ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2011年02月22日 (火) | 編集 |
 今日は  2月 22日。

   にゃんにゃん にゃん~♪ デーですよ。
 







  ・・・とは。
  全然 カンケーなく。






          おマル~♪

             おマルちゃあ~ん ♪
 



1)お留守番ですよ
        おかーさん。  遊んでくれるのかな~ですよ。 




          おとーさんと

            ちょっと いいトコ 行って来るね~ ♪
 




3)おいしーもの食べに行くのかな~ですよ
       なんだ。  また お留守番 ですよ。 




    「ちょっと いい トコ」 。。。。 いい トコ。 
2)お出かけですよ
       もしかしたら。   ぼくの お肉 買いに行ってくれるのかもですよ。 





     きっと そうですよ。 
5)寝てるですよ
     お昼寝して 待ってましょーーーですよ。 





     「カホーは ネテマテ」 するですよ。 
6)おみやげがお肉だといいな~ですよ

                    ・・・・・えへっ。 






   

  でっ。   やって来ました~!

     「いい トコ」   「松井  酒造」 さん デス  





  Pケンさんが  「お酒を作ってるところ 見学 できるんやって!」と
  すんばらしー  情報を 仕入れてきたので いそいそ やって来ました!
 
 



              「松井酒造」さん!HPは コチラ → ★  



7)川端通り今出川交差点
 川端通り 今出川 交差点。 お酒作ってるイメージからすると けっこー 街中です。 




      叡山電車 「出町柳」駅を 降りて

           のんびり歩いて 約10分。





Pケンを置き去りにして お酒のニオイを探し求めて すたすた歩く キャットニップ(笑)   
8)松井酒造鴨川蔵.正面に見えるのは大文字山
        き~っと~ もう~ そろそろ~よ~ん~  




   あ! 

       「松井酒造 鴨川蔵」!   ここっ!!  






8.5)マンションの1階です
    なんと!!  マンションの 1階で~す。 




9)松井酒造もちろん小売あり
    めっちゃ!! いいカンジでしょ。  希望に燃えて GO~ 


   

   お店に 入ると。。。。。



9)店内



    馥郁とした  お酒の香り。。。。。 




10)店内-2




           そして。

              全国の 「もやしもん」  ファンの  みなさま!! ココ!

                                              ↓ ↓ ↓ 
11)ライブラリーコーナーにはオリゼーもいます   

         ライブラリーの棚に   オリゼー 発見っ!!(笑)





 んじゃっ。


   いよいよ。 鴨川蔵を 見学させていただきます。 
 




12)お店の奥にある通路の向こう
      山盛りの オリゼーが いるはず。。。  見えたりして。。。。 



        
       見学する人は  こちらで スリッパに 履き替えて

                
        ネットの帽子を かぶります。
 
 

  
    
12.1)この井戸のお水を使ってます
       この井戸のお水を 使われてるそうデス。 


    

   「もやしもん」 にも くわしい (笑)  松井専務さん 登場。
  
          わかりやすく 説明してくださいます。
 
    



12.2)予約すれば2人でも見学させてもらえます
        前日までに お電話か メールで 予約してくださいね~ 


     
      まず 最初に 見せて頂いたのが

                   お酒になる お米。
 
       


     

歩留り35の おコメ。 お米の たった35% だけを使って おいしいお酒が 出来ます。     
12.5)お米の35%だけで作ります
 残りの 65% は 紙パックの お酒や おせんべいになるそうです。  




       「松井酒造」 の ユニフォームの 袖には。。。。   



13)ユニフォームの左腕には



        なに?  なんでしょ??  



14)日本酒の化学式



     お酒の 化学式なんです!  
     



      「並行複発酵」で つくられるのは 日本酒だけだそうで
      日本酒には その他
      開放発酵、高濃度発酵や 低温発酵という 特徴があるそうデス。
 

      



  
     そして!

         これが 「もやし」っ;;;;
 
 





16)もやしmonnファンの皆さま。沢木の家業です
      松井センムさんも 「これ。 もやしもんの 沢木の~」 と 解説!(笑) 




16.5)製麹室


       え~。  この お部屋は。。。。

            ( なんて・・・ 読むんだっけ?? )(笑) 
 


16.5)麹





    次いで。

        はしごを 上って  。。。。。 




16.6)タンクの中




       タンクの中を。。。。。 

 


17)タンクの中。フルーティーな香
 


   
    おおお。。。。   なんて。。。   

       フルーーーーティーーー な 

         か・ お・ り。。。。 




   
            
             ひとつ ひとつの作業に たくさんの 手間暇をかけて
            慈しむように
            大切に 大切に 作られてるのが
            よく わかりました。。。

            こうした人の 思いで
            「おいしい お酒」 が できるんですね。
 







    そして。

   見学の あとは。。。。

     
       「松井酒造」 の お酒を・・・・っ!
   ゴクリ。  






        < つづく。 >     ですよーー! 










    下の「エキゾチック」バナーを押して頂くと ランキングポイントになります。
       いつも 応援ありがとうございます。。。。



      にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/5okw91gnxlfu



関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
キャ キャットニップさん!!!!!!!
どうちて ニット帽を被って、正面からバッチリ写真に収まってくれたなかったのごじゃるか?ガッカシッでちゅよ。
あぁ麗しのマルちゃん。ぷくちゃん。ヤムちゃん。テンちゃん。うじゅちゃん。みんなに会えるのが本当に嬉しい けこぶ-。
キャットニップさんP.Kさんもイケメンでしょ-でちゅよ。
み-------------んな可愛い子達ですものですよ-。
2011/02/22(火) 16:57:28 | URL | けこぶ- #-[ 編集]
きっと…
蔵の中では、オリゼーたちが「わーーーっ」っていってるんですねっ。
すてきー。松井酒造いってみたーい。

ほんとに麹のこと、「もやし」っていうんですねー。

2011/02/22(火) 23:52:15 | URL | ぱつぱつ #-[ 編集]
いつも色々ありがとうございます。

京都は、市内に楽しく過ごせるところがあっていいですよね。

“松井酒造”是非、行ってみたい!
そして、タンクの中をのぞいてみたい!!!

こうやって見学させてくれるのは、自信がある証拠。
さすがPケンさん、いいお酒を知っていますね!

また、一緒に飲みましょう!
2011/02/23(水) 12:52:49 | URL | J父 #-[ 編集]
いいですね~さすが京都です。風情があって~~いいな~~
美味しそうですね~

それにしてもおマルタン今日もなんだか、、
怪しい~~もうほんとに不思議でずよ~
なんなんでずか~そのお顔とお姿、、悶絶!!!v-238
2011/02/23(水) 13:14:38 | URL | E,S #-[ 編集]
先日は、可愛い&美味しいプレゼントをありがとうございました~
今週一週間はまるたん語が付いて離れないなおすけでず~♪

そして、なんと!!!酒蔵に行ったとは奇遇すぎます!
私も週末酒蔵に遊びに行ってきたのです~
ヘロヘロに酔っぱらってきました~^^
でも、こんなぶくぶくの泡は見れなかった。凄い!!!!
飛び込んでしまいたい衝動に 笑
お酒の化学記号も面白いですね~

次回、美味しいお酒の紹介
楽しみにしています
2011/02/23(水) 19:06:53 | URL | なおすけ #-[ 編集]
いやぁーーん(>_<)
最近、J父↑暴走しててビックシしてる私!!

『もやしもん』初めて知りました!
キャラかわいいし、色んな意味でご苦労様です!!
いいなぁ~!
1番日本酒好きなのに~、酒蔵って行った事ない。。。
ぜぇ~ったい!見に行きたいーーー!!
そしたら・・・Pケンさん、、、覚悟しといてやぁ~(笑)

相変わらず、細っこいなぁ~キャットニップさん(~o~)
私は日本酒一升飲んで、又、幸せデブデブだよ~ん♪
ありがとう~(^_-)
2011/02/23(水) 20:57:03 | URL | ジャパン母 #-[ 編集]
キャットニップさんの浮足立ったお背中からお酒への『愛』を感じました(笑)
日本酒飲めないのですが、作っているところみてみたぁーい!
次のアップも楽しみです♪

マルタンの俯いたお顔大好きなんです♪
2011/02/23(水) 21:00:46 | URL | しのぶぅ #fQE70zoc[ 編集]
なんだか鼻歌が聞こえてきそうなキャットニップさんの後姿。。。
シアワセ感と日本酒の香りが写真から漂ってきました(笑)

マルタくん、寝て待ってたカホウは届いたかな~?
届かなかった方に、1ビール賭けますよ~v-306
2011/02/23(水) 23:18:22 | URL | もさ母 #-[ 編集]
酒蔵見学ぅ~
ぼくのおじいちゃんも杜氏だったでずよ。お酒の味が分かるようになってはじめて杜氏って凄いんだ~ とおもったでず
2011/02/24(木) 00:58:09 | URL | iseki #-[ 編集]
コメレス遅くなりました!すみませんっ;; 
v-238 けこぶーさま v-238  ぱつぱつさま v-238  J父さま v-238 E,S さま v-238  なおすけさま v-238 ジャパン母さま v-238 しのぶぅさま v-238 もさ母さま v-238  iseki さま v-238


コメント ありがとうございます~
お酒好きな方~!
京都に いらっしゃったら 
絶対!! 連れて行っちゃうですよ~

ぱつぱつさまは 「もやしもん」 読みました?(笑)
2011/03/06(日) 22:42:53 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック