ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2010年03月16日 (火) | 編集 |
それでは、 いよいよ 

カリスマO氏に 教えてもらったシャンプーのあれこれ  お伝えします。


「ぷく チャンプー するでち。」

puku.jpg


あ。  その前に 

前回 カリスマO氏からの クエッション。
「シャンプーの前にすることは なんでしょう?」の 答え。




先日のO氏の「シャンプー講座」でも 同じ質問をしたところ
大勢の参加者のみなさん  「うーん?」と考えて・・・


「わかった!シャンプーの準備をする!」

Rシャンプートリオ2


(O氏 びっくり!) 「いや~ 。そうや なくてえ。」(苦笑)


答えは 

RイヤークリーナーBLOG


シャンプーの前には つめ切りと お耳そうじ です。




「こっち向けに だっこする でちよー。」

Rぷく爪切り

基本的に グルーミングは このポジションで。
目薬をさすときも、顔の前からではなく 背後の上からそっとさします。


画像見て 「綿棒、デカっ!」 と 思われた方

市販の綿棒の上に さらに綿が巻いてあります。
お耳が 傷つきにくいし、 イヤークリーナーもよくつきます。


O氏のグルーミングには 
こういった 猫ちゃんへの心遣いと工夫が いっぱい。



では さて シャンプーです。



すかさず 登場の ドロンジョ飲茶さま。

「ヤムちゃんが 教えるにゃよー。」

Rシャンプートリオとヤム


O氏おすすめのシャンプーを 向かって左から 使う順に並べてみました。

左から「DAWN」ネットで購入。真ん中が「マラセティックシャンプー」獣医さんで購入。右端はO氏に分けてもらったアメリカ製の人間用シャンプーです。 



O氏のところでは この他にも いくつかのシャンプーを使っていますが

この3点でも おうちシャンプーなら じゅうぶんだと思います。


使い方は のちほど。。。


シャンプーのほかには


Rボールとブラシblog

丸い洗い桶と 洗剤を溶くボウル。 ゴムのブラシで洗います。

車用とプール用の プラセーム(タオル)は 最後の水切りに使用。 
ビニールエプロンも お忘れなく。



では 次回は 実際のシャンプーを。







< つづく・・・ >






シャンプーの前にすることは?」の回答に 「やる気!元気!猪木~!」 と いうすばらしいコメントがありました。(爆笑!)やっぱり「気合い?」 次回もつづけて詳しくお伝えします~。 少しは参考になるかな? 今日もぽちっと ありがとうございます。
    

  にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/5okw91gnxlfu 
関連記事


コメント
この記事へのコメント
そうなんですね、爪切りと耳そうじかぁ。分かりました。気合を入れると逆に引いてしまうと言うキャットニップさんの御助言と共に、トクと頭にたたきこみます!

爪切りされているぷくちゃんの困惑的なお顔が、何とも言えないかわいさを物語ってますよね~。
それと、勿論ドロンジョ姫ヤムさま登場!お顔が見れて東京のシモベとしては、とてもうれしゅうございます。(女王、お元気そうで。)

次回も(続きが)楽しみですが、ガゾと説明を(ヤムさまが?)してもらうとホント勉強になります。

2010/03/16(火) 09:59:01 | URL | ジャパン母 #-[ 編集]
やっぱり!!
二番目だ!

やっぱり爪切りと耳そうじだ!
(ホントですよぉ~ ホントにそう思ったのよ)
途中まで書いたのですが、間違えると恥ずかしいから消してしまったのよぉ~

2010/03/16(火) 11:00:00 | URL | もなかママ #-[ 編集]
難しいです~
e-251やっぱり!! (って、コレもなかママさんのタイトル、まんまじゃないっすか~)
もなかちゃ~~んe-51すごいねー。コメント上手だったよー。ジャパンママさんなんて、全然気付かなかったって~~v-354
に、しても説明って・・・難しい~(汗;汗;)
2010/03/17(水) 00:33:56 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
なんだ~××ホントもなかちゃんがコメントしてたなんて全っ然気付いてなかったよ~。
まだまだアタシは青い!!まいりました~。。。
2010/03/17(水) 07:55:59 | URL | ジャパン母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック