ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
2013年03月08日 (金) | 編集 |
この数カ月。
忙しくて 慌ただしくて 
悲しいこともあって
ずっと できなかった
   気にかけてたコト。。。


   ついに  できまじた。





   外ネコちゃんトリオの  避妊手術。 



    11/17 のブログでご紹介した (→☆)

1.4)クロエちゃん

     3兄妹の
     クロエ(黒A)ちゃん   男子
     クロビ(黒B)ちゃん   女子
     サバ子ちゃん       女子




生後9カ月をすぎた 3兄弟。
1月末に 耳の毛がちょっとハゲた クロエちゃん。
オス同士の 縄張り争いでやられたの?
去勢したら ケンカがぐっと減るらしい。

女子2名も 過酷な環境での出産は避けたい。
恋のシーズンまでに 避妊手術をしないと・・!

と。
毎日 ごはんをあげながら
これだけじゃダメだよ~~~!っと
ヤキモキヤキモキ 
モヤモヤモヤモヤしてましたが。

いろいろなコトが ちょっとだけ 落ち着いて
時間と 気持ちの余裕ができたので。





3)サバちゃんとクロビちゃん



  2月22日の夜  捕獲作戦開始しました!  



        今まで 外にゃんを手術したのは 
       よく慣れていた くろう太(→☆) だけ。

       クロエちゃんは 少しさわれますが
       あとの2にゃんちゃんは 近寄ってはくるものの
       手を伸ばすと さっと逃げて 全然さわれない状態。

       さて。 どうやって 獣医さんに。。。。


       せっかく仲良しになれてきたので



       こわがらせず やさしく つかまえたい。。。






1)カバーかけてます(笑)
車が にゃんズトリオの爪痕だらけになったので。。。(笑) カバーかけてます。




仕事から帰ってから Pケンさんと二人で
ガレージに キャリーバッグを2個おいて
バッグの後ろで 各自 待機して捕獲のチャンスを待ちます。

1日目は あともう少し・・・!というところで
逃げられてしまい 失敗。
2日目、3日目も 
夕方5時半頃から 獣医さんの診察終了の8時まで
ガレージに座り込んでいましたが
あと1歩というところで 失敗。。。。





2)後ろがクロエたん


そして 捕獲作戦開始から4日目。
8時近くになって 今夜もダメかと思い始めたところで
Pケンさんの キャリーバッグに入った!!

キャリーの入り口閉めて 



   「クロビ  入った!」



やたっ!! 
気になる女の子が 最初だ!
よかった! 
 




糸つきクロエたん



ゴトゴト動く キャリーバッグを ひざに乗せて
事前にお願いしていた獣医さんに GO!
車の中で膝のうえのキャリーのクロビちゃんに
「ごめんね。ホントごめんね。こわいよね。ごめん。」と
言うと 思いが通じたのか静かに。

着いてからは また けっこう大変でしたが
待ってるわんちゃんたちの診察の後に 手術ということで 
「クロビ メス 9カ月」 とカルテを作ってもらって

クロビちゃんを 預けて帰宅すると
残ってる2にゃんが来て。。。

 
   あ・・・?
  サバちゃんと クロビだ。。。。
 





3)クロエちゃん♡
  クロエちゃんデス。  後ろに見えるのは いつも仲良し サバちゃん


あ!  ってコトは!!!

今 連れてったの クロエちゃんだった!

獣医さんに電話すると 開口1番
「今 預かった子 オスです!」 
「はい。その通り。」(笑)




そして 翌日。
クロエちゃんのお迎えに行く前に
再度 チャレンジ。





4)サバたん♡
      かわいい お顔の ちゃっかり娘  サバ子ちゃん



今日は ダメか・・。と 思いかけたとき


Pケンさんの キャリーに
サバちゃんが 入った! 


ナイス!  Pケン!!


クロエちゃんをお迎えに行って
入れ替わりに サバちゃんを 預けてきました。




サバ子がんばりました
クロエちゃんとサバちゃんは ワクチンと2週間効果が続く抗生剤を打ちました。





術後が心配でしたが 
我が家の猫たちと 一緒には出来ず
保護する場所がないので
クロエちゃんも サバちゃんも
術後24時間後に 放しました。





6)サバたんの傷跡
 サバ子ちゃんの おなかの傷 見えますか? えらかった。がんばりました。









クロエちゃんは 放したときから 寄ってきてくれて
以前より なつっこくなっています。

サバちゃんは 2日間姿が見えなくて心配してましたが
3日目にごはんを食べに来てくれて ほっとしました。
今は 背中だけ ちょこっとさわれるように なりました。





                  クロビちゃん
                ↓
      
5)仲良し兄弟♡



       残るは・・・・  クロビちゃん。

     月曜日から また ガレージに 張り込みます。 






今回の 避妊手術では 「日々、猫だらけ」の猫ザイルさん(→☆) 
「よこはま猫生活」 の fairy hill さま (→☆)
「エキゾチック!ジャパン」 の ジャパン父さま&母さま (→☆) 
そして TERAちゃん、 タケダさんに 
いろいろ教えていただきました。 ありがとうございます。
おかげさまで 2頭 手術できました。  感謝。







    外にゃん兄弟が とってもスキですが
    マルタくんたちに 病気などが うつらないように
    できる限り 細心の注意をはらっています。

    家に入るときは 全身 弱酸性次亜塩素酸をスプレーして
    手も 薬用せっけんで洗ってから 消毒。
    衣服は 毎回 玄関付近で全部着替えます。
    スリッパも 1階用と 
    マルタくんたちがいる2階とは はきかえています。
    2階と3階の部屋の加湿器には 常時 
    弱酸性次亜塩素酸をうすめて 入れています。

    おうちにゃんズが 被害にあわないよう
    外ネコちゃんと かかわるのが 
    てんちゃんたち 先住ネコたちへの責任だと留意しています。







お花ありがとうございます
 
   chie さん (→☆)   きれいなお花 ありがとうございました。










 なんとか 1日も早く クロビちゃんの手術を。。と!
  ランキング参加中です~♪ 
  自由猫は絶対無理~っ! な マルタくんに(笑)
  ぽちっと! お願いします♪

     

      応援 ありがとですよー!
 
  
    にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
捕獲作戦、お疲れ様でした!!
以前の外猫ちゃんの記事以来、気になっていたんです!
あの子たちは元気にしてるかなぁと(^∇^)
これで2ニャンは幸せに暮らせますね☆

残りのクロビちゃん捕獲も応援してます!!
2013/03/08(金) 07:50:35 | URL | fummy #-[ 編集]
張り込みガンバられましたね!!
外猫ちゃん達は何が何でかわからず怖かったでしょうが
一番良い方法ですよね♡

内猫と外猫とのかかわり方にとっても心温かく思います。
なかなか出来る事ではありませんよ~♪

クロビちゃんが早く保護できることを祈ってま~す(*^。^*)
2013/03/08(金) 10:23:35 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
お疲れ様ですよ♪外猫ちゃんってうちの近所ではほとんどみかけないのですが一度サッーと通り過ぎただけで触るなんて出来ないです
その外猫ちゃんを病院へ連れて行くのは本当、本当大変だと思いますですよー!!!
しかも手術までしてあげちゃうなんて、なかなか出来ないことですよ♪

外から帰ってくるとお着替えして消毒してお家の中へあがるんですね~びっくりですよ~
そっかーそういう細かい気配りで元気で病気にならないおマルちゃんファミリーが暮らせるのですね
私動物を飼ったことがないので新鮮なお話でしたですよ~
2013/03/08(金) 10:42:59 | URL | ももんが #NAijnZeA[ 編集]
おぉぉ~外猫トリオちゃんの去勢なさったんですね、
お疲れさまでした!
本当に、なかなかできない事です。
家猫ちゃん対策の消毒もバッチリですね^^
可愛いクロエくん、サバ子ちゃん♪よく頑張ったね~♪
クロビちゃんも頑張ってね~~~♪


2013/03/08(金) 15:29:19 | URL | chie #-[ 編集]
えらいな〜と思います。。
なかなか思っても出来る事ではないです。
きっとたくさんの福音がありますね、、つうか
もういっぱいある気もするけど。。
あのプレゼントの山みると〜!
あ〜〜そういう問題ではないですね.
これ以上書くといいこと台無しにしてしまいそうだ〜

(今日ドクターマーチンの白黒コンビの可愛い靴見つけ、
そのソールのはんぱない重さに断念して帰った、
下町の賢人です。)
2013/03/08(金) 21:50:44 | URL | E、ミュウゼ #-[ 編集]
大変な中、ありがとうございます!
あと、クロビちゃんですね。
不幸になってしまう可能性の子猫の誕生、そしてその子たちも地域猫ちゃんとして猫生を送るためには、ダレかが行わないとならないです。。。。
どうしたかな?と気にはなっていたのですが。。。。。

さすが、Pケンさん キャットニップさん!
病院から帰ってくると最初は、逃げてしまうけどすぐにお腹もすいていつもの場所に戻ってきます。
大丈夫です!

本当にありがとうございます!
2013/03/09(土) 16:03:47 | URL | Fairyhill #-[ 編集]
お疲れ様^^
うちも毎日数回3にゃんがノシノシやってきます。
最近は頭を触っても逃げなくなりました。
しかし、捕獲となると無理ですね^^;
まだまだ慣れないと難しいな・・・
鈴の食べてるカリカリを3にゃんも食べるので消費量もすごーい!
キャットニップさんちもご飯あげてるんですね^^
うちの子も外の子も同じ猫だし愛を分けてあげないとね^^
お互い頑張りましょうね^^
ところで手術は実費だったんですか?
市の補助とかありましたか?
2013/03/10(日) 14:14:33 | URL | ノン #-[ 編集]
今日からまた張り込みでしたね、くろびちゃん捕獲できたでしょうか?
外ねこちゃんと仲良くなるのも大変なのに、病院まで行くにはもっと大変ですね。
やりたい!と思ってもなかなか行動できることではないですし。
素晴らしいですね!
いつまでも3にゃんで仲良しを見てると微笑ましいし、安全ですね。
2013/03/11(月) 21:30:20 | URL | もだママ #LjveDjGg[ 編集]
さすが!!Pケンさん&キャットニップさん
私の実家でも外にゃんこがいっぱいいて
捕まえて手術しているのですが、今1にゃん捕まらない子がいて;;
キャリー捕獲作戦教えてあげようとおもいまっす!!
2013/03/12(火) 01:25:23 | URL | 魅威太79jwbl #Lf3AU29U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック