ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2012年10月03日 (水) | 編集 |
 

 9月29日 - 30日

   生後 10日めになったばかりの 

   うじゅベビー ♡  ここなちゃんを 京都に残して

   葉山に行って来ました。




2)葉山に来ました
 めっちゃ 久し振りの 葉山の海です!  やっぱり 海っていいな~♪




    「猫☆禅」 ブログで ご紹介した
    藤田 一照さんの座禅会が 葉山の茅山荘であるので

    ぜひ! と 思い

    ぷくベビーフェルトを 作ってくれた TERAちゃんと 二人
    早朝の新幹線に乗ってやって来ました。

    座禅会を お知らせくださったのは
    「松上げ」同好会(笑) 我が恩師 貞子先生。

    今回 私たちは 葉山にある 貞子先生宅に お泊りさせていただきます。
    松上げで ご一緒した 増子さんのお車で
    葉山の海沿いの道を 貞子先生宅へ!






3)郷ひろみさん自宅らしい
こちらは 郷ひろみさんの自宅兼事務所♪ 草薙くんのおうちも ありましたよ♪





       貞子先生宅 到着です~
      階段を 登るんですね!  海が 見えるかも!!



階段の向こうに貞子先生邸


       ドアを 開けると!
      いきなりの土間とキッチン!!  天然木の おおきなテーブル!



7)開放的なスペース
             スーツケース 置きっぱなしで(笑) 撮影してまっす ♪


       こちらの ベンチの中は食器入れになってます~♪


5)すてきなベンチ


       シンプルな キッチン。   あこがれます。


6)シンプルなキッチン


       1階からも 2階からも     海が見えます。


9)すてきなテラス


       めっちゃ すてきだーー!  この シンプルさ!  


10)吹き抜け部分


        増子さんが 焼いてくださった ケーキで お茶を。
       たくさんの 鳥の声が 聴こえてきます。  



11)鳥の声がたくさん




          夜も すてきな このおうち。 

おいしかった~


   貞子さん お手製のお料理で 夜遅くまで おしゃべりしていました。  


夜もすてき
明日 朝 早いんですよね~(笑)海の気配を感じながら  寝ましょっか。





  翌日は いよいよ 藤田一照さんの座禅会 当日。




        貞子せんせ~い! 
             おはようございまーーーっす!  

13)おはようございまーす
      朝6時に起床♪  貞子先生 自家製パン焼いてくれました! 





   なんとも 気持ちのいい 朝ごはん食べてから。。。
  座残会の行われる 「茅山荘」 に 向かいました!





      今から 座禅する人とは 思えない(笑) キャットニップ ;;
 

14)今から座禅する人です(笑)






 「座禅会 始まるから急げ~!」「はいーーっ;;」 茅山荘 めっちゃ広いです::
15)何千坪あるのか?



       藤田一照さんの 只管打座の 座禅は

      自己の内面に目を向けて 変化や 向上をめぜすのではなく

      もっともっと 大きな視点から 小さな自分に こだわらず

      自然の一部である自分が すべてのものと つながっていると

      毎回 座禅のたびに 新鮮に 気付くためのもののようです。

      ガマンして 耐えて 「こうあるべき」 というものでなく

      リラックスして ただ ただ 素直に 座るだけの座禅です。

      

16)アーティストやご僧侶も参加
   座禅会 たのしく終了~♪  虚無僧さん(!)や 他の寺院のご僧侶、
  気功士さん、アーティスト、大学教授など いろいろな方が参加されました。
  途中で お茶の時間もあったりして なごやかな 雰囲気でした。





17)茅山荘奥

    終わってから 広い茅山荘を 探索。  
   座禅会の お堂の 奥には 藤田一照さんの お住まいもあります。


18)蔵もあります






  一照さんの 猫ちゃんにも    会えました! 


         < 一照さんちの テラちゃん  デス > 




   「はじめの 1歩」 の 今回。  楽しい経験でした。  
   一照さん。  どうも ありがとうございました。


19)ありがとうございました。



   貞子先生。  めっちゃ お世話になりました。

  すてきな おうち。 また 泊まらせてください。(笑)

           ・・・ ぜひっ!





    今回の 葉山行きでは
    普段では 感じられない いろいろなことを 感じました。
    今 はんすうするように 想い起こしています。

    自分のエゴ。 我執。
    自然と 人。
    ココロと カラダを ゆるめるコト。
    ほんとうに きもちいい コト。 モノ。
    シンプルな 生き方。 などなど。


    藤田一照さん。  座禅会で お会いしたみなさん。
    貞子先生。  増子さん。
    一緒の旅で たくさんおしゃべりした TERA ちゃん。

    ほんとうに ありがとうございました。 (^-^) 


    



 台風の影響で 途中で 新幹線も 止まりましたが;;;
 夜 無事に 帰って来ました~;;;




              うじゅ~   ここなちゃ~ん   ただいま~~
22)ただいまここなちゃん
              ここな~   大きくなったね~~





    ・・・・・    んんっ ?


23)目が開きましたよ~2


24)目が開きました!



     ここなちゃん! 

      目が 開いたーーー!
 



お〇ちゃんに似てる?

   マルタんパパの 表情に・・・  似てる かも。(笑) 



    





 前回 心凪ちゃん誕生のブログでは 
   たくさんの コメント ありがとうございました。
   とっても うれしくって  ・・・ 感謝!


 下の「はちゅね」バナーを押して頂くと ランキングポイントになります。
   いつも 応援ありがとうございます。。。。



       はちゅ おするばん してたでつー! 
       にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
景色もシンプルなおウチも、素敵でしたねー( ^ω^ )☆
座禅、興味アリです!!(≧∇≦)

ココナちゃん、大きなおめめが可愛いです!ふんわりした感じがマルタんに似ているような…
9割うじゅたんで、1割マルタんって感じですかね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2012/10/03(水) 09:13:05 | URL | fummy #-[ 編集]
景色もシンプルなおウチも、素敵でしたねー( ^ω^ )☆
座禅、興味アリです!!(≧∇≦)

ココナちゃん、大きなおめめが可愛いです!ふんわりした感じがマルタんに似ているような…
9割うじゅたんで、1割マルタんって感じですかね☆'(*゚▽゚*)'☆
2012/10/03(水) 09:14:10 | URL | fummy #-[ 編集]
秋の葉山はステキですよね〜

お〜〜TERAちゃん(お会いしたこともないのに、ちゃん呼びですいません)がご一緒だったのですね!!
新幹線、一人じゃなくてよかったね!

貞子先生のご自宅はすごい!素晴らしいですね。
インテリアも素敵だわ〜
しかし!!私のために載せてくれたと思う、HIROMI GOのゴー自宅!!
葉山に土地買ったとは、地元の友人に聞いたのですが、こんなオープンなゴー自宅なんだ〜〜!!
 
ここなちゃん、かわいく目が開きましたね〜〜
この子、目が大きそう!!きっとかわいい子になるよぉ〜〜!!
2012/10/03(水) 12:17:01 | URL | Fairyhill #-[ 編集]
コメントありがとうございましたぁ
むちゃくちゃ嬉しいです (>ω<、)
葉山にいらしてたんですね。座禅やってみたい~煩悩だらけですが…
葉山は最近若手のアーティストが
増えて小さなギャラリーが増えてるそうで
私も近々行ってみたいなと思ってます。

ここなちゃん目でかっ!可愛いすき ♪♪
マルタんくんに似てるかな?女の子なのに…
お顔のおぉ…き く …え~と
2012/10/03(水) 14:41:29 | URL | どりお #-[ 編集]
すてきですね~(*^。^*)
静かな時間を大切なお仲間とすごされたんですね!
ごちゃごちゃに暮らしている私には
うらやましすぎま~す(^^♪

ここなちゃんやっぱりかわいい~♪
おめめが開いたらうずらちゃんに良く似ていますね~^m^

2012/10/03(水) 16:21:01 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
無事に帰宅されましたか、良かったです。
まるで台風に立ち向かうように新幹線で京都までお帰りになったのでは?
葉山の先生宅素敵~まさに憧れ理想のお家。
外でご飯食べながら夕日を見たいわ~♪

あっここなちゃんお目目開いたのですね~かばいいですよ~
つぶらな瞳ちゃんですよーーーーベロが見えてるところがマルタん似かな♪
゛べろタ゛ならぬ゛べろな゛になりそうな予感ですよ~ぷぷぷ
ここなちゃんのお耳は片方ぺこっとたれてるのかな~ですよ?
2012/10/03(水) 16:58:04 | URL | ももんが #NAijnZeA[ 編集]
このおうちとってもとても素敵ですね!暮らしの本やインテリア系の本に出てきそうな素敵なおうちですね!いいなぁ木に囲まれたお家って!ここなちゃん可愛いいい!
すくすく元気になってねー!
2012/10/03(水) 17:34:50 | URL | ミンミン #0ahh5bFw[ 編集]
こんばんわ^^
キャットニップさん・・・・スタイルいいし~^^

こんな座禅会なら楽しめそう^^
貞子さんのおうちは木の温もりがあっていいですね。
うやらましいです。

赤ちゃん ますますかわいくなってるぅーー^^
ヽ(*⌒∇^)ノ かわいい^^
2012/10/04(木) 02:13:04 | URL | ノン #-[ 編集]
遅ればせながらここなちゃん、お誕生おめでとうございます(^◇^)

めっちゃかわぃぃ~
すりすりしたぁーい(●^o^●)

なんて思いながら拝見してました♪

おめめが開いたらまたまたCUTE(*^_^*)
これからの成長が楽しみです♪

2012/10/04(木) 14:05:44 | URL | しのぶぅ #fQE70zoc[ 編集]
テラちゃんめちゃんこワイルドでかわいいです。
キャットタワーがリアル木なんて素敵すぎです。

すごっくいい時間すごされてたんですね。
大きいおうち!かっこいいです。

ここなちゃん眼が開いたーーー!大きなお目目でかわいいです。
2012/10/05(金) 15:38:40 | URL | たまとら #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとうございます~♪ \(~o~)/
☆ fummy ちゃんへ ☆
  おっ!
     > 座禅、興味アリです!!(≧∇≦)
  一照さんの座禅会は ボディワークっぽくて 瞑想的な部分がないユニークで自由な座禅会でした!今度一緒に参加してみる??
     > 9割うじゅたんで、1割マルタんって感じですかね☆'(*゚▽゚*)'☆
  おマルちゃんが 否定しています~(笑)

☆ Fairyhill さまへ ☆
  あはははは。。。
  わかってくれましたかー!(笑)
  車に乗ってて「郷ひろみの家」と聞いたとたんシャッター押しましたから!(笑)
  海と山と鳥の声に囲まれて いっぱいおしゃべりして しあわせな2日間でした。

☆ どりお さんへ ☆
  どりおさんは 葉山のお近くですか~?
  ワタクシ、高校が鎌倉だったのですが めっちゃ久しぶりにあの界隈に行きました。
  やっぱり 好きだー!
  ここなちゃんは できれば ママに似てほしい??(笑) うそっ!

☆ ゆんこ さんへ ☆ 
  わたしも 日ごろのごちゃごちゃ 忙しい毎日から 抜け出せた2日間でした!
  ここなちゃん  
  体型が 見事にママ似!! 胴が短い~~ 
  2頭身半ですよーーー!(笑) 
  でも。。。 お顔はデカい!(笑)

☆ ももんが さんへ ☆
  今日は 無事 コメント 入りました? ありがとうございます♪
  そうそう! 朝は鳥の声。 そして 夕方は暮れゆく空を眺めながら。。。
  これでこそ 人の暮らしだーー!っと 思いました!
  ここなちゃん 今のところ まだスコティッシュみたいに垂れています(笑)

☆ ミンミン ちゃんへ ☆
  先生のおうちは なんか賞を ふたついただいてましたよ~
  設計されたのは この8月に一緒に松上げを見に行った 吉田さんのご主人さまデス。
  周りのこの風景に 本当に ぴったんこ! でした!
  ここなちゃん 胴が短いので 「まる」 って体型デス(笑)

☆ ノン さんへ ☆
  コメント ありがとですよーー! (^o^)丿  
  先日から ノンさんの ブログに コメント入れると
  いついも「不正なコメント」といわれて ブロックされてます;;;
  どうしたら いいんだあああ。。。
  「トレイの神様」 合いの手の「にゃ~」が サイコー!
  凛ちゃん 鈴ちゃん めっちゃ かわいいっす!

☆ しのぶぅ ちゃんへ ☆
  ルビィちゃん 元気にがんばってますか~ (^-^) ♡
  先日は すてきすぎるお祝い(笑) ありがとうございました!
  しのぶぅちゃんには うじゅが小さい時から めっちゃ可愛がってもらってました!
  いつまでも チビッコだと思った うじゅが
  ママになったのが ちょっと信じられないです。(*^。^*)♡

☆ たまとら ちゃんへ ☆
  木登り動画 かわいいでしょ?
  友達の TERAちゃんと同じ名前だったので(笑)
  「TERA~!」 と聞くたびに どっち?(笑)
  ここなちゃん ちょっと ぽよ~~んとした表情が パパ似かも~?(笑)
  栗ちゃんと おんなじ柄だねっ!!

☆    

2012/10/09(火) 13:48:25 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック