ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年08月26日 (月) | 編集 |
毎年 8月24日は
横浜の恩師 貞子先生と一緒に
「松上げ研究会」 と銘打って(笑)
京都の 広河原の 「松上げ」 を観に行っています。



白洲正子さんが
隠れ里で、松上げのことを書かれて有名になり
去年は NHKでも 放映されていました。




この土曜日が その松上げの日でした~♪







  おかーさん。

  大ちゃんと 園ちゃんが 来たでずよ。


2)ついに!


    今年も いっしょに

          「マヅアゲ」   行くんでずかー。



3)大ちゃん大好き
「マルちゃんも いっしょに 行こうか~」 大ちゃんの おひざでくつろぐ 〇太くん



       去年から 「松上げ研究会」 会員になった
     大ちゃんと 園ちゃん。(笑)

     おマルちゃんと 遊んだあとは。。。。 
  
       
          葵ちゃんと ご対面~

      
4)大ちゃんと園ちゃん
        かっわいいい~~~  と 園ちゃん 口開けっぱなし。(笑)




 園ちゃんの てのひらで 爆睡。。。。(笑)
5)手の中で爆睡中

     葵ちゃん。
          なんっつーーか。
          だんだん マルタんパパ そっくりに。。。(笑)







    うじゅママ~
      帰るの  夜 遅くなるからね~~
      よろしく~~


7)生れました

                       
                   葵ちゃんは ココ(笑)









  ってコトで!!
     大ちゃんたちと 4人で ウチから車で 約2時間
     広河原へ やってきました!




         ただ今 松上げを クレーンで建ててます。
         見えますか~?
         高さは 20メートル。
         この上のかごに 火のついた松明を投げ入れます。



8)場所取りに来ました
   イスとシートを置いて 場所取り完了~! 8時にまた戻ってきます!



       で!
      これまた 恒例の 渓谷料理の 「寺谷」 さんで
      晩御飯~!
      こちらで 恩師 貞子先生と 合流デス!



9)寺谷に来ました


       こごみ や ゴリなど
      「寺谷」 さんで 採れた食材だけで 作られる
      自然味あふれる 渓谷料理の数々を 堪能~

      井戸水でお料理してるせいか 
      インゲンの胡麻和えなども まったく 違うお味です!
      いつも通りの 山菜の天ぷらや
      珍しい アユのお刺身も ありました!



  寺谷さんで採れたいんげん


10)アユのお刺身


アユの塩焼き


ゴリちゃん



元気で おいしいお料理に しあわせな気分になって

夜 7時過ぎ。
松上げの会場へ 向かいました。






         会場の入り口には
         「松上げ保存会」 から 地元産の食材で作った
         しそジュースや 山椒ホットケーキなど 販売されてました。

         あ。
         貞子先生 「松上げのお守り」 見てますね。


11)松上げ会場へ9人



  夜8時半。

  鳴る 鐘の音とともに
  1200本の 地松に 火が灯っていきます。

  結界で 遮られた 彼岸。此岸。
  真っ暗闇の中の 幽玄の世界。


  今年 逝ってしまった
  ひとりひとりが 浮かんできます。
 

  

12)地松1200本



  夕方 訪れた場所と同じとは思えない
  厳かな 気分になっていきます。
  鐘の音の中
  火のついた 松上げの松明が 投げられます。
 



13)松あげ始まります



14)松上げ燃えています



  そして。






毎年 見に来ていますが
毎年 言い知れぬ感動があります。


この火祭りが 始まった頃にいた 
自分の中の DNAに在る ご先祖さまが
感動してるのかな。

それとも
人の想いって・・・・。
ずっと 昔にいた人も
今 見てる 自分も
どれだけの年月がたっても
変わらないってコトなのか。







    その頃の マルタパパは。
 

15)寝てるしー


           ・・・・ 寝てました。(笑)



 子猫の 葵ちゃんは。


16)葵ちゃんも爆睡


        こちらも・・・・   寝てました。(笑)


17)こまるちゃんと呼んでます


    成長するにつれ
   だんだんと おマルパパに 似てきたので

   気が付くと
   「こまるちゃん」 と 呼んでいます。

   「葵ちゃん って ぴったりのお名前」  と
   コメント 頂いてますが (笑)



すみません;; 「葵ちゃん」 改め
仮称)こまるちゃん に変更って コトで。









 こまるちゃんのオーナーさんを
  募集するかは まだ未定ですが 
  その際には ブログでお知らせします (=^・^=)
  ヨロシクお願いします 

   ランキング参加中です~♪ 
   お留守番してくれた マルタくんに ぽちっと! お願いします♪

    

      おまるちゃんと こまるちゃん ヨロシクですよー!
 
  
            にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
もう松上げの時期なんですねー(^3^)
この記事を見ると、”もう一年経ったかぁ”
という気持ちになります(♡▽♡)

美味しそうなお料理に、感動的な景色…
夏もそろそろ終わりですね♡

そして

こまるちゃん(((o(*゚▽゚*)o)))

ピッタリだと思います(笑)
2013/08/26(月) 06:58:49 | URL | fummy #-[ 編集]
お〜〜〜〜!松上げに行かれていたのですね!!
私は、BBQでした。。。(笑)

こまるちゃん、お誕生おめでとうございます!
順調に成長してるようでよかったです!
それにしても、かわい〜ですね〜

2013/08/26(月) 20:17:44 | URL | Fairyhill #-[ 編集]
こまるちゃん可愛いね。
お誕生おめでとうございます!!!またひとりっこ〜〜〜
気位が高おすう〜〜〜素敵です。
もうおらがおめでとうメールしようとすると
家の丸くてお尻の匂う子が私を木と間違って登って来ますん。
しかも,お腹弱い子してて。。。なんか私の服がぷ〜んってありさま〜
で、なかなかおめでとう!書けませんでした。

可愛いですね!

は〜〜美味しそうで,素敵な暮らしですね。
オーバーオールみたいのも素敵です。
ちかくだったら、どこで買ったのって聞けるのに
ざんねんです。。。

ぱち。
2013/08/27(火) 04:17:41 | URL | えつこミュウゼ #-[ 編集]
爆睡こまるちゃん可愛すぎますにゃ~~o(≧ω≦)o
葵ちゃんというお名前も素敵でしたが、、、
こまるちゃん、なんというピッタリなお名前なんでしょう~(笑)
ほんとにマルタんパパさんそっくりで、
寝顔なんて、、、もうたまらないですーーー♪♪
動くとまたまた可愛いんだろうなぁ・・・楽しみです^^

松上げ、、、映像拝見するだけで、
厳かで熱い気持ちになるような気がします~
神秘的で荘厳、大感動の儀式なのですね、素敵です。。。

寺谷さんの渓谷料理も自然そのものを頂くって感じで、
元気いっぱいになりそうです~~^^



2013/08/27(火) 17:27:56 | URL | chie #-[ 編集]
お誕生おめでとうゴザイマス!!

手のひらサイズでとーってもかわいいですね。
しかも寝てる…大物の予感(大)
何度見ても萌え萌えでした。



2013/08/28(水) 19:26:05 | URL | jiru+ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
