロエ(黒A)ちゃん   男子
     クロビ(黒B)ちゃん   女子
     サバ子ちゃん       女子




生後9カ月をすぎた 3兄弟。
1月末に 耳の毛がちょっとハゲた クロエちゃん。
オス同士の 縄張り争いでやられたの?
去勢したら ケンカがぐっと減るらしい。

女子2名も 過酷な環境での出産は避けたい。
恋のシーズンまでに 避妊手術をしないと・・!

と。
毎日 ごはんをあげながら
これだけじゃダメだよ~~~!っと
ヤキモキヤキモキ 
モヤモヤモヤモヤしてましたが。

いろいろなコトが ちょっとだけ 落ち着いて
時間と 気持ちの余裕ができたので。





3)サバちゃんとクロビちゃん



  2月22日の夜  捕獲作戦開始しました!  



        今まで 外にゃんを手術したのは 
       よく慣れていた くろう太(→☆) だけ。

       クロエちゃんは 少しさわれますが
       あとの2にゃんちゃんは 近寄ってはくるものの
       手を伸ばすと さっと逃げて 全然さわれない状態。

       さて。 どうやって 獣医さんに。。。。


       せっかく仲良しになれてきたので



       こわがらせず やさしく つかまえたい。。。






1)カバーかけてます(笑)
車が にゃんズトリオの爪痕だらけになったので。。。(笑) カバーかけてます。




仕事から帰ってから Pケンさんと二人で
ガレージに キャリーバッグを2個おいて
バッグの後ろで 各自 待機して捕獲のチャンスを待ちます。

1日目は あともう少し・・・!というところで
逃げられてしまい 失敗。
2日目、3日目も 
夕方5時半頃から 獣医さんの診察終了の8時まで
ガレージに座り込んでいましたが
あと1歩というところで 失敗。。。。





2)後ろがクロエたん


そして 捕獲作戦開始から4日目。
8時近くになって 今夜もダメかと思い始めたところで
Pケンさんの キャリーバッグに入った!!

キャリーの入り口閉めて 



   「クロビ  入った!」



やたっ!! 
気になる女の子が 最初だ!
よかった! 
 




糸つきクロエたん



ゴトゴト動く キャリーバッグを ひざに乗せて
事前にお願いしていた獣医さんに GO!
車の中で膝のうえのキャリーのクロビちゃんに
「ごめんね。ホントごめんね。こわいよね。ごめん。」と
言うと 思いが通じたのか静かに。

着いてからは また けっこう大変でしたが
待ってるわんちゃんたちの診察の後に 手術ということで 
「クロビ メス 9カ月」 とカルテを作ってもらって

クロビちゃんを 預けて帰宅すると
残ってる2にゃんが来て。。。

 
   あ・・・?
  サバちゃんと クロビだ。。。。
 





3)クロエちゃん♡
  クロエちゃんデス。  後ろに見えるのは いつも仲良し サバちゃん


あ!  ってコトは!!!

今 連れてったの クロエちゃんだった!

獣医さんに電話すると 開口1番
「今 預かった子 オスです!」 
「はい。その通り。」(笑)




そして 翌日。
クロエちゃんのお迎えに行く前に
再度 チャレンジ。





4)サバたん♡
      かわいい お顔の ちゃっかり娘  サバ子ちゃん



今日は ダメか・・。と 思いかけたとき


Pケンさんの キャリーに
サバちゃんが 入った! 


ナイス!  Pケン!!


クロエちゃんをお迎えに行って
入れ替わりに サバちゃんを 預けてきました。




サバ子がんばりました
クロエちゃんとサバちゃんは ワクチンと2週間効果が続く抗生剤を打ちました。





術後が心配でしたが 
我が家の猫たちと 一緒には出来ず
保護する場所がないので
クロエちゃんも サバちゃんも
術後24時間後に 放しました。





6)サバたんの傷跡
 サバ子ちゃんの おなかの傷 見えますか? えらかった。がんばりました。









クロエちゃんは 放したときから 寄ってきてくれて
以前より なつっこくなっています。

サバちゃんは 2日間姿が見えなくて心配してましたが
3日目にごはんを食べに来てくれて ほっとしました。
今は 背中だけ ちょこっとさわれるように なりました。





                  クロビちゃん
                ↓
      
5)仲良し兄弟♡



       残るは・・・・  クロビちゃん。

     月曜日から また ガレージに 張り込みます。 






今回の 避妊手術では 「日々、猫だらけ」の猫ザイルさん(→☆) 
「よこはま猫生活」 の fairy hill さま (→☆)
「エキゾチック!ジャパン」 の ジャパン父さま&母さま (→☆) 
そして TERAちゃん、 タケダさんに 
いろいろ教えていただきました。 ありがとうございます。
おかげさまで 2頭 手術できました。  感謝。







    外にゃん兄弟が とってもスキですが
    マルタくんたちに 病気などが うつらないように
    できる限り 細心の注意をはらっています。

    家に入るときは 全身 弱酸性次亜塩素酸をスプレーして
    手も 薬用せっけんで洗ってから 消毒。
    衣服は 毎回 玄関付近で全部着替えます。
    スリッパも 1階用と 
    マルタくんたちがいる2階とは はきかえています。
    2階と3階の部屋の加湿器には 常時 
    弱酸性次亜塩素酸をうすめて 入れています。

    おうちにゃんズが 被害にあわないよう
    外ネコちゃんと かかわるのが 
    てんちゃんたち 先住ネコたちへの責任だと留意しています。







お花ありがとうございます
 
   chie さん (→☆)   きれいなお花 ありがとうございました。










 なんとか 1日も早く クロビちゃんの手術を。。と!
  ランキング参加中です~♪ 
  自由猫は絶対無理~っ! な マルタくんに(笑)
  ぽちっと! お願いします♪

     

      応援 ありがとですよー!
 
  
    にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村



2013年03月03日 (日) | 編集 |
今日は 3月3日。 
日本中で たくさんの かわいい おひなさまが 飾られてます。



まだ 雪がちらついたりする日も あるけれど。
振り返ると すぐそこで
にっこり笑って  春が足ふみしてます。




   またしても ;;;  今ごろに なってしまいましたが
   この冬 たくさんの プレゼントをいただきました。

心からの  お礼のきもちをこめて

   あらためての      ありがとう。
 








  くんくん。。。    コレは なにかな~~ でずよ。
0)プレゼントちゃん
             おマルタん そっくりな ぶりたんはんけし!    



    もさ母さん(→☆) から

    ねこ展の すてきな  おみやげちゃん ですよー!
 





1)そっくりなはんこ
  あこがれの 「はとまま」さん グッズ でずよ。








  そして。



2)ジャパンくんからもらったでぷか!
  ジャパンくんと カブちゃんから もらったでぷー!



   いつも ありがと! ジャパン父さま・母さま (→☆)

     「もっと 呑みたい」 と言ったのか。。。(笑)
     こののち 一升瓶もいただきました!




3)渡さないでつ!
  コレはレンジャーのでつ! とーたんと かーたんには あげないでつー! 

          このトリオに お酒 飲ませたら。。。

               ・・・・うぅっ;;  (鳥肌たった!)








  コチラは。




    くんくん。。。   おいしいものかな~~ でずよ。
4)黒ネコスウェットちゃんと



  お洋服でずか。。。    じゃ。   あっさり 立ち去ったーー!
5)おようふくならケッコーでず



    ハマの師匠 fairy hill さま (→☆) から

   かっわい~ 黒ネコスウェットちゃんと
   めっちゃ おいしい クッキー いただきました!




      あ。 おマルタん 戻ってきた!

6)開けたら。。。来たっ
      「クッキーちゃんがあるなら ちゃんとそう言ってくださいよ;;」









  見るからに 個性的な お荷物は。


8)見るからに個性的な


    パッケージを 開けると 3層構造。


9)パッケージは3層構造

    この下には 前回のブログで アップした

    えつこミュウゼさんの (→☆) あの! デニムちゃんが!






     ・・・・あ。   やっぱり 来たっ。
   10)また来た(笑)
             クッキーちゃんが   ぼくを呼んでるんでずよ。









  そして。 
    さきほど 届いた プレゼント。






はちゅも食べるでつ!
     はちゅレンジャーが 一番のりでつ!!




        えっとね~。 はっちゅー
       早く来た人から もらえるって 思ってるのかな~~

       ちょっとっていうかー
       全然 違うと思うなーーーー



        クロミちゃんママの ゆんこさんから (→☆)
       豪華な 袋入り みかんちゃん 届きました ♪





              うじゅレンジャー 遅れたでぷ!!  
ゆんこさんのみかん
        あちゃ~
       一番 ややこしい 某Pが 来る前に 撤収~;;











     おかーさんって あづかまじいから

     たくさん プレゼントちゃん もらっちゃいまじた。


13)ってことは。

 ぢょっぴり はずかしいな~~の おマルちゃん でずよ。





       バタバタ あわただしいうちに
      お正月から もう二か月たったんだなって  思っています。

      久しぶりに キャットショーに行ったり
      はっちゅーが グランドチャンピオンになったり。

      こんなに たくさんの プレゼントもいただきました。


      確定申告も 無事 税理士さんに渡せ
      PCも あたらしいマシンで ネットワーク組めました。
      母と 静かな お別れがあって
      今日は  ひなまつり。





         ほんと。
         春の息吹   きこえてきました。

         たのしい 心弾む 春に感謝。
 






14)ヨダレ発見(笑)



      お昼寝中の おマルタん。

          ・・・・  ヨダレ  でてる。












 発作的に(笑) facebook はじめました♪
 
   マルタんファミリーの お気に入り画像で アルバム作ってます♪

     

 フェイズブックちゃん 見てくれたら うれしいでずよ!
 
  
       にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村