fc2ブログ
ぶさかわ系☆ エキゾチックとヒマラヤンの 6にゃんずブログ
| Login |
2010年06月08日 (火) | 編集 |
お待たせしました。

では。  米ぬかの  使い方です。


IMG_1412.jpg

「味見しちゃった ですよ・・・。」   うえええ。。。




まず 最初は 「DAWN」で 予備洗い。
地肌を よく濡らします。



「DAWN」 って ナニよ~?  と、いう方は。。。

コチラへどうぞ 「カリスマO氏の シャンプー講座①~④」 




ボウルに 米ぬか カップ3分の2くらいを 投入。 
その上から 400ccくらいの ぬるま湯を入れて 溶かします。


濃度は 適当に 変えてもOKです。




手で 毛をかき分けて 地肌が 濡れてるのを確認したら

溶いた米ぬかを   そそぎかけます。


O.jpg


「なんだか いつものと 違うですよー。」


完全には 溶けませんが 細かい米ぬかの方が 溶けやすいかもです。


O2ぬかシャンプー2


「よけいに 汚れちゃうみたいで 心配ですよー。」  
  きれい好きのマルタくん。  ちょっと不安げ。


シャンプーではないので 当然・・・・ 泡は 出ません。(笑)



O1うへ~ぬかですよ

「黄色いマルタくんに なっちゃったら どーしよーですよ。」

いまだに 疑ってる マルタくん ですが。


「米ぬかで 脂が落ちて、めっちゃ きれいになるでー。」

O氏のコトバに ちょっと安心。



米ぬかは シャンプーで一番大事な 脂落としに いいらしいです。


で。 マルタくん。  

お湯を足した ぬかに どっぷり浸かりながら



O3ぬかに浸かりながらお顔洗い

(「黄ばんだマルタくん」は イヤですよ。。。。) まだ 心配?

洗剤で  お顔を 洗います。


以前にご紹介した 「とれる №1」を使います。

こちらも ぬかの洗剤です。

意外にも ホンモノの米ぬかの方が ニオイがありません。




お顔洗いが終わったら  米ぬかを よくすすぎます。


で、ようやく シャンプーの登場。


このときは カラーシャンプーを 使いました。


O5ぬかをしっかり落とします

「やっぱり アワが いいですよ~。」


地肌に ぬかの粉が 残らないように 気をつけます。



O6じっとがまんのマルタくん

「ううう。 このマッサージが たまらない ですよー。」



このあとは

よ~っく すすいで トリートメントして 終りです。



さあ。 マルタくん   乾かすよー。


O7ぐえ~ぐるじいでずよ

「ぼく 重いから 足が しびれるかもですよー。」

スタッフのUさまの おひざの上で ご満悦の マルタくん。



O10ぷくたんどこですか

「次は ぷくたんが シャンプーするですかー?」



O11ぬかに浸かってるでちよ.2

「にーたん。 この黄色いお水 飲めるでちかーー?」

あれ。 マルタくんが 食べたの 知ってるのかな?




O9ぷくたんもシャンプーするですか

「ダメですよー。  それは 食べ物じゃないですよー。」

ちゃんと 教訓を(?) 生かしてる マルタくん。 (笑) 



O12ぬかに浸かってるでちよ

「食べられない でちか。」
     (にーたん。  きっと まずかったんでちね。。。。)


ぷくたんも 同じように



O13洗らわれてるでち



① 予備洗い   →  ② ぬかに 5分~10分 浸ける  → 
③ シャンプー  →  ④ トリートメント 



ぷくたんも  ドライヤーで 乾かします。


あ!

スタッフUさまの上を 駆け上がる! これは。。。?


あ! また!  ツチノコ走法? 


O15ナゾのツチノコ逃走中


逃走する ぷくたんでした。 (笑)




Oさまに キャッチされ。。。

O17こらえるぷくたん

「づがまっだ  でぢよーー!」   うぐぐ。




「ぷっく~~  かっわい~なあ~ 」


O19ぐえ~もう乾いてるでちよ

「ぐえええ。。。  もー 乾いてる でちよー!」






米ぬか 使っての シャンプーで

さらさら   ツヤツヤ   ぴっかぴか~の  マルタくんと 
ぷくたんに  なりました。



「キツイ洗剤とちがうし タダやし 簡単やし~ ええやろ~~?」
               by カリスマO氏


ホント!  簡単に 脂落としが 出来そうです。




米ぬかは 「道のえき」というところで タダでもらえるそうですが

お米屋さんでも 手に入ると 思います。

次回は おうちで 復習してやってみた シャンプーガゾを アップします!









下の「エキゾチック」バナーを押してくださると ランキングポイントになります。感謝です



にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/5okw91gnxlfu
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
安心な上よく落ちるなんて最高ですね!!
そしてタダ。。言う事ありません☆☆☆3つです!

Uさんを駆け上るツチノコ走法かわいすぎです~。
無駄なあがき(笑)なとこが可愛さ倍増ですね♪
2010/06/08(火) 19:27:56 | URL | QとSu #-[ 編集]
マルタくん、かなり心配してましたね(笑)
やさしいオ・ト・コにはありがちですよね~。でも静かに身をまかす。
そして、教訓をもとにぷくたんに教えるとは、マルタくんはやっぱり良い子だぁ~!!

米ぬか挑戦してみたいです。
ニオイがないのはすっごい良いかもです。
Jは必要以上にニオイを確かめて鼻についちゃったりしちゃうから、これなら★私も使えるし…ヘッヘッヘ=^_^=
米ぬか探そう!
2010/06/09(水) 06:29:57 | URL | ジャパン #-[ 編集]
洗われるぷくたん見てビックリです。
菖蒲と似てますね。やっぱり血のつながりだなと思いました。
2010/06/09(水) 13:43:57 | URL | たれめママ #.rtg0p0.[ 編集]
いつもながら、斬新です~真似してみたいような、こわいような・・・
毛の長い子にもいいかしら??
2010/06/09(水) 17:44:14 | URL | nadepapa #-[ 編集]
ちょっと・・・!ちょっとまってください!!!
まず米ぬか云々はさておき、
ぷくたん、おとなしすぎませんか!!?
カリスマ・・・!カリスマだからですかねやはり!; ̄ロ ̄)!!

米ぬかですかーすごいですねー!
よく洗顔にもあるくらいですからきっと猫にゃんの毛にも良いのでしょう♪
2010/06/09(水) 18:37:45 | URL | えきぞう嫁 #-[ 編集]
米ぬか、そうやって使うのですかー!
なるほどです。
天然のものでキレイになるなんて安心安全でお得な気分ですね^^
マルタくんもぷくたんもとっても大人しくシャンプーされているのですね~
そしてマルタくんのお顔、とっても気持ち良さそう♪
う、うらやましすぎます(*^_^*)
うちは大暴れで毎回ものすごいことになります><
こまめなんて腰抜かしちゃうし・・・^^;
ぜひ挑戦してみたいのですけれど。。。
2010/06/09(水) 23:42:56 | URL | Robele #-[ 編集]
ご参考になったらウレシーです☆
v-275QとSuさま
ホント。
なんですかねー?アレ。
なんか ぷくたんは よく ツチノコっぽく 動くんです。。。(笑)
もしかして・・

単に 足が 短いだけとか・・・?? 



v-275ジャパン母さま
家でも ドコでも ぷくたんを目で追うお兄さんのようなマルタくんですよー。 
エライ! けなげ~!
なのに。。。
ぷくたんに 今日もまた パンチ攻撃受けてます。(笑)



v-275たれめママさま
びっくりっ!!
ATTRACTIVEブログの シャンプーガゾ見て
私もオドロキましたー!
さすが 姪っ子??
そっくりです。
ガゾの背景のシャンプーもおんなじなんで 
マイガゾ見てるみたいでした~(笑)



v-275nadepapaさま
ロングの子には、Oさまに尋ねたところ
「ペルシャとかロングの子は なんか ぬかが落ちなくて残るような気がする~」と。
乾いた後、ぬかの粉が フケみたいに出てきたら・・・(!)
ヤバい?ですよね~ (笑)



v-275えきぞう嫁さま
温厚、やさしいマルタくんは ともかく、
攻撃的(?)な ぷくたんですがー(笑)
シャンプー中は ぬいぐるみを洗うがごとく!おとなしいです。
生まれて5分後には 
O氏に  洗われてましたからね~(そのとき一緒にいました!)




v-275 Robele さま
え。腰ぬかしちゃうんですか?こまめちゃん。
この前の獣医さんのときも デリケートでしたもんね。

ウチも ヤム様とてんちゃんだけのときは 死闘になってましたが。。。(汗;;)
O氏に教えてもらって、やり方が悪かったせいかーと
反省しました。。。(笑)
2010/06/10(木) 10:26:32 | URL | キャットニップ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック