ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2010年09月01日 (水) | 編集 |
      前回の  < つづき >  です。 





   京都 広河原の「松上げ」にやってきました。


        その前に 「寺谷」で 渓谷料理をいただきます。





ねー。 おにーさん。 「ゲーゴグリョーリ」  って おいしーんですか? 
            (マルタン~ 濁らないよ~。   フツーに言って。 フツーに。) 
げっつ!まるた
なんや おマルが言うと。。。
            ものすごい エグイ料理みたいに 聞こえるじょ。
 






       では  さっそく河原で いただきましょう~♪♪






  が。



  いきなりの 雷雨。。。。。。
                 誰っ?  大雨オンナっ  いるっ?? 



12)小さな橋の向こうの川べりで
         寺谷のご主人。  川床に覆いをかけに行くトコロです。 


残念ですが。


13)川べりのダイニングテーブルはクローズ


お部屋で いただくことに なりました。


14)突然の雨
        降りしきる雨の中の 「寺谷」   風情があります。。。 







いよいよ。  「ゲーゴクリョーリ」の取り合いバトル 始めるですよ。。。。(ごくっ。) 
15)いよいよゲーゴグリョーリバトルですか。
全然~バトルなんか しないし~。 って おうちで お留守番でしょ(霊視まるたん?) 





    いっただっきまあ~~~っすう! 


15.5)お部屋でご飯
       この お箸は 持ち帰れマス 



食材は すべて「寺谷」周辺で 獲れたものばかり!



    <  あまごの お寿司  >
15)あまごのお寿司


  
   <  うこぎの 胡麻和え  >
 16)うこぎ胡麻和え
        う・こ・ぎ。。。。 何でしょう? 



 <  ゴリの 甘露煮  >
16)煮ごり甘露
        ゴリさんたちの顔。。。。 アップで見てしまいました。 



   < うど? の お吸い物  >
16.5)お吸い物



「寺谷」の裏手の 畑で 作った野菜が たくさん出てきます。     
           畑の作物を  シカが よく食べに来るそうです 



   < ゴリの 唐揚げ >
17)ごりのから揚げ
    唐揚げにて 再度登場の ゴリさん。  意外と いいヤツです。 



   < 〇〇の 海苔巻き >
18).jpg
    えっと。。。? 


     たしか 食べながら  自分で

    「あ~ ○○の ノリ巻き~!」 って

     結構 得意げに 言ってましたが・・・・。



18.5)なんだっけ?

      なんだったっけ??? 




   < 姫筍の 炊き合わせ >     
19)姫筍
    四季折々の野菜は 一部冷凍して保存されてるそうデス 




   < ぬた > 
20)ぬた
    地もの野菜は パワーがあるですよー! 




   < ごま豆腐 > 
20.5)ごま豆腐 上から
    「今まで食べた胡麻豆腐で一番おいしー!」と 思って食べてたら
貞子先生のお友達に 同じことを 先に言われてしまいました~(笑) 
食べてる時は 寡黙なワタクシ。
 




   < 鮎 >   
21)アユ
    アユちゃん ずらっと 勢ぞろしてるですよ! 



   < 天婦羅 > 
24)天婦羅



  これは 動画を撮ったので 何か わかりますよ~ (笑)




   動画の音声で

   「みんな 五つづつ あるのね?」と 
    
          しっかり確認していた 我が恩師。。。。(笑)



   お陰で 安心して 食べられました。



  
   この後は  ご飯とお味噌汁。 香の物。   

   水菓子も 食べて。




    ごちそうさまでした。。。。。


25)ごちそうさまでした
    あれ。  お皿 だけ。





 では。

  大雨も すっかりあがりました。

      あたりには 夜の帳がおり。。。。。






  いよいよ 


     幽玄の闇。 幽玄の炎。 




26)松上げに向かいます



      「松上げ」へ。。。。。 




広河原の「松上げ」へ   < つづく >  







 下の「エキゾチック」バナーを押して頂くと ランキングポイントになります。 いつも 応援ありがとうございます。。。。

    にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/5okw91gnxlfu

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
きゃ~~ステキ!!おいちそう~~v-352
さすが京都は風情がある~~!!!
「ゲーゴクリョ-リ」も5個づつあったからバトルにならなくてよかったね~~
まるたんバトルが見れなくて残念で・し・た・・・
雨もあがっていよいよ「松上げ」 楽しみv-344
2010/09/01(水) 08:28:40 | URL | 魅威太796j #Lf3AU29U[ 編集]
お料理のUPとても楽しみにしていました。
ごま豆腐と天ぷらは是非食してみたいお品です。
ごりはちょっとお顔が怖い…でもおいしいんですよねぇ。
お店の外観も風情があってとても素敵ですね。
2010/09/01(水) 09:56:01 | URL | jiru+ #-[ 編集]
ひゃっはっはっは(^O^)「ゲーゴクリョーリ」マルタくんナイスですよ(^^)v
お料理うまそう~!!特にぬたの酢味噌和え大好き!!冷酒にめちゃくちゃ合うのですよねぇ~!(って、酒飲みです。。えっ?知ってた?・・・)
ごりくんも食べれば頬が落ちるじゃろ~(~o~)
そして、天ぷら動画、皆さん全然カメラを意識してないところがイイですよね(^_-)いやいや、ちゃんと人数分ってところ大事ですよね(笑)Pケンさんの声も入ってたよね!ね?
さぁ~いざ!メインの松上げですね!楽しみ♪
あっ、キャットニップさんバースデーコメントありがとう!で、ケーキはバスタブでも銭湯のバスタブって事ですよね(^_-)-☆
2010/09/01(水) 11:28:49 | URL | ジャパン母 #-[ 編集]
「ゲーゴクリョーリ」美味しそーで体に良さそう♪♪
私好き嫌いもほとんどなく食べるの大好きなので
渓谷料理も1度食べてみたいです~。
特にごま豆腐好物なのでそんなに美味しいの食べてみたい!!
恥ずかしくも「松上げ」知らないので楽しみです☆
2010/09/01(水) 12:43:00 | URL | Q #-[ 編集]
遅くなってしまった!
バタバタしてて、遅くなってしまいました。

さすが、京都ですね~風情がありますよ。
同じ外でも私たちのBBQとは大違い!!
あっ!一緒にしてすいません。。
まあ!同じ外で。。。ということで。。。

川床て私も一度、体験してみたいのですが、今回は残念でしたね。。
でも、中学時代の恩師と一緒になんて、とっても素敵ですね~
キャットニップさんのお人柄ですよ~

お料理も目で楽しめてとっても、キレイです。
私は、単純にアユですね~
おいしそうに焼けてますね~

きっと涼しいのでしょうね~
横浜の近くに自然の中でこんな涼しい所ないよ~~
どこも暑いよ~~~

松上げのアップ楽しみです!!
2010/09/01(水) 13:14:18 | URL | もなかママ(Fairy hill) #-[ 編集]
だああ~~~っ。 今さらの コメレス。有ッ??
e-464  魅威太796j さま☆  jiru+ さま☆ ジャパン母さま ☆ Q さま ☆ もなかママ(Fairy hill) さま e-464

今さらのコメレスに なりましたっ(汗;;;;;
いつも うれしいコメント ありがとうございます!
遅くなって ずびばぜん。。。。。(平謝りっ;;;

渓谷料理は ホントにあの大自然が培ってくれた
さまざまな 食材のエネルギーを いただくような カンジです。
「光よ。土よ。大気よ。 ありがとう。」と
感謝の思いと ともに カラダに吸収されていく気がします。

「寺谷」は「見山荘」というところから 独立されて ほぼ同じような お料理をだされてます。
ちなみに 「見山荘」は かなり高級で1泊5万円~と 聞いていあます。ひえ~~っ!
2010/09/06(月) 09:55:44 | URL | キャ!キャット!ニップ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック