ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月28日 (木) | 編集 |
2月の末に 

無事に 避妊手術を終えた

自由猫3兄弟のうちの クロエちゃんと サバ子ちゃん。



1)大きくなりました
  左から  クロエちゃん(♂)・ サバ子ちゃん(♀)・ クロビちゃん(♀)




4)サバ子もちょっと仲良くなりました
    手術終わりました~コンビ!   サバちゃんと クロエちゃん


    残るは 女子 クロビちゃんだけなんですが。


2)クロビちゃん見えますか?
    
 下からのぞいてる クロビちゃん



    クロビちゃん いた!
      と 思ったら。   すぐ かくれちゃうんです;;;



3)右端がクロビちゃん
 左から サバ子ちゃん(♀)・クロエちゃん(♂)  そして クロビちゃん(♀)


     手を伸ばすと  さささーーーっと 逃げちゃうんで
          いまだ  避妊手術ならず。

              ・・・・  うむむ。
  

    







     ・・・ ん??

         おかーさん。
         コレ。  なんでずか??


8)なんでずか?


            Pケンさんが 調べてくれて

          京都市の 「まちねこ活動支援事業」

          というのが あるとわかったので
   
          申請書類を いただきました。



9)衛生課から
              区役所の 衛生課で いただけます。



          「まちねこ 活動支援事業」は
        その地域の自由猫を 住民の合意のもと
        トイレや ごはん場所を決めて 地域のルールにもとづいて 
        ねこを飼養する活動です。



11)地域猫の届け出



         クロエちゃんと サバちゃんは 個人的に避妊手術をしたので 
       避妊手術代が 1頭 約2万円のほか 
       長期効果のある抗生剤の注射や
       ワクチン代などの費用がかかりました。
       3兄弟合わせると 10万円近く かかります。



12)町内の了解を得ます



         「まちねこ 活動支援事業」は
       地域猫を 保護センターで保護して 無料で避妊手術をして
       数日後に その地域に 戻します。
       そして その地域の猫として生きていけるよう支援する活動です。




10)京都市の取り組み



         地域猫として 認められると
        ごはんも 堂々とあげて 飼養できて
        地域の猫好きな 人にかわいがってもらえます。
        避妊するので 保健所に連れて行かれる子猫がいなくなります。

       殺処分される猫を 減らすことができます。




13)なかよく暮らせるように

       ぼくたちも

     おかーさんたちと いっしょでず。

            殺されるのは イヤでずよ。






               殺処分ゼロに なるように
             各地域に 広がってほしい。
 
             強く思います。



5)かわいいクロエちゃん


      クロエ ちゃ~~~~~ん  




        去勢手術してから 
       めっちゃ 人懐っこくなった クロエちゃん
 

6)かわいいかわいいクロエ

 
        男の人が 怖かったんですが
       今では Pケンさんも なでなで できます。
 


7)ケンさんも触れます




      地域の人たちが 手を差し伸べて

     こんなかわいい 猫たちが

     その猫生を まっとうできますように・・・!
 





15)地域のみんなで支えていきたい




        それにしても。。。。

       クロビちゃん   保護したいです。


           なんとか! (祈!)





    今回は 京都市の「まちねこ」の申請をすることにしましたが
       「日々、猫だらけ」ブログの ねこザイルさん(→☆) から 
       京都市では「ゼロの会」で定期的に安く避妊手術やワクチンを
       してもらえるなど 貴重な情報を 教えていただきました。
       どうも ありがとうございます!! 感謝っす!!

    






 少しでも早く クロビちゃん 保護!の お知らせができますように・・・!
  
   ランキング参加中です~♪ 
   久々登場~♪ はちゅねちゃんを ぽちっと! お願いします♪

     

      応援 ありがとでつー!
 

   にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
クロビちゃん!!
一日も早く保護できるといいですね(≧0≦)
でも自由猫ちゃんの保護は難しいですよね…
怖がらせたくないし…( ̄O ̄;)

まちねこ制度は素晴らしいですね!!
道端の自由猫を見るたびに全部お世話したくなるので、
そういう制度があれば助かりますね!!
2013/03/28(木) 11:00:39 | URL | fummy #-[ 編集]
いい街ですね!
京都は古い伝統の街で優しい街なんですね♪
福岡にはそんな活動があるのかよくわかりませんが
この頃外に犬猫が本当にいなくなりました。

考えるのが怖い事ですが皆で考えなくてはならない事ですね(^-^)
2013/03/28(木) 11:24:32 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
支援あってよかったね^^
結構期間限定でやってたりするので利用できるのはやったがいいですもんね^^
しかし、懐いてますね^^
うちにノシノシやってくる猫ちゃんは、こんなに懐いてないです。
でも私の姿見るたびに走ってくるので困ったものです。
だって「さっきカリカリあげたやろぉぉ」って事になるんです。
鈴と同じカリカリなので食べれる時には食べとこって思ってるんでしょうね。
らくだ猫なんですぉ。
キャットニップさんがこんな活動してくれるのは嬉しいことです。
お互いうちの子外の子の差別しないで頑張りましょうね^^
2013/03/28(木) 15:45:16 | URL | ノン #-[ 編集]
クロビちゃん、保護できるとよいですね。

まち猫ちゃんの団体が見つかってよかったです。
横浜では、地域猫ちゃんといいます。すべての方に理解をしてもらうのは、難しいのですが、説明をして説明をして納得をしてくれる方、それでも納得をしない方もいて、虐待は法律にふれますよ。と言うしかありませんでした。

その子たちがまち猫ちゃんとして皆さんにかわいがって頂けるようになってもらいたいです。

ちなみに、手術ですが安い場合、若い先生の手術の実験台になる可能性があります。
実験台でなくても、内蔵の研修などのために開腹時間が長かったり、内蔵を確認させるため切る長さが長かったり。切る必要もないのに開腹をしてあったり、縫合が雑。ということがありました。
戻ってきてお腹がはれたりもしました。
私は、そのボランティアの方にお金を払って手術をしてもらってましたが、あまりにも雑なので、家の子がかかっていた獣医さんにお話をしてその後は、近所の子はすべて手術をしました。
それを知ったボランティアの方は、そのお金があるなら私に渡してくれたら倍の子の避妊ができる!とどなられたことがありました。
一生懸命な方でしたが、一生懸命で周りが見えなくなるとただ手術をすれば良いという数をたくさんすれば良いという感じになってしまいます。

安い手術には何か理由があります。聞きにくいことかもしれませんが、確認はした方がよいかもです。
団体の安いノラ猫ちゃんの手術には、皆さん注意しましょう。
2013/03/28(木) 16:00:42 | URL | Fairyhill #-[ 編集]
去年の6月までさかのぼって見ました^^
実はアクビ写真探してるのですが、ないんです^^;
キャットニップさんちのにゃんずはアクビ写真がないのぉぉ。
1枚だけ唯一はつねちゃんの口を開けてるやつありましたが、
アクビではなく大きな口開けてるんでしょうね^^
ちょっとアクビ集を作ろうかと思ってみなさんの猫ちゃんの写真集めてました。
( -ノェ-)コッソ まっ!ハツネちゃんのやつも大丈夫って言えばアクビにも見えるんですけど・・・・
( ´艸`)ムププ
お蔭様でキャットニップさんと出逢う前の記事も読みましたよ^^
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
2013/03/28(木) 16:08:43 | URL | ノン #-[ 編集]
今調べてみたら杉並区(東京)にも地域猫のボランティアがありましたですよ~♪
もうずっと住んでおりますが猫の声はあまり聞こえないんですよね
きっと去勢手術や里親募集で飼い主のいない猫ちゃんが減っているのかもです
クロビちゃん早く手術出来ると良いですね、そして里親がどこかにいると良いですね(^^)
2013/03/28(木) 16:34:11 | URL | ももんが #NAijnZeA[ 編集]
クロエちゃん、つやつやで黒豹みたくかっこいいです。

京都にはそんな素敵なまちねこ制度があるんですね。
1匹でも幸せになってほしいです。
2013/03/28(木) 18:09:29 | URL | タマトラ #SFo5/nok[ 編集]
博多ロックバンド Beans 「青春チケット」の曲とともに
写真をお借りして動画作ってみたよ^^
見てみてね~~~
2013/03/29(金) 02:28:56 | URL | ノン #-[ 編集]
ぜろの会について・・
今回キャットニップさんがブログ内で紹介された京都市の「ぜろの会」ですが・・ご心配されている方もいらっしゃるようなのでこちらの場所をお借りいたしますね。

ぜろの会は、神奈川県の山口動物病院の院長先生が出張でいらして、手術や診察をしてくれています。研修生が執刀するとか見学はありませんので、その点は心配はないですよ(^0^)/
毎月最終末の金土日に開院しています。病院としての経営利益はとらないので最低限の費用です。
阪神大震災やスマトラ大地震にも活動されてたそうです。
1匹でも不幸な動物を増やさない、と活動されています。
ここはノラ猫だけではなく、飼い猫(犬)や保護猫(犬)もOKですよ。

世間にはボランティアに没頭するあまり、我を失う方もいらっしゃるようですね。人間関係を壊してしまう方や、お金絡みでおかしくなる人も。
事実、私の知る人にも一人います。

キャットニップさんのブログは、元々のテーマが「ボランティア」とは関係ないので、とりあげることには少し勇気がいったのではないでしょうか??
ありがとうございました~(^0^)/
2013/03/29(金) 12:52:05 | URL | ねこザイル #8XkneSSU[ 編集]
こうやって「まちねこ」の輪が広がっていけば、みんにゃ猫生まっとうできますね(*^-^*)
TNR地域猫活動、どんどん広がりますように♪
私もできる限り、、、頑張ろうと思います~(*^▽^*)
2013/03/29(金) 16:05:24 | URL | chie #-[ 編集]
こんばんわー♪
人間と動物。
お互いが気持ち良く 上手く共存できる輪が広がると良いですね( ´∀`)
ここちらは北国なのでノラさんは比較的少ないと思います。
新たな命が産まれても 極寒の冬を越すのは 成猫でも険しいはず。。。
家ネコの方が必ずしも幸せとは限らないけど うちのにゃんずには幸せだったと思ってもらえるように精一杯したぃなぁと思います。
それって結局自分のためとも言いますが(。-∀-)
キャットニップさんの周りのにゃんずも幸せまっしぐらですね( ´∀`)
2013/03/29(金) 20:19:10 | URL | ぺちゃがお あき #Dd174Wxo[ 編集]
久しぶりの登場
ご無沙汰してます。
すごい!!
がっ.....キャットニップさん!気を付けて下さいね!
私の街や隣り街でも猫の保護活動をして、共存を呼びかけ献身的に活動している方がいらっしゃいます。私も何か協力出来たらと思っている矢先 事件が!
猫好きばかりじゃない....。
その方は猫たちが食い散らかしたご飯も汚物も綺麗に片付けているのに、そう言う問題ではなく、猫嫌いと言う事で広場に集まる猫ちゃん達の一匹が、心ない人に鉈で切りつけられ 一命は取り止めましたが下半身麻痺になり不自由な身体に....。(犯人は分かっています。)
私はこの事件を気に、地域猫ちゃん達との接触をやめました。
保護活動に協力はしても、決して 地域猫を手名付ける事は その子達には良いことばかりで無いのです。人間を怖がらなくなることは自然界では危険なのです。
キャットニップなんの所に来る子達 気を付けてあげて下さいね!
2013/03/30(土) 02:28:42 | URL | JAM #-[ 編集]
京都素敵!

実は私もかつて・・・
行き掛かり上、外猫さん8匹を
去勢避妊手術をしたことがあるので・・・
(但し行きつけだった獣医さんが割引料金で協力してくれました)
こういう制度が横浜にもあれば良かったのにな~と
強く思います!
こういう事はやはり個人では限界があるし
行政に頑張ってもらわないと!!

そして哀しい現実は
8匹のにゃんこを去勢避妊終わらせて
食事を上げていたら
そこにニャンコを捨てに来るバカが・・・怒
2013/03/30(土) 11:33:07 | URL | もさ母 #-[ 編集]
☆ fummy  ちゃんへ ☆ 
今日現在 まだ クロビちゃん 確保できてません~~;;;
っつーか なかなか姿 見せなくんなってます~
クロエちゃんとサバちゃんは 来るんですけどね~

   > まちねこ制度は素晴らしいですね!!

うまく軌道にのると 猫がきらいな人にとっても
トイレの問題や ご飯の問題は解決されるので
いい方法だと 思います!
2013/03/31(日) 14:32:47 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
☆ ゆんこ さんへ ☆
外猫ちゃんにとって
きびしい生活環境以外にも     
猫エイズの蔓延もあって 
どんどん 暮らしにくくなってきてると思います。

この地球を 人間の所有物のようにして
いろんな動物、昆虫たちを 暮らしにくくしてますね。
(ワタシも その当人ですが)

 > 考えるのが怖い事ですが皆で考えなくてはならない事ですね(^-^)

ですね。ホント。
2013/03/31(日) 14:38:04 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
☆ ノンさんへ ☆
ノンさん~!
またまた すてきな動画アップされましたね!
ウチの 〇太くん&つおいお顔女子も 入れてくださって
ありがとうございました!!

  > 支援あってよかったね^^
  > 結構期間限定でやってたりするので利用できるのはやったがいいですもんね^^

そうなんです。
3兄妹だけならまだしも
そのお母さんとか そのお母さんがまた生んだらとか
思うと 
そういうかたちにしたほうが いいのかな?と思います。
またいろいろ 教えてくださいね!
いつも ありがとうございます!
2013/03/31(日) 14:41:39 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
☆ Fairyhill さんへ ☆
う~~ん なかなか;; むずかし~~;;

  > クロビちゃん、保護できるとよいですね。

いろんなボランティア団体があって
その団体にも いろいろな方たちが かかわっていると思うので
こちらの思いと 違うこともあるかと思います。
避妊手術をして 里親さんを見つける方
たくさんの野良猫ちゃんを処分される前に
とりあえず 1匹でも多く 避妊手術を受けさせることを考えてらっしゃる方
実際には お話を聞いて 納得したうえで
お願いするのが 一番ですね。

「まちねこ」支援は いつもお世話になっていて
職員のかたの思いも よくわかっている
京都市動物相談書がやってらっしゃるので 決めました。
2013/03/31(日) 14:50:05 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
☆  ノンさんへ ☆
ノンさん!
今回は コメント3連発!(笑) 
ありがとですよー!

  > 去年の6月までさかのぼって見ました^^
  > 実はアクビ写真探してるのですが、ないんです^^;

たくさん 見てくださったみたいで ありがとうございます!
あくび画像か~~
ときどき 撮ってた気がするんだけどなあ
アップしてなかったかも;;
すみません~~ん
「青春チケット」のネコちゃんたち
みんにゃ かわいい!!!!
2013/03/31(日) 14:53:36 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
☆ ももんが さんへ ☆
お! 杉並区って 区 単位でやってるんですね!
さっすが 東京!

   > 今調べてみたら杉並区(東京)にも地域猫のボランティアがありましたですよ~♪
   > クロビちゃん早く手術出来ると良いですね、そして里親がどこかにいると良いですね(^^)

クロビちゃんたち兄妹は おうちに入らないので
里親さんは難しいかもです;;
とりあえず ごはんをあげるためにも 避妊手術をと 
最低限の責任を感じてます;;

2013/03/31(日) 14:57:03 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
☆ タマトラ ちゃんへ  ☆
うふふ。
そうでしょ。
長いしっぽ。 長い手足。
エキゾとは またちがって(笑) かわいいデス。
サバちゃんも 愛嬌があって かわいいよ~

   > クロエちゃん、つやつやで黒豹みたくかっこいいです。
   > 1匹でも幸せになってほしいです。

兄妹そろって ひなたぼっこしてるのを 見ると
この しあわせが 続いてほしいと 心から思います。
2013/03/31(日) 15:00:48 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
☆ ねこザイル さんへ ☆
ねこザイルさんには いろいろ 教えていただいて
ホント ありがとうございます。
♡ ♡  m(__)m ♡ ♡
今回も めっちゃ 助かりました!

 > 毎月最終末の金土日に開院しています。病院としての経営利益はとらないので最低限の費用です。
 > 阪神大震災やスマトラ大地震にも活動されてたそうです。
 > 1匹でも不幸な動物を増やさない、と活動されています

実際 今回の 「まちねこ支援」でも
猫嫌いな方の賛同を得られないだけでなく
猫好きな方で
避妊手術をするのが かわいそうと反対される方もいて
なかなか むずかしいもんだなあ、と感じています。

  > キャットニップさんのブログは、元々のテーマが「ボランティア」とは関係ないので、とりあげることには少し勇気がいったのではないでしょうか??


ボランティアということは全然考えてなくて;;
ブログは 「ねこ ♡ LOVE」 だけで 更新しています。
以前 外猫の くろう太と 11年つきあって
かなしい思いをしたことがまだ消えてなくて
外猫ちゃんとの つきあい方に悩むところもありますが
これからも どうかよろしくお願いします!
2013/03/31(日) 15:11:20 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
☆ chie  さんへ ☆
以前の 外猫 くろう太は 我が家で飼おうと
ずっと 何度もトライしたんですが
家に入れると出たがって 障子やふすまをすべて破って
出たがったので ほんとうに残念ですが断念してしまいました。
そのために病気の治療も 投薬だけだったので
いまだに悔やんでいます。

 > こうやって「まちねこ」の輪が広がっていけば、みんにゃ猫生まっとうできますね(*^-^*)

微力ながら ほんの少しでも・・・と思います。
2013/03/31(日) 15:22:40 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
☆ ぺちゃがお あき  さんへ ☆
あきさーん!
北海道は まだ 寒いですかー?
京都は ただ今桜 満開ですー♪
イエっちょくんの おなかの調子どうですか?

  > 家ネコの方が必ずしも幸せとは限らないけど うちのにゃんずには幸せだったと思ってもらえるように精一杯したぃなぁと思います。

にゃんずには 毎日 おうちの中限定で暮らさせているので
申し訳ないなあ、と思ってます。
なので せめて1日に何回かは
瞳がキラキラする たのしい時間をもってもらおうと
おもちゃ片手に 日夜 マンツーマンで あそんでます! 
2013/03/31(日) 15:31:22 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
☆ JAM  さんへ ☆
わあ~!! うれしいっす!
めっちゃ  ご無沙汰してますが 
ワグマちゃんはじめ みんにゃお元気ですか。
以前は ブリードに関していろいろ教えてくださって
ありがとうございました!(感謝っ。♡ )

JAMさんの 猫愛ぶりは よ~っく知っておりますが
いろいろ 大変な思いされたんですね。

  > 保護活動に協力はしても、決して 地域猫を手名付ける事は その子達には良いことばかりで無いのです。人間を怖がらなくなることは自然界では危険なのです。

確かに。
外で生きるのは 自分の身を守るために 警戒心は必要ですね。
クロエちゃんたちは わたちたち以外の姿が見えると
さっと逃げていきます。
クロビちゃんも それで なかなか保護できないんですが。。。

コメント ありがとうございました!
また お会いして お話したいですね!
2013/03/31(日) 15:41:01 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
☆  もさ母 さんへ ☆
そっか~ もさ母さんも
いろいろ 経験されてるんだなあ。

 > こういう事はやはり個人では限界があるし
 > 行政に頑張ってもらわないと!!

区役所を窓口として
京都市動物相談書で やってるんですが
職員の方たちの 少しでも察処分を減らしたいとの思いを
聴く機会があるので
この方たちのところでなら、と思っています。

たしかに 保護されるのをいいことに 捨てにくる人がいるなど
猫のこと かかわる人のことと
いろいろな問題が からんでいるこの現実です。
おおきなことは できないんですが
とりあえず 今は 目の前のことだけで、と
思いつつ クロビちゃん~~;; 
つかまらない~;;
2013/03/31(日) 15:48:29 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
