ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2011年02月24日 (木) | 編集 |
   


  < 松井酒造さん   見学の つづき >  デス。





  

     とっても 近代的で 衛生的な 「鴨川蔵」です。
    もちろん このタンクに入るまで 
    杜氏さんたちの 手作業の部分も たくさんあるのですが
    昔 樽で杜氏さんが 勘や労作業で 仕込んでいたイメージとは違います。
 





蔵の中



     お酒造りの それぞれの作業で 
    すべての点で よりベストな状態の維持を 模索されて
    この蔵を つくられたのだと 感じました。
 




17.5)ビデオも見られます
        見学後 手作業の部分などの ビデオ観賞も あります。 



18)プロジェクターでお酒造りのビデオも見られます




大きなプロジェクターでお酒造りのビデオ


   
     極限に近い低温で じっくり 作ると 
    フルーティーで 馥郁とした 香りが出るそうです。
  
    松井センムさん いわく
    「人に 例えるなら 冬山で 遭難しているような 
     それくらいの 極限の低温で じっくり時間をかけると 香りが出てきます。
     お酒を呑むとき いい香りがしたら 
     厳しい状況で がんばって 香ってくれたんだな~と思って下さい。」(笑) と 
    セレビシエ(?)たちの 労をねぎらっていました。
 



 



19)ずらりとお酒
   


     でっ、  ではっ;;;


        うぷ。
 




21)すべて試飲させていただきました~


       では。 いよいよ。 
  

        丹精込めて 造られた お酒。

         いただいてみます。。。。
   ごっくん; 




22)シカゴから来たこのお二人も見学して試飲
     シカゴから いらしてた このお二人も 私達の後に 見学されてました~♪ 



     お~。  それぞれ 特徴が あって

              みんな。。。   おいしいっ;;;  







     ひとつひとつの工程で さまざまに 心を砕いて 手間と時間を かけて。
 
    「おいしい お酒を」と いう思いの結晶が  これらのお酒なんですね。
 
 





20)インターナショナルワインチャレンジ 銀賞


       「神蔵」の 純米大吟醸は
  
        インターナショナル ワインチャレンジで 銀賞 受賞!

                           すっごーーっ!
 



     20.5)インターナショナルワインチャレンジで銀賞
 
    
    
  来て 見て 味わって いろんな お話しが聴けて。。。。

        本当に よかった  です。
 
 





シカゴへお持ち帰り











 「松井酒造」 を 出ると

         すぐに 鴨川が。




27)鴨川をお散歩

   P・ケン :  「お酒いただいて ぽかぽかしてるし。 お散歩 して 帰ろう~」   




    C・ニップ : 「うん~ そ~だね~」 

28)やっぱ帰るわ!お酒3本持ってます
                               ↑
        お酒 3本 購入。  大事なモノは 自分で 持ちたい タイプ。(笑!) 



    C・ニップ : 「・・・やっぱ!  すぐ 帰るわ!!」 





29)帰って飲むっ!
   近くに階段が あっても  よじ登ってでも 最短コースを選択する タイプ。
   お酒の重みが なぜか うれしい。。。 (笑)
 






       このあと お酒3本 抱えたまま
      
      行きつけの マニアな? お魚やさんへ  直行。
      
      もちろん まるまる 1尾 お刺身にしてもらいました。。。。(笑)
 










         ヤムさま~♪  てんのうじ~♪  
        おマル~♪  おプク~♪ うっじゅら~~♪


            たっだいま~~
 









     あ~。  かーたん 帰ってきた でぷ~ 

30)帰って来たでぷ






     なんだか。。。とっても ごきげん みたいですよ。
     お肉 買ってきたのかな~ ですよ。
 


31)おみやげあるかな~ですよ
                    ↑
                 まだ 半分 寝ボケてる おマルちゃん 





        おかーさーん。  それ。

       お肉じゃないみたい ですよ。。。  








   うふっ。

      これ 買ってきたよっ! 



32)これっ!
               
      紙袋にも。。。 あの 化学式 ついてマス。
 







    迷ったすえに
   
        純米大吟醸 「神蔵」と 

        にごり酒を 買ってきました!
 
 



35)神蔵純米大吟醸
       ヤムさま~。 えーっと。。。  何か ご用ですか~。 







    ぐへ~~~。   お肉ちゃんが いないでずよ。  


33)ぐへっ。
      とっても かなすぃー  結末 でずよ。。。。 








      オリゼーの お猪口で。。。。   うふふ。 
34)神蔵とオリゼー-2
     

      基本的に 「超辛口」の お酒が 好きなのですが
     この 「神蔵」は 甘めの口あたりです。

     が。 しかし。

     「インターナショナルワインチャレンジ」で 銀賞と いうとおり
     すばらしい香と 腰。
     なのに やわらかくて ものすごく すっきり。
     普通では 両立しない さまざまな特徴が 
     このお酒では 見事に両立しています。
     「甘口」「辛口」という カテゴリーは もう廃止します;;; 

     改めて 家で 呑んで とっても感動しました。
 








  松井酒造の みなさん。

    たのしい お話を ありがとうございました。

    そして

    おいしい お酒を ありがとうございました。
 
 




36)ありがとうございました。


        神蔵。 あっという間に 呑んでしまったので (笑)

        また すぐに 買いに いくですよー! 









    下の「エキゾチック」バナーを押して頂くと ランキングポイントになります。
       いつも 応援ありがとうございます。。。。



      にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/5okw91gnxlfu







              
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ぷくちゃんの
おかあさんは~好奇心とか~向上心とかが~
とっても つおいんでごじゃるね~
ドロシ-も けこぶ-に見習って欲しいですよ-
職人さんの凄いとこ ブログから伝わってきたでごじゃるよ
何かを一流にするって 並々ならぬ努力が要るんでやんしょね~
近道を選ぶキャットニップさんの後姿にも~
並々ならぬ意欲と凛とした姿を見ましたでごじゃるよ~
ぷくちゃんの「 つおい お顔 」パワ-を貰って
けこぶ-も少し元気になりつつでやんしょ
ありがとう なにょよ
うじゅちゃん ちっこいのにおるちゅばん出来るんでやんすね~
まっ平らな顔が可愛いでごじゃるわ~
ヤムちゃんの何気ない映りこみに
けこぶ-興奮してたでごじゃるよぉ
ぷくちゃん マルタ君のこと 。。。。。。やっぱり
ちゅきだけど、諦めるから。クチュン。
マルタ君は永遠に ドンちゃんのアイドルでやんしょ。
2011/02/24(木) 11:41:40 | URL | けこぶ- #-[ 編集]
下戸なものでお酒のことはとんと分かりませんが
分かる人には美味しいのでしょうね~

甘いモノならまかせてください!
2011/02/24(木) 13:49:31 | URL | ふぁるパパ #J8L5hDMw[ 編集]
お・・お酒だ~~v-352
私も日本酒は超辛口好みなのだけど・・・
「神蔵」v-352両立しない様々な特徴なるもの試したく・・
ポチっとしてみました~!!
お刺身がおつまみだったのですね~おいちそうv-344
お酒3升片手に持ち崖よじ登るキャッタニップさんス・テ・キですv-347
2011/02/24(木) 17:41:57 | URL | 魅威太796JW #Lf3AU29U[ 編集]
 結構街中に酒蔵があるんですねー。
しかも・・意外とご近所なんじゃないですかぁ??
 ご夫婦で飲めるっていいですよね。。。うらやましいです。
家は母子で酒を飲み交わす変った家ですので(^^ゞ

 お店の軒先に吊るされた ボールのようなもの
見覚えがあるのですが・・・きっと車で前は通ってるなー。。
買いに行っちゃおっかなー。。じゅるる。

 まるたん お肉じゃなかったねー。。お魚は嫌いなんかぁ??
よいオットーになるために食べたいですよーとお願いしてみては?笑
2011/02/24(木) 17:52:08 | URL | hirohiro #-[ 編集]
マルタ君へ
ドロシ-でやんしょ。
また来ちゃったでやんしょ。
どんだけ好きやねんってことでやんしょ。
マルタ君のコメントが嬉しくて
ついつい来ちゃったでやんしょ。
とっても とっても好きって言われて
ドロシ-涙流して喜んでるんでごじゃるよ。
マルタ君のおか-さん、お酒に「つおい」んでごじゃるね
アキレスけんとか、お尻も「つおい」感じでナイスでやんしょ。
おリボンとか持ってるんでやんすか?
なんか、マルタ君のおか-さんは
おリボン沢山持ってそうですね。
2011/02/24(木) 18:29:32 | URL | けこぶ- #-[ 編集]
えっ?あの重いビンを3本も持ったのぉ~?キャットニップさんが\(◎o◎)/?!
あたしの3分の1くらいしかないのに~、頼もしいわぁ!!
酒蔵って、外人さんが似合うよね。それも京都ってところがイイ!!
マニアなお魚屋さん(笑)、すっごい気になるんだケロー(・・?
やっぺし、日本酒には魚だよねぇ~!ウマウマー!キャー!!
あっっ、お肉も合うよね~マルタくん^^;
お酒とお酒が入っていた布袋とヤム様にミョーに癒されました(^^)
うじゅちゃん、まだまだ小っこくって、キュン♥
2011/02/25(金) 10:08:45 | URL | ジャパン母 #-[ 編集]
サカナ・・・ふふん、もさ母の勝ち♪
残念でしたね~マルタくん(^^)

おかーさんの1升壜に対する愛を見習えば、
マルタくんもつよいオットーになれるでずよ~。
2011/02/25(金) 20:45:18 | URL | もさ母 #-[ 編集]
こんなワタシなんでずよ~(笑)
v-238 けこぶ-さま ドンちゃん
365日 呑んでる キャットニップですよ~(笑)
ドンちゃんのママは そんなこと しないでしょ~(笑)
だから とっても いいママなんですよ~

v-238 ふぁるパパさま
お! お酒! ダメですか?

うらやましい~~~~

そうなりたいです。 
スイーツ作りが お上手なの 納得デス!(笑)

v-238 魅威太796JW さま
口に 含んだ瞬間は 甘口、と いうより
フルーティー♪

呑みこんだ瞬間に すっきり水のごとしです~
今度 ぜひっ!

v-238 hirohiroさま
御曹司と お酒
いいじゃないですか~

マルタんは この帰りに 行った
お魚屋さんの 御刺身だけは 食べるんですが
鯛と ひらめ しか食べないんで
今回は 残念がってました~(笑)


v-238 ジャパン母さま
酒びんの 重さが
うれしくって~ 期待で いっぱいで~~(笑)

この 飲食物への すさまじいまでの 執念。。。。
何かに いかせないものか???(笑)


v-238 もさ母さま
はい! もさ母さまの アタリですー(笑)

一升びんへの 愛。。。。

もしや もさ母さまもっ??(笑)
2011/03/06(日) 22:57:01 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック