ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年08月29日 (水) | 編集 |
 < 京都 広河原 松上げツアー > の 2日目デス。






   大ちゃんと テラちゃんは おうちで待つ ゲンちゃん&ゴマちゃんの為に
   松上げ後 帰宅。
   渓谷料理 「寺谷」 の 朝ごはんは 食べられませんでした。 残念。
 



1)朝ごはん
 朝から がっつり いただきます!  今年は 川床でないのが 残念っ;;;




     松上げを見て 5年目くらいですが 
    昨夜は 松上げが支えの桁にひっかかって 倒れないという 
    初めてのアクシデントに遭遇。
    10年近く見に来ている 貞子先生も
    地元 寺谷のご主人も はじめてという出来事でした。


    松上げの場所に 行ってみると。。。
 



2)行ってみると
右の川越しに 見ていた私達。 
ここから ロープで引っ張って 燃え盛る松上げを 桁ごと倒したんですねー;;
 




    やっぱり。。。     折れてました。  

3)やっぱり折れてます


   運営や、観客など たくさんの人がいる中
   炎上する 大きな 松上げの柱が 立ち往生する アクシデントでしたが 
   松上げ保存会のみなさんの 
   迅速で 的確な対応のおかげで 無事に終われました。
   本当に よかったです。
 
 






      中学時代の恩師 貞子先生たちと 
    車で 5分ほどにある 峰定寺へ。



            御一行様  めっちゃ 元気です。(笑)


4)貞子先生御一行様と

      急な斜面を 足元の悪い石の階段で ひたすら登っていきます。
     ここから先は 撮影禁止ですが
     頂上には 小さな舞台があり 広河原の山々 すべてが見下ろせます。
     清水の舞台以上の 絶景に 息を呑みました~! 
 
  




5)点在する民家
   

        大好きな 広河原の集落。
        また 来年  来るからね。







         鞍馬を通って  街中へ 戻ります。
        鞍馬まで 来ると お店が ちょこちょこ あります。
 


6)くらま名物木の芽煮
         くらま名物 木の芽煮 を おみやげに。 





      お昼御飯は  キャットニップ定番の お店

        「みこう」 さん。
 



7)みこうさんでお昼
  

     貞子先生、バッグから お手製の 刺子のカードケースを取り出して
     プレゼントしてくださいました。
 
 


8)京料理
京都らしくって 大好きな みこうさんのお弁当。 天ぷらや 卵豆腐もつきます。 






     「みこう」 さんを 出て 徒歩で
       
   大正時代の薫りのする 「村上開新堂」さんへ。
       


           みかん寒天を・・・  と思ったら おやすみでした;;



9)村上開新堂さん
   残念っす~;;   え? 日ごろの行いっ?? 誰っ?誰のっ?? 






      で。


      こちらも 老舗。
      お茶の 定番 「一保堂」 さんデス。


10)お茶と言ったら

   お店の奥に 日本茶カフェが あるので  行ってみよ~!   









   ティーポット じゃなくって~
 
       マイ急須ちゃん  登場ですよ~! 
 





          お湯で淹れる以外にも  水だし、氷だしが あります。
          暑いので;;  冷たい お茶にしました!
 


11)急須に3分の1くらい

           お茶の葉は 一人分の急須に 3分の1くらい。
          ちょっと 多めです。
 






   こちらは 、水出し 玉露 ちゃん です!

12)水だし玉露
1杯分のお水を入れて待つこと5分。 しっかりしたお茶の味。3煎めまで OK。





   こちらは 、氷出し 煎茶 ちゃん です!

13)氷だし煎茶
1杯分のお湯を入れて 20秒たったら、氷の入ったグラスに淹れます。
さらっとしたお茶の味。 こちらも 3煎めまで OK!




    
  甘みと 深みの ある とっても おいしい お茶でした。


14)一保堂さん


     たのしい 楽しい 2日間が 終わりました。
  
   貞子先生やみなさんに 会えてうれしかったデス。

       ありがとうございました。
  



      貞子先生。   また。。。ね。 







  ここで お知らせですよ~ 

   CFAのサイトで 2011-2012 ベストキャットをアップしています~♪
   過去の リジョナルのネコちゃんたちの画像も 見れます!

   見たい方は  コチラですよ~ (→ ☆)
   うじゅレンジャー 出てます~! (^o^)丿










 ランキング参加中です~♪ 
   下の 「マルタくん」バナーを ぽちっと! お願いします♪

     

      応援 ありがとですよー!
 
  

    にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
本当だ柱がボッキリ折れてる・・・そうか写真の右側に倒れそうになったから川の向こう側のキャットニップさんたちがいるところからロープで引っ張って方向転換したのですね。
これは怖かったでしょう。一歩間違うと今後のお祭りに影響がでそうなトラブルだったので本当無事に回避出来てよかったです。スタッフはさすがの判断でしたね~皆さん無事で本当に良かったです。

CFA行ってきましたよ♪どーーーーーーーーーーんと、うじゅらちゃんが目の前に飛び込んできました(^^)
2012/08/29(水) 08:08:02 | URL | ももんが #NAijnZeA[ 編集]
京都って本当に美しい街ですね。
のどかで日本がたくさん詰まった町並みが大好きです。
怪我がなく無事に終わってよかったですね。
お茶がとってもおいしそう!
2012/09/01(土) 21:24:14 | URL | ミンミン #MaB0W9jg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック